次郎(🖼)は元気よく座敷の襖をあけた。が、その瞬間、彼は(📆)全く予期し(✊)な(🏬)かった人の眼(🛬)にぶ(♌)っつ(🌦)か(🛢)って、そのまま(🏜)立ちすくんでし(💅)ま(💛)っ(🕵)た(🍜)。―(㊗)―座(🔤)敷には、こ(🛳)ないだの女の人が、お(🕐)祖(🏓)母(mǔ )さんと火鉢(🔦)を中にして坐っ(👻)ていたのである。「起きだ(📛)したようです。もうだいじょう(🥣)ぶで(👕)すよ。」
母の(😅)声 まあ! お(🦒)前さんか、(🚤)えろ(🍽)う! 変ったのう。
それをきいてい(😣)た門(mén )(🈴)人(rén )の一(🌖)人が、先師(shī )にそのことを話す(🍤)と、(❤)先師はいわれた。――
お種は表(🎖)座敷(fū )へ来て、
と思はず其(🤱)を口に出(chū )した。敬之進も同じや(🍥)うに不審を打(dǎ )つて、
Yに(✅)、私はメイ子(🥘)を紹介した。
次郎は(🥨)眼を光らせて少佐(🌤)を見たきり、固(gù )くなっていた(🥂)。
大(👜)巻の(👮)祖母と徹太郎叔父(🐿)が手伝ってくれたので、道(dào )具は日(rì )のくれないうち(👈)に(🛬)あ(🤪)らまし片づいた(📹)。夕食も(🔆)大巻から運んで(🍙)くれた。大巻の家(jiā )までは、ほんの二三分である。
わたしがこんなこ(🙏)とを言い出さな(💆)くても(❔)、皆(♎)さん(🐚)は学(xué )校の先(😀)生に連れ(🤽)られながら修(xiū )学旅(😨)行に行っ(🚠)て、どこかで力(lì )餅を食(shí )(💵)べたことがありましょう。力餅というも(👡)の(♐)は(🈳)大福(🌬)だいふくに(⛵)製して売るところもありますが、多くはあんころに造って、峠なぞを越す人の助(zhù )けとします。わたしの生ま(🛃)れたところは(🧦)信(🉐)州木曾(🏘)きそのよ(👧)うな(🛃)深い山の中(zhōng )ですから、東京(🙁)へ出(👜)るには(📐)どうし(🚨)ても峠(gǔ )を越(yuè )さねばなりません。そのわた(📊)しが兄たちに連(✌)れられて東京へ(🥝)修業に出たのは十(shí )歳の少(shǎo )年のころ(👩)でしたが、中仙道なかせ(🔃)んどう(🍆)にはまだ汽車のない時(💇)分(fèn )で、子供(🎳)の(⛽)足にも峠を三つも四つも(🗻)越(🥄)したことを覚えています。ばば(🦌)がなくなりましたお(🔄)りにも、葬式のため郷(xiāng )里くにへ帰りま(📆)して、(🤘)その帰(guī )り道に和田峠わだとうげというところを歩い(🙎)て越し、(🤞)下(xià )諏訪しもすわ(🖨)のほう(⛄)へ(🍧)出たこ(📂)ともありました。あの峠は五里もあって、遠(yuǎn )く山(🤾)と山(shān )(🔻)との間(jiān )(🌼)にひ(⏯)らけた空のかなた(🚐)には浅間あさまの(🚲)けむりのな(🏃)びくの(😨)を望(🌙)むようなところです。あの山坂を越すのは(😒)なか(🦑)なかほねがおれますから、旅人はいず(🤤)れも(🏥)峠の上の休み茶屋に足を休(✴)めて行(háng )きま(🕵)す(🦂)。それ(🙉)からず(🃏)っ(🕷)と後にな(🎒)って、今(🎨)度は自動車(chē )で和田峠を(🥖)越(yuè )した(🧝)こともありま(🐥)した(🍹)が(📀)、あの峠の上まで行くと(🐃)、西餅屋にしもちやというのが一軒残って、そこで昔ながらの力餅を売っていました。
医学(xué )の心(xīn )得の少しも(🈵)ない信(🔋)一(yī )郎にも、も(🤱)う(👕)青(🤩)年の死(😇)が、単に(🛃)時の問題であることが(📁)分(fèn )った(🚊)。青年の顔に血色がな(🚂)かっ(🧚)た如ご(📸)とく、(💇)信一郎の面おもてにも、血の色がなかった(🛬)。彼は(🛵)、彼と偶(ǒu )然知(zhī )(🌶)己になっ(🏉)て、(⤴)直(zhí )ぐ死に去(qù )って行く、(🐈)ホンの瞬(🛳)間の友達の運命(🌬)を、じっと見詰めてい(😉)る外(wài )はなかっ(💝)た。
都合が(🦋)良(liáng )い(🐆)と(👇)は言わせず、軽(🗳)部(bù )は、(💅)
同二十二日――「雪初め(📲)て(💓)降(jiàng )る」
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