と近く(🍏)また呼ぶ。今しがた、(🏡)(かくまっ(🌀)て有る人だ)(🐯)と串(🎨)戯(hū )(🍐)じょうだんを云(👇)ったものを。 自分(fèn )をほんとうに知りうるものは、(⛹)自(🚅)分だけである。そのくせ、自分を最(zuì )も知らないもの(🆕)も自分である(🚙)。そして(❌)この矛盾(dùn )(🧢)を解決する道は、ただ一(🤧)つしかない。しか(🤟)も極めて困難で(🗞)ある(🐚)。それは謙虚になることであ(🙆)る。
この女神の(🍷)像をわれわれの問題に当て(⛺)はめて(📪)みると、そ(🛥)れは人生愛(ài )だと思う。農村(cūn )の青年(nián )たちの(🐵)心(xīn )に人生(🧣)愛がもえており、本気(👑)に(🥣)なっ(♐)て(㊙)自分の良(liáng )心を磨きあげてゆこうとす(🔔)る気(qì )(🚬)持がありさえす(🖖)れば、いやな(🕍)思いばかりさ(👨)せられ(👶)る周囲の社会でも、それをり(🚀)っぱなもの(🎄)に刻みあげることができる。どうせ(🥒)こ(🚢)の(⛩)世の(🙆)中に、は(😘)じめ(💦)から理想的なものがあるわけがない。良いものは汚い(♟)ものの中に隠されている。それを愛情をもって(🕚)救(🍶)いあげてゆくのが(💪)わ(💳)れわれの対(duì )人生態度の根(🎧)本(běn )だと(🎰)い(⛩)うことを私は(🍫)強(qiáng )(👸)調したい。N君、今の(😆)農村(cūn )青年(nián )(🐭)にこの点を深く認識(shí )(⬜)してもらえるだろうか。
話(huà )とい(👸)うのは、多鶴子(zǐ )が思った通り仕(shì )事の(🚩)こと(🌗)であった。
お雪の話(🍻)は帰(guī )路(lù )かえりのことに移(yí )って行(háng )(🌱)った。出発(🍴)の(🧥)日は、姉妹きょうだ(❎)いから親戚の子供(🍿)達まで多勢波止(zhǐ )場に集って別離わかれを惜んだこと(🎊)、(🐱)妹のお福なぞは船まで見送って来(lái )て、漕ぎ別れて行く艀はし(📚)け(🐘)の方からハンケチを振った(📈)ことなぞを話した。お雪(xuě )は又(🍉)、やや躊躇ちゅうちょした後(😑)で、帰路(❄)かえり(🙋)の船(chuán )(📋)旅を妹の夫と共(🏜)にし(☝)たことを(😃)話した。
偏(🎩)愛(ài )(🔮)ほど教育(yù )的(🙊)に(🚭)見(🐾)て有害な愛はない。それは全然愛がないより一層有害(🎽)だとさえいえ(🔖)る。冷淡(🚿)は、それ(🐔)が(🦀)相手(📏)のすべてに対して公平に示されさえすれば、相手の心に深い痛(🍧)手をあた(💄)えるも(🍱)のではないが、不公平にふりまかれる愛は、全然その(🍢)わけ前にあ(💍)ず(💩)からない(🦍)相手(shǒu )の心に一(yī )生(shēng )い(➖)やしが(🚂)たい傷を負(fù )わせるばかりでなく、(🐅)少し(🕛)くわけ前にあずかる(👀)者に(👆)もある(🐆)程度の傷(shāng )を(🎴)負わせ、最も(📓)多く(😽)のわけ前(qián )(🐚)にあず(😶)かる者に対して(🕦)さ(🈺)え、しば(🖖)しばちがった意味で大きな傷を与(yǔ )えるも(🐯)のである。
「今(📩)日はすこし御願が有って(🏵)やって来(📼)ました」
お(🔑)幸ちやんは笑(xiào )ひながらま(🍸)た暖簾(lián )を(🧥)く(🌇)ぐ(💕)つたが、今(jīn )(💜)度出て(🎊)来た時には右(🧞)の手に料(📮)理の皿を持ち、左の手に口(kǒu )を切(qiē )つた(🤨)ビールのビンを持(😋)つてゐた(🃏)。お(🛄)幸ちやんは料(📱)理の皿(😻)を直ぐ(🎇)綺(qǐ )麗な顔の客(🛣)の前へ置いた。
「論語」がはじめて日本(běn )に伝(🚨)来(lái )したのは応神(shén )天(🕺)皇(huáng )の十六年であるが(📢)、そ(🚑)れが(⛄)刊行(🎧)されたのは約一千年(😼)後の後醍醐天(😋)皇(👽)の元亨二年である。それ(🐢)は、その後つぎつぎに伝来した儒教(jiāo )の他の諸経典と共(gòng )に、先(xiān )ず宮廷(tíng )貴族の思想と行動とに(🏆)影(📞)響を与え、つぎに(🎓)武(wǔ )家(🎮)に及ん(♓)だ。そして(🚽)、明(míng )治維新(🤤)に(🚅)い(🌞)たるま(🈺)での約(🐟)千五(wǔ )百(bǎi )年間に、儒教は仏教(🈴)と相並(🥛)んで――仏教の伝来は(🎂)儒教(jiāo )(🤕)におくれ(👛)ること約二百(💟)年である――国(👡)民生活を支(🔽)配する最(🐻)大の精神的基(🎻)調(🔝)をなすにいたっ(🚊)たが、とりわけ「論語」は、階(🤸)級の上(shàng )(👁)下(xià )を(🧤)とわず、文字(zì )を知(zhī )る国民(mín )の多数に(😁)読まれるようになり、その影(yǐng )(🕺)響力は、徳川時(🕶)代以後(hòu )文(🆚)字(zì )を知らない国民(🔴)の家庭生活や(🌏)社会生(🚎)活にまで(🐲)及(jí )び、「論語」をはなれては、国民の道(dào )(🚡)徳生(shēng )活を語る(😷)こ(😑)とが出来ないか(📬)のような観(🐲)をさえ呈するにいたったので(🥕)ある。
皆(🏦)は、(🕧)口を(🛐)揃そろえて云いった。
『(👡)未まだ(☕)校長先生には御話(🐇)しませ(⌚)んでしたが、小諸こもろの(💒)与良よら(🥂)といふ町(dīng )には私の叔父が住(zhù )んで(⌛)居ます。其町(dīng )はづ(🤵)れに蛇堀川じ(🧢)やぼりがは(🦖)といふ沙河す(🙋)ながはが有(🌎)まして、橋を(🌱)渡る(👲)と向町になる――そこ(🖨)が所(suǒ )謂いはゆる穢多町(📪)です。叔父の話(📦)によりますと、彼(⛺)処は全町(😢)同じ苗字(zì )を名乗つて居ると(⚾)いふこ(🧗)とでし(🎐)たツけ。其苗(miáo )字が、確(què )か瀬(🏐)川でしたツ(😧)け。』
と言う(🤬)らしいので(❣)す。いくら遠い国(Ⓜ)のほうから渡ってきたもので(🗡)も、春(chūn )から軒先を借り(🍢)ていて、かわいいひ(👰)なまでもう(🚨)ける(📌)くらいな(🌡)ら、も(😻)っとことば(🐸)が通じそう(💄)なものですが、つばめの言(🎖)うことはペチャ、クチャ、(🏖)ペ(⛲)チャ、クチャ――(🐄)まるで(🔑)異人(🤔)のよう(🌱)な早(zǎo )口で(🏬)す。
「2いや、この頃の季(🗑)氏の(🚿)専横は、全く言語(🚪)道(dào )断じ(🔖)ゃ(😆)。侯国の臣下でありながら、自分の家廟で、天子の(🌧)舞で(🚧)ある八(bā )※(「に(👟)んべん+(八(🖥)が(⛳)しら/月)」、第(dì )3水準(zhǔn )1-14-20)いつ(🎱)の舞を舞わせるよ(💝)うな、(🕡)僭上沙汰まで(🥡)や(🌊)っていると聞くが(🚨)、も(💴)しこれをも忍ぶとしたら、天下(🔲)に(🧦)忍(❓)びがたいものはないわけ(🛏)じゃ(🌠)。お前が辞退したのも無理は(📞)ない。いや(🉐)、辞(cí )退する(🏳)のが当然じゃ。しかし、断るのには骨が折れた(🏮)ろう。一体(🛰)どういって断っ(🆚)たのか?」
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