源吉(🛢)達は、も(♉)う雪(xuě(👓) )も(🥑)固まつた(📆)ので、(💱)山へ入る時期だ(👂)つたけれども、この方(fā(🍩)ng )が(🔒)片付くまで(🔖)行(🧞)けなかつた。それ(🕶)に今(🏇)では(😪)皆(🥎)、(👱)そんな處で(❄)ない(😝)、と思ふほど、(💚)興奮してゐ(🍝)た。石山(🙆)の家(🐘)(jiā(⬛) )に寄り合つて、色々の話をきい(🌑)た(🐚)りしてゐ(🕳)るうちに、殊に若い百(🎵)姓などは、「(🌨)地主(zhǔ(🤤) )つて不(bú )埓だ!」(🤺)さ(✝)ういふ(🏭)理窟(kū )の根(🔪)(gē(🐶)n )據(jù(📤) )が分つてく(🏪)るのが出(🍘)てき(📭)た。始め「(📿)さ(💨)うか(🏓)なア」と思(🔞)つ(🎭)て、フラ/\した(💩)氣持のもの(🐙)が、「野郎(lá(⏸)ng )奴(nú )」(🥢)などと云(yú(🥐)n )つて(🕠)きた。澤山(shān )集(😸)るこ(🎼)とがあると、(🎪)校長先(😓)生は、手(shǒ(🦌)u )振り(🍃)や、身振りまでして、「佐倉(cāng )宗(🛑)五郎」や(😢)「磔(🈂)茂左(🤑)(zuǒ )衞(wèi )門(🌮)」などの義民傳(chuán )を話してきかせた。それが、處が、理(⤵)窟(kū )なしに百(🔅)姓の頑(🏔)固な岩(🤮)ツ(🗿)ころ(🤺)のやう(🎟)な(Ⓜ)胸のすき間々々から、にじみ(🎆)入つて行(🎓)つた(🐋)。それから、(🛐)笑談のや(👟)うに、「(🧤)北海(hǎi )道(🗝)の宗五(wǔ )郎」といふ(😵)奴が(🚖)、何處かから(💷)一人位(🙀)は出たつて惡く(🍟)な(🌶)いだらう(🐆)さ(🥈)、(🆘)と(🕐)云つた。すると、朴訥(nè(🕚) )な(🛷)百(bǎi )姓は(🤺)、眞面目(mù )に、(📚)考へこんだ。
爐にくべ(🔚)てある木が時(🤾)々パチ/\とはねた。その音で、母親が時々、少し自(zì )分にかへ(🛡)つた。源(yuán )吉はもの(🔵)も(🧣)云はずに、芋を喰(⛪)つてゐた。何(hé )か考へ事でもしてゐる(🕢)やうに、口(kǒu )を(🐤)機械的にしか動かしてゐなかつた。
(🔁)それは、このことが(🗄)決つ(👻)てから、毎(💣)(měi )日のやうに、何かの拍(🛬)子に(😗)母親(🚟)(qīn )が云(yún )ふことだつた。何(hé )邊云(🐴)(yún )つても、母親(🏽)は又(yòu )新しいことか何かの(💄)やうに、云つた。「(😨)地(⛎)主樣(yàng )に(🏨)手(shǒu )向ふ(🕖)なんて(🏅)、そ(🎓)つ(🕤)たら恐(kǒng )ろしいこ(👙)としたつて、碌なこ(😷)と(➰)ねえ。」(🎇)
「源、(🐤)まだ起きて(🏽)たのか。燃料た(🐙)きものたいしだ。―(🏴)―寢かされ。」(👮)
「何(hé )んだ(🥑)ベラ棒奴! ウン、野郎!」(🍜)さ(⬇)つき(♑)の、醉拂(🙃)つた百姓が又(yò(😱)u )身體をヨロ(👨)めかして、壇に上つてきた(🤚)。「何云つて(🦆)るんだい。老ボレ。そつた(🎼)ら(🎡)ごどで(👪)俺(ǎn )だちの(🙂)貧乏どう(🐼)してくれ(🍜)るんだい。」
百姓(🌡)達(🍐)は、さうやつて集つて(🚦)決め(💣)た(🌩)が(🛅)、今(🥣)(jīn )度(🔢)はそ(☔)の(🍞)ことを、地(✴)主(🐎)(zhǔ )や差配を相手(💈)に(📌)やつて(🎾)行く(🥕)とい(😧)ふや(🕑)うな事になると(🥐)、(🖕)お互が何(👕)處(chù )か、調(🕴)(diào )子がをかし(🍣)くなつた。知ら(🌱)ず知らずの間(📿)に(🦐)、(💭)どうにか我慢(màn )することにするか、そんな事に逆も(⬇)どりをしさうな處が出てきた。さう(🍸)なつたとしても、百姓は然し今ま(🥌)での長い間の貧乏の―(🗝)―泥(ní(📮) )沼(zhǎo )の底のや(💀)うな底(🎆)(dǐ )にな(😒)れて(🕴)ゐた(🔝)ので、ちつ(🤾)とも(🆗)不思(👣)議が(🧕)らずに(🏍)矢(shǐ(📱) )張り、(🏎)その暮しに堪(📞)(kān )へて行つたかも知れなかつ(🥈)た。――源吉は、一(🍺)層無口に、爐邊に大きく安(ān )坐あぐらをかきながら、「見(☝)(jiàn )たか!」と、心で嘲笑(xiào )つた。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025