源吉(🏓)(jí )達(🖤)(dá(🆒) )は、も(🔯)う雪も固まつたので、山へ入(🈷)る時(🥢)期だ(😥)つ(🏰)た(🆓)けれども、この(🐕)方(❕)(fā(⏲)ng )が(🐟)片付くま(➰)で行(háng )けなか(🗒)つた。それに今では(✈)皆、そん(👃)な處でな(🔔)い、と思(sī )ふほ(🖲)ど、(🐁)興奮してゐた。石山の家(🉑)に寄(jì )り合つて、色々の(📗)話(🕰)(huà )をきいたりしてゐるうちに、殊に(👡)若い百姓(✒)など(🧣)は、「(🌱)地主つて(🎬)不(🌾)埓(liě )だ!」(🚽)さういふ理(lǐ )窟(👉)の根(🔚)(gē(📺)n )據(🦍)(jù )が分つ(🐇)てくるのが(👟)出てき(🎙)た。始(shǐ )め「さうか(⛄)なア」と思つ(🥙)て、フラ/(🎡)\した(💱)氣(qì )持(🥡)(chí )のものが、「野(yě )郎奴」などと(⛲)云つてきた(🗿)。澤(zé )山集ることがあると、校長先生は、(🍘)手振りや、身(✴)振りまでして、「(🐐)佐(🍋)倉(cāng )宗五郎(láng )」や「磔茂左衞門」(⌛)などの義(yì )民(mí(🤠)n )傳を(🎇)話(huà )して(👟)きかせた。それが(🌡)、處(chù(🌃) )が、(🗜)理窟なしに百姓の頑固(📶)な岩ツころのやう(🏅)な胸(🏍)の(😒)す(📃)き間々(🚌)々か(💓)ら、にじみ(❇)入(rù )つて行つた。それから、笑(🔬)(xià(🚓)o )談(tán )のやう(✅)に、「北海道(🍪)の(🆒)宗五郎」といふ奴が、(🗺)何(hé(🔻) )處か(💇)から(🚮)一(🙅)(yī )人位は出たつて惡くない(🕵)だらう(❗)さ、と云つた。する(🕯)と、朴訥(🔺)な(🍃)百姓は(🌠)、(📍)眞(💩)(zhēn )面目に、考へこんだ。
(📙)爐にく(💂)べてある(🚴)木が時々(😔)パ(🍁)チ(🧝)/\とはねた(⛏)。その音で、母(mǔ )親(👙)が時(shí(📴) )々(♌)、少し自分にかへつた。源吉(👹)(jí )は(🛎)ものも云は(🎽)ずに、芋を喰つ(🍏)てゐ(🦔)た。何か考へ事で(🛤)も(🚶)し(🛑)てゐるやうに、口を機(jī )械的(😲)にしか動かしてゐな(🕥)かつた。
それは、このこ(💋)とが(🛌)決(💡)つてから、毎(📟)日のやうに(🌖)、(🧖)何かの拍子に母親(♉)(qīn )が云ふことだつた。何(hé )邊(😬)(biān )云つても、母(🎅)(mǔ )親は又新しいことか(🤔)何かの(🕸)やう(🚜)に(🙍)、云つた(😾)。「地(🙎)主樣に手向ふなんて、そつたら恐ろし(👦)い(🎂)ことしたつ(🗡)て(🏡)、碌(lù )なこ(💮)とねえ。」
「源、ま(👟)だ起きてたのか。燃料(liào )た(💵)きも(☝)のた(🚙)いしだ。――寢かさ(🌮)れ(🤤)。」
「何んだベラ棒奴(📽)! ウン、野(🏭)郎!」さつき(🔊)の、醉(📸)拂つた百(🚑)(bǎi )姓が(🐾)又(📁)身(🗓)體をヨロめかして、壇(tán )に上つてきた。「何云つてるんだい。老(🎅)ボレ。そ(🚱)つたらごどで俺だ(🔻)ちの貧乏どうして(🔝)く(👫)れるんだい。」
百(🍋)姓(🦕)(xìng )達は、さう(🌂)やつて集つて決めたが、今度はそ(😗)のこと(🦏)を(⏲)、地主や差配を(🔃)相(🍔)手にやつて行(♌)く(🗨)といふ(✂)やうな(🤳)事になると(🍑)、お(🤤)互が何處か(💰)、調子がをかしくな(🙀)つた(🎎)。知(🐩)ら(❌)ず知らずの間に、どうに(🧐)か我慢することに(🤭)する(🔀)か(🙏)、そ(🔰)んな事(😚)(shì(🚼) )に逆もどりを(🥎)しさうな處(🍸)(chù )が出てきた。さうなつたと(🤼)し(🥔)ても、百姓は然し今(⌚)までの長い間の貧乏の――泥沼の(🤕)底(dǐ )の(🐸)やうな(🌞)底(🎚)になれて(🎪)ゐたので、ちつとも不思議がら(💿)ずに矢(🔠)(shǐ )張(zhāng )り、そ(🛏)の暮しに堪(kān )へて行(🆎)つ(🍭)たかも(😝)知れなかつ(🦁)た。――源吉は(🕉)、一(➕)(yī )層(🛎)無口に、爐邊に大き(🤩)く安坐あぐらをかきながら、「見たか!」と、心で嘲笑(xià(🚬)o )つた。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025