「(🎸)一体どうい(👖)う(👳)意味な(🐦)のでございましょう。」
5 子曰く、(⚫)君(⬆)(jun1 )子(🐜)(zǐ )の天(🔀)(tiā(💛)n )下に於け(🚧)るや(😤)、適無(wú )きなり(🆙)。漠(mò )無(wú )きなり。義に之(zhī )れ与に比((➡)したが(⛳))うと。(里仁(ré(🥘)n )篇)
犂(🎤)牛の子(🛤)
かと(🎡)いって(🍙)、孔子に対して、(🖤)「(🐌)そんな遠まわしを(🥂)云わない(⛎)で、(📱)も(🥌)っとあから(🏂)さまにいっ(💺)て下さい。」とも(🎓)云いか(👂)ねた。もし孔子(zǐ )に、諷(🕹)刺の意志が(🍽)ないとす(🌎)ると、そんなことを云い出すのは、礼を失するこ(🎥)とになるから(🔌)である。
「6父の在世(🖤)中は(🚷)、子の人物(wù )をその志によって(😯)判断され、父が死(🐝)んだらその行(háng )動によって判断(duàn )される。なぜなら、前(qiá(🚇)n )の場(🥏)合は子の行(🍆)動(👐)は(🎩)父の(🍧)節制に服(🏌)す(🌴)べき(🥧)であり、後の(🔭)場(👀)合は本(🤩)人の自由であるか(📲)らだ。しかし、後の場(chǎng )合でも、みだりに父(fù )の仕(shì )来りを改(gǎ(♏)i )むべき(🧑)で(🍨)はない。父(fù )に対す(🍕)る思慕哀(🌇)惜(🥢)(xī )の情が深ければ、改む(😡)るに忍び(🔪)ないのが(🏽)自(😶)然(rá(🚬)n )だ(😵)。三年(❇)(niá(🐆)n )父(🚤)の仕来り(😂)を改めないで、ひたすらに喪に(👴)服(🕝)(fú )する者(🥐)にして(🔓)、はじめて真の(🈯)孝子と云える(😵)。」
1 (🔋)孟武(wǔ )伯(🐗)(bó )、孝(🤨)を問う。子曰く(🈹)、父母は唯その疾((🏃)やまい)を之(🛠)(zhī )れ憂う(😜)と。(爲政篇(💚))
1 子曰く、学(👪)(xué )んで思わずば則(🍨)ち罔(くら)(💙)し(🚚)。思う(⚽)て学ばずば則ち殆(あ(💴)やう)しと。((😠)爲政篇(piān ))
4むろ(♎)ん彼は、仲弓の問(🌽)題にかか(🔛)わりなく(🍟)、(🥣)こ(😒)れま(✴)でに(🐩)も(😓)その(🖨)点(🌖)に力を入れて(🦖)門(mén )人たちを(🎊)教育して来(😾)たのである。彼がつと(☔)めて(🌹)「利」について語ること(🍳)を避(bì )け(💈)、たまたまそれ(📺)を語(yǔ )ることがあっても、常に天命とか、仁(⛸)とか(📮)いうよ(⬛)うなことと結びつ(🆚)けて話すように注意して来たの(🌗)も、そのためである。また彼(🐠)は、機(🗽)会あるごとに、門人達の我(wǒ(💗) )執を戒め(🛑)た。そして、(🕐)「5自(😂)己の意見にこ(😭)だ(🏀)わって、(🥋)無理強いに事を行(👧)っ(🛎)たり、禁止(🏬)したりするのは君子の道(🖤)(dào )で(🍗)ない。君(😰)(jun1 )子(zǐ )の行(🅱)動を律するものは、た(🧐)ゞ(🌊)正義(yì(👈) )あるのみだ。」と説(🔘)き、6彼(🕟)自身、細(🐌)心の注(zhù )意(🥕)を払って、(🍝)臆(❄)断を去り、執着(😒)(zhe )を絶ち、(🔸)固(🌼)陋を矯ため、他(👜)との(🌊)対立(🎯)に(👶)陥(xiàn )らぬ(🏨)よ(🕒)うにつ(🤞)とめて来(lá(🎡)i )たもので(🐲)ある。
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