「時(shí )は(⬛)刻(kè )々に流れて(🥗)行きます、歳月は人を待(dài )ちませぬ。それだのに、貴方のような(🛎)高徳(dé )有能(né(🚒)ng )の士が、い(🧐)つまでも(💰)そうし(🛹)て(🍠)空しく時を過ごされる(📵)の(🔈)は、心(🏂)得がたい(💗)事です(🍆)。」
彼(bǐ )は、使を(🏉)遣わして、いく度と(🏊)な(🔩)く孔子に(🔖)会見を(🌼)申しこんだ(🎭)。孔子は、しかし、頑として応じなか(🎦)った。応(🙄)(yīng )じなければ応(💁)じないほど、陽貸としては、不(bú(👿) )安(🎫)を感じ(🛡)る(🔭)のだった。
1 子曰(🌄)(yuē )く、詩三百(🔶)、一言以(🤠)て之を(👲)蔽(bì )う。曰(📄)く、思(🛰)(sī )い邪(よこ(✝)しま(🌒))(📵)なし(🦋)と。(爲政篇)
「いけないこともありますま(👂)いが、鄭(zhè(🗓)ng )重の上にも鄭重になさ(⏹)りたいの(📿)が、せめて子として(👚)の……」
「6父の在世中(🔩)は、子(🥑)の人物(🏭)をそ(🥧)の志(🈲)に(🔋)よって判断され(💻)、父が死んだ(🙄)らその行動(🔗)によって判断さ(😀)れる。なぜなら、前(qiá(🦔)n )の場合は子の行(háng )動は(🐚)父の節(📽)(jiē )制に服すべきであり、後(hò(🙌)u )の場(chǎ(🆖)ng )合(⛄)は(💥)本人の(⏬)自由(yóu )であるからだ。しかし、(🐼)後の(🍃)場合(hé )で(🆑)も(📑)、みだり(⤴)に父(fù(🍘) )の仕(❣)来りを改(👱)むべきではない。父(⛺)に対(duì(🚱) )する思慕哀惜(🤥)の情(🍫)が深けれ(🕣)ば、(🏠)改むる(💞)に忍びないの(🚰)が自然だ。三年父(🗜)(fù(🔃) )の(📀)仕来りを改(📘)めないで、(🍌)ひ(😳)たすらに喪(⏰)に服す(🚥)る者(🚓)にして(🤐)、はじめて真(zhēn )の孝子(🤣)と云える。」(❣)
子、仲弓を謂う。曰く、犂牛りぎ(🕧)ゅうの子(👂)し、※(🍴)(「馬(mǎ(😓) )+辛」、(🎷)第3水(🛬)準(🥀)1-94-12)あ(🔏)か(🌖)くして且つ角よくば(💖)、用うること勿な(🎲)からん(🌠)と欲(🍑)すといえ(🧣)ども(😻)、山川其れ(🍼)諸(zhū )こ(🥏)れを(🧀)舎(🚻)すてんやと。
「えらく考え(⏭)こんで[(🔴)#「考えこんで」は底(dǐ )本(běn )では「考えこん」]いるよ(🎹)うじ(😛)ゃな。」
と(🐳)ころで、(🔀)彼(bǐ )にと(💷)っ(👕)て不(bú(🔮) )幸(🆗)な(🏙)ことには、彼の(🌤)父は非常(🍭)(cháng )に身(shēn )分の(⏬)賎(🖍)しい、しかも素(👪)行(➖)(háng )の修まらな(👾)い人(💽)であ(👟)った(❄)。で、門人た(😱)ちの中に(🚹)は(⏬)、彼が孔子(zǐ(♟) )に讃(zàn )められ(😭)るのを、(🙉)快(kuài )く思わ(🚅)ないで、とかく彼にけちをつ(🏒)けた(🦏)がる者が多かっ(💘)た。ある時など、一人の門人が(🚶)、孔子(🙆)に聞えよがしに、
(なるほ(🍑)ど孔子は音(yīn )楽(🍡)(lè(🐫) )の理論には長(🤚)(zhǎng )じ(🤦)て(🥡)いるだろう。しかし、実際楽(lè )器(🦈)を握っての技術にかけては、何とい(🤶)っても自分(fè(⏲)n )の方(fāng )が玄(🍛)人(ré(🐷)n )くろ(🎉)うとだ。)
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