「修行(háng )というもの(🈶)は、たとえば山を築(🌹)く(🔸)ようなものだ。あと一(🉐)簣もっこ(🎎)とい(🈸)う(❄)ところで挫折しても、目(⛅)(mù )的の(📅)山に(🍼)は(⛓)ならない。そして(📷)その罪は自(📠)分にある。また、たとえば(🛢)地ならしを(📒)す(🏢)るような(🌖)ものだ。一簣もっこで(😇)もそ(🥢)こにあけたら、それだけ仕(⚡)事がはか(🔔)どったことになる。そして(🔜)それは(🌻)自分が進ん(🌌)だのだ。」
一四(二一九)(💹)
「社会秩序(xù )の破壊は、勇(yǒ(🚔)ng )を好(hǎo )んで貧(🦉)に苦(🏏)しむ者によってひ(🧐)き(📦)起されがちなも(🔒)のである。しかし(Ⓜ)また、(⏮)道に(💇)はずれた人を憎み過(guò )ぎるこ(🍀)とによってひき起されることも、忘れ(🅱)ては(🤪)ならない。」
三(🕐)六((🚓)一(yī )八(bā )三)
七((🤒)一九一)
二(è(🤴)r )四(sì )((🌚)二(èr )二九(✋)(jiǔ ))(⛹)
○ 老子に「善(🖱)行轍(zhé )迹(jì )無し(🔋)」とあ(😺)る(🐢)が、至徳(dé )の(🍖)境地については、老子も孔子(zǐ(🤓) )も同一である(🎾)のが(🙇)面(miàn )白い。
「(🍉)上に立(lì(🥔) )つ者が親族に懇篤であれ(🍼)ば、人民はお(🍃)のず(🌦)から(🍆)仁心(xī(😫)n )を刺(🦊)戟され(😔)る。上に(🔫)立つ者が(💓)故旧を忘れな(🍎)けれ(🍕)ば、(🎋)人(❓)民(mín )は(👉)お(📻)のずか(🆙)ら浮薄(🏋)の風(fēng )に遠(💑)(yuǎn )ざか(🍯)る。」
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