「時は刻々に流れて行きます、(🉑)歳(⛓)月(yuè )は人(😨)を待ちませ(❄)ぬ。それだのに、(🎖)貴方(☕)のような高徳有(🏯)(yǒ(🥉)u )能(🛬)の士が、いつまでもそうして空(📥)し(📍)く時(shí )を過ごされるのは(🔀)、心得(🎽)がたい事(🖕)(shì )です。」
彼は、使を遣(🌛)わして、いく度となく孔(💆)子に会(🤝)見を申しこ(🏥)んだ。孔子は(⛑)、しかし、頑と(🔀)して応じな(💹)かった。応じ(🌽)なければ応じないほど、陽(yáng )貸(❌)とし(🌵)ては、(💘)不(🎤)安(ān )を感(gǎn )じるのだ(👸)った。
1 子(zǐ )曰く、詩(shī )三百、(🍚)一言(yán )以(📛)(yǐ )て(🚱)之を(♎)蔽う。曰(📲)(yuē )く、(🥙)思い(🍸)邪(よ(😓)こ(🆑)しま(🦎))なしと。(爲政篇)(🧝)
「いけない(👀)こ(🌫)と(🍎)もあ(🌾)りますま(🎊)いが(🎯)、鄭(zhèng )重の上(🥘)にも鄭(zhèng )重(chóng )にな(🏒)さ(🚀)りたいのが(🏔)、せめ(📝)て子として(🐻)の……」
「6父の(🐖)在世中(📍)は、子(zǐ )の人物をその(🐔)志(🎙)に(🔁)よっ(🌄)て(🗾)判断され、父が死んだら(🔑)その行動によ(🎹)って判(pàn )断さ(📄)れ(🔖)る。なぜなら、前の場合は(🥇)子の行動は父の節(📹)(jiē(🧕) )制(🎳)に(👊)服(fú )す(🚶)べきで(🌺)あり(💌)、(⏲)後の場合は本(⛷)人(rén )の自由(yóu )であ(✍)るからだ。しか(🍍)し、(🤮)後の場合でも、みだ(🍸)りに(🎨)父の仕(shì )来(lái )りを改むべきではない。父に対(duì )す(👬)る思慕(mù(🌹) )哀惜の(🈴)情が深ければ、改(gǎi )むる(🔭)に忍(📠)びない(📕)のが(🌱)自然だ。三年(📙)父(🔗)の仕来(❤)りを改めない(🤐)で、ひた(🛏)す(❌)らに(🕦)喪に服する者(📴)に(👯)して、はじめ(🔜)て真(🗡)の孝(xiào )子(😍)と云える。」
子、仲(zhò(🌞)ng )弓を謂(👐)(wè(🚮)i )う。曰く、犂牛りぎゅうの子(🔽)し、※(「馬+辛」、第3水準(🚦)(zhǔ(🕟)n )1-94-12)あかく(🎴)し(🔹)て且(🤨)つ角よくば、(😨)用うること勿なからんと(🕝)欲すとい(🌩)えども、山(🌏)川其れ諸これを舎すてんやと。
「えらく(🍅)考(kǎ(💥)o )えこんで[#「考えこんで」は底本で(🐆)は「考えこん」]いるようじゃな。」
(❌)ところで、彼にとって(💘)不(🤧)幸(🍏)(xìng )なことに(🐳)は、彼(💬)の父は非常に身分の賎しい(📆)、しかも素(⛅)行の修(xiū )まらない人で(🌙)あった(🐯)。で、門人(🥡)たち(⛑)の中(zhōng )に(🐮)は、彼が孔(kǒng )子に(🖌)讃められるのを、快(👪)く思わ(💰)ないで(🅿)、とかく(🏊)彼にけちをつけたが(🚁)る(🍠)者が多かった(➿)。ある時(shí )など、一人(⏳)(ré(♑)n )の門(mén )人が、孔子に(🔓)聞(wén )えよがしに、
((🖋)なるほ(📂)ど孔(🤴)子は音楽の理論には長じているだろう(⛎)。しかし、実(⛓)際(jì )楽(🐪)器(🔗)を握(wò )っての技術にかけては、何(hé )といっても(🔘)自分(🥋)の(🔂)方が玄人く(👜)ろうとだ。)
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