耕雲斎(zhāi )は砥沢口とざわぐちまで進(🕠)出(🍓)した本(bě(😚)n )陣にいた(🛢)。それとばかり采配さいはいを(🏟)振り、自ら陣(😓)(zhèn )太(tà(🏬)i )鼓を(😑)打ち鳴らして、最後の突撃(🦐)に移(👇)った(⏳)。あ(🎋)た(🚓)り(🐑)はもう暗い。諏(zhōu )訪(🐷)(fǎng )方(🏡)で(🍭)はす(🌐)で(😎)に(💟)浮き腰にな(🍉)るもの、(😁)後方の退(💺)路(lù )を危ぶむ(🎓)ものが続(xù )出した。その時はまだ(🚦)まだ諏(⏪)訪勢の陣(zhèn )は堅く、樋(👆)橋に踏み(🍎)とど(🔫)まって頑(wán )強がんきょうに抵抗を続けようとする(🕉)部(🚥)隊もあったが、(🐠)崩くず(🆕)れはじめた(⏬)全軍(🧢)の足並(🍼)(bìng )みをどうすること(🍃)もできなか(🔛)っ(🥒)た。もはや松(sō(🛢)ng )本方もさんざんに見(jiàn )えるというふう(⏬)で(🕴)、早(zǎo )く(🤬)退(tuì )こうと(🌒)する(👜)ものが続きに続(xù(🗿) )い(🧘)た。
「わた(🕖)し(🥨)たちは水戸の諸君に同情し(🌹)てまいったんです。実(🌎)は(🚊)、あなたがたの立場を思い、飯田藩(🔹)の(🤛)立場(🛡)(chǎng )を思いまし(📩)て、及ばずながら斡旋(xuán )あっせ(🐜)んの(😟)労(láo )を執(🗣)りたい考え(🌃)で同(🐫)道(dào )してまいりました。わたしたち(🕴)は(🍤)三人とも平(💜)(píng )田篤胤(🕰)あつたね(🍞)の門(🍴)人で(🌜)す(📛)。」
伊賀(hè )守いがのかみとしての武田耕雲斎を主(📇)(zhǔ )将(jiāng )に、水戸(hù )家の元町(dīng )奉行もとまちぶぎょ(👤)う(💕)田丸稲右衛門(⏯)を(🚑)副(🛰)将に、(🔛)軍(🈷)学に精通す(😤)るこ(🎏)とにかけ(😐)ては他藩まで(🌾)その名を知られた元小姓(🎃)頭取(🚀)も(🥄)とこしょう(😔)とう(🕋)どりの山国(guó(🐽) )兵部やま(🖊)ぐにひょう(🐕)ぶを参謀に(💘)する水(shuǐ )戸浪士の群れは、未明(míng )に和田宿(🆒)を出発して(🚊)この(📓)街道(🎇)を(👠)進(jìn )んで来た。毎日(🛵)(rì(🥧) )の行(háng )程およそ四(sì )、五(wǔ )里(🎳)。これは雑兵(bīng )ど(🐥)もが(🦄)足疲れを(📯)おそれて(⏱)の浪士(shì )らの動(📒)きで(🐨)あったが、その(⛰)日ばかりは和田(tiá(🤓)n )峠を越(yuè )すだ(👘)けにも(🚰)上り(🚾)三里(🌓)の道を(🌴)踏(🚧)ま(🖌)ねば(📶)な(🏽)らなかった。
この(🚁)真木和(📻)泉の死(🌨)について、景(jǐng )蔵の(🚻)所感もその手(shǒu )紙(🦏)の中に書(shū(💍) )き(🔆)添え(🙂)て(🤫)ある。尊王(wá(🚸)ng )と攘夷との(🖊)一致結合(🔃)をねらい、それによ(🤗)って世態(🦖)(tài )の(💢)変革(🐜)を促そう(🥧)とした安政(✨)以来(🎚)の志(🍦)(zhì )士の運動は、事実においてその中心(🎾)(xīn )の(♋)人物(wù )を失った(🐦)とも(🐨)言(🌚)って(🤭)ある。平田門(mén )人(🈴)(ré(🏳)n )とし(❗)ての自(🍔)(zì )分ら(🧔)は――(⛴)ことに後(hòu )進な(🛣)自(🛴)分(🖖)(fèn )らは、彼真木和泉が生(shē(🦏)ng )涯しょうがいを(👗)振(👞)り返って見(jiàn )て、もっと自分らの進路(🕐)を見さだむ(💊)べき時に到(😈)達(🗳)(dá )し(🍺)たと言ってあ(🔒)る。
(🕢) (🎍) 第(🍑)(dì )十章
相(xiàng )変わらず景(jǐng )蔵の手(shǒu )紙(zhǐ )はこまかい。過(㊗)ぐる年(nián )の八(bā )月十七日(rì )の政(zhèng )変に(💑)、(🚠)王室(shì(♑) )回復(🦏)の志(🌂)(zhì )を抱いだ(😴)く(🦀)公(gō(🦗)ng )卿くげ(🚇)たち、および尊攘派(pài )そん(✔)じょうはの志士(📟)たちと気脈を通(tōng )ずる長(zhǎng )州(🔡)藩(fān )が京都(dōu )より退(tuì )却(què(🥌) )を(📪)余儀なく(🚊)さ(🈲)れたことを(🌈)思(🚏)えば、今(🏓)日この(🍑)事のあるのは(😲)不(📘)思(sī(🌚) )議もないとし(📐)て、七(qī(🀄) )月十(shí )九日(😦)(rì )前後(🔥)の消息を(🐻)伝えて(🛏)ある。
「半蔵(zāng )さん、相(🕵)生町にはあんな子(📞)(zǐ )供があるん(🧘)ですか(😣)。」
とうとう(🔆)、半蔵は他の庄屋(🐏)た(😾)ちと共に、道中奉行(🕗)からの沙汰さたを九月末まで待(dài )っ(🚌)た。奉行(háng )から話(🧞)のあった(🧥)仕訳(yì )書上帳しわけか(🚟)きあげちょうの郷里(lǐ )から(🍴)届(jiè )いたのも(💩)差し出(💐)し(🚚)て(🚄)あり、木曾十一宿(xiǔ )総(zǒng )代として願書も差し出(chū )してあって、半蔵らはか(🎅)わ(🎒)るがわる(🏀)神田橋かんだばし外の屋(wū )敷へ足を運んだが、そのたびに今(jīn )すこ(🔀)し(😗)待(dà(🅿)i )て、今(jīn )すこし待てと言(🍕)われるばかり。両(liǎng )国十(shí )一屋(wū )に(💑)滞在する平(píng )助も、幸(✒)兵衛(🕸)もし(🌲)びれ(🧥)を(🕋)切ら(🤮)してし(🎼)まった(🈂)。こんな場(🦌)合(🥍)に(💢)金を使(⏹)ったら、尾(wěi )州(zhōu )あたりの留守居役を(🐻)通(🐃)して(❤)も、もっと(🏌)てき(🌝)ぱ(🖤)き運(🎱)ぶ(🐢)方(🉑)法がありは(🏣)しない(🧕)かなど(🎿)と謎(🚣)な(🌞)ぞをかけるもの(👮)がある(🛷)。そんな無責任(🚆)(rè(🍁)n )な人(ré(🏼)n )の言うことが一(yī(🌜) )層(🍳)半(👄)蔵を(📴)さ(😞)びしがらせた(💺)。
(💩)伊那の谷(♿)から木曾(cé(💰)ng )の西(xī )のはずれへ(⤴)出(👜)るには、大(dà )平峠お(☕)おだいらとうげを越(🤹)えるか(🕤)、梨(😣)(lí )子野(🥟)峠なしのとう(🔗)げを越え(💟)る(😞)か(🥋)、い(🕰)ずれにしても奥(😪)山の(🔌)道をた(🤧)どらねばならない。木曾下四(🚳)(sì )宿への当分助(🖌)(zhù )郷すけごう、あるいは(💌)大(🚝)助郷の勤めとして、伊那(nà )百十九(🌮)(jiǔ )か村の(🛬)村民が行き悩むの(Ⓜ)もその道(dà(🧙)o )だ(😆)。木から落ち(🦓)る(💜)山蛭や(📏)まびる(🏹)、往(🤡)来ゆききの人に取りつ(🐮)く蚋ぶよ(🧛)、(🔏)勁つ(🏩)よい(🌮)風(fēng )に鳴る熊笹くま(🚪)ざさ、(🚕)そのお(😝)りおり(🙊)の路(🐘)傍に見(🛍)つけるものを引き(📚)合いに出(chū(🈁) )さないま(🦇)で(🌄)も、昼(🤦)でも暗い森林の谷は(🚍)四里あまりにわたっている。旅するものはそこに杣そまの生活(huó )と、わずかな桑(🏁)(sāng )畠くわ(🐟)ばたけと(🖍)、(🍍)米(🏯)穀も実(shí )らないよう(📧)な(🐾)寒い(🍤)土地とを見いだす。その深い(🥑)山間(🏾)や(🏁)まあいを分け(🎙)て、浪士らは和(hé(🎮) )田峠合(hé )戦以(yǐ )来(👹)の負傷(😺)者か(➕)ら十数門の大砲までも運(yù(🧒)n )ばね(🌩)ばならな(🎙)い(🐊)。
この一行(🎰)(háng )の中(📊)(zhōng )には、(🎩)浪(là(🏖)ng )士らのために(🙎)人(👝)(rén )質に(🥑)取られて、腰繩(👃)(shé(💢)ng )こし(😀)なわで連れら(📩)れて来(⛲)た一人の飯(fàn )田の(👚)商人も(🗨)あった。浪士(🐌)らは、椀(🕚)屋文(💴)(wén )七わんやぶん(🆕)しちと聞こえたこの飯田(Ⓜ)の(🥋)商人が横(héng )浜(🧗)貿(🌔)易で(🌑)一(🍮)万両(liǎng )からの金をも(🍳)うけたことを聞き(⛄)出し、すくなくも二(🧥)、三百両(➿)の利(lì )得を吐き出さ(🤽)せるために、二(èr )人の番士付き(🐏)で伊那(nà(🕋) )から護送し(🚱)て来た。きびしく軍の掠奪りゃ(📈)くだ(🌻)つを戒め、それを犯(fàn )す(💩)ものは味(📇)(wèi )方(fāng )で(😔)も許すまいとしてい(🎆)る浪士らにも(👂)一方(fāng )にはこのお灸(🎍)(jiǔ )きゅうの術があっ(🆕)た。ヨーロッパ(💢)に向かっ(🌹)て、この国(🕊)を(🔃)開(📀)く(⚫)か開(📇)かないかはまだ解(🍴)決のつかな(🙆)い多(duō(🌜) )年(nián )の懸(🥂)(xuán )案(àn )であっ(🏆)て、幕府に許されても朝(🐿)廷か(📴)ら(💩)許(xǔ )されない貿易(yì )は売国である(👃)とさえ(👀)考える(🍷)ものは(🛰)、排(pái )外(🛴)(wài )熱の高い(🍬)水(shuǐ )戸浪(làng )士中に少(🤪)(shǎo )な(⛑)くなかったのである。
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