「(💴)仲弓(gōng )には(🧟)人君(jun1 )の風が(😾)ある(🏀)。南(✡)面して天下を治(🐉)めることが出来よう。」
(🍑)と誓(shì )ったものだ。彼はその時の誓(😨)(shì )いを今でも決して(👎)忘れてはい(😏)ない(⬜)。讃められ(🦈)れば讃めら(🙂)れ(💩)るほど、戒(jiè(⏪) )慎するところがな(🔻)ければならない、と、(🏳)彼(bǐ )はいつも心を(➗)引きしめているの(🚢)で(Ⓜ)ある。
(🌄)門人は、一(🍹)(yī(🏃) )寸(🚘)うろたえた顔(yá )をしたが、(🤚)すぐ(♋)し(😯)ゃあしゃあとなっ(🏼)て(🐸)答えた(🐔)。
「(🤴)つまり、父(fù )母の生前(🏬)(qián )には礼を以て(📐)仕(🖍)え(👯)、死後には礼(lǐ )を以て葬(zàng )り、また礼(➡)(lǐ )を以て(🏰)祭(jì )る(🌰)、それが(🚽)孝だというのじゃ。」
「(👄)礼(lǐ(🚹) )は簡に(🍮)失してもならないが、また過ぎてもならない。9過(🤷)ぎ(👭)たるはなお及ばざるがごとしじ(♒)ゃ(🤱)。人間には(🏌)それぞれ(🗾)に分(💮)というものがあるが、その分(🐖)(fèn )を上(🚟)下(🤒)しないところに、礼の正(🦎)しい(🦏)相が(🛫)ある。分を越えて親を祭るのは、親の(🤶)靈をして(✋)非礼を享うけしめ(🈳)ることになる(🎶)のじゃ。のみならず、(📏)大(📻)丈夫の非礼(lǐ )は(⏲)やがて天(tiān )下を紊みだるもと(👾)になる。親の靈(líng )をして天下を紊(🌷)るよう(🦃)な非(fē(🐷)i )礼を享けしめて、何(hé )が孝行じゃ。」(❓)
((😞)礼にそ(✔)むくわ(🌍)けに(🐴)は行かない。し(🔫)かし、無道の人に(🤦)招(zhāo )か(🎄)れて(🍃)、たとい一日(🛰)たりともこ(🕶)れを相た(🎞)すけるの(🔘)は士(🌊)の道(🔔)でない。況ん(🈸)や策(🕯)を以て乗じられるに於(yú )てをや[(🌡)#「於(yú )てをや」は底本では「於て(🐡)おや」(🌈)]で(🍗)ある(🛥)。)
次(❓)(cì )は子游(yóu )に対する答(🔈)え(🔑)である。
陳亢ちんこ(👏)う、(🔇)伯(bó )魚はくぎょに問(wèn )いて曰(👸)く(🎃)、子も亦(🐫)異(yì(⏭) )聞あるかと。対えて曰く(🤱)、未(⏭)だ(😑)し。嘗(cháng )て独り立(🐳)てり。鯉(lǐ(👑) )り趨(qū )はしり(🐶)て庭を(♌)過ぐ。曰(yuē )く、(🍅)詩(🧒)を(🏂)学(xué )びたるかと。対えて曰(yuē )く(🔘)、未だしと。詩(shī(👇) )を学(🏔)ばずん(😀)ば、(🥟)以て言うことなしと(🚤)。鯉退しりぞきて詩を学べり。他(tā(🥠) )日(rì )又独り立てり(🅿)。鯉(lǐ(🥨) )趨(🖊)りて(♟)庭を過ぐ。曰く、禮(lǐ )を学(xué )び(🎣)たるかと。対えて曰く(📘)、未(🕔)だしと(📢)。礼を(🏀)学ばずんば以(💎)て立(🏏)つことなしと。鯉退きて(🌟)礼(lǐ )を学べり(😲)。斯の(🚃)二者を聞けり(⏸)と。陳亢(⌛)退きて喜びて曰く、一(yī(⛳) )を(🙌)問いて三を得(🥔)た(🥝)り。詩(shī )を(🐊)聞(📱)(wé(🌯)n )き、(😦)礼を聞(🦄)き、又君子の其(qí )の(📭)子こを遠ざくるを聞け(🌾)りと。
「(⏺)2足一歩門(✋)外に出たら、高(🗻)貴の客(😀)が眼の(♓)前にいるよう(🥗)な気持でいるがよい。人民に仕(shì )事を命ずる場合には、(🚽)宗(😅)廟(➡)の祭典(🔍)(diǎn )にで(🥅)も奉(fèng )仕す(🚙)る(💡)よう(🍵)なつ(⬜)もりで(🛩)いる(🔘)がよい。そして自分(fèn )の欲(yù )しないこ(🏗)とを人(🌐)に施さないように気(qì )をつけよ。そした(🈶)ら、(🎗)邦に仕えて(🙌)も、家(jiā(🎟) )にあ(🦉)っ(😻)ても、怨みを(🚬)うけ(🧝)るこ(♈)とが無いであ(🌝)ろう。」
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