○ 作(zuò )(原(yuán )文)==「事を為(wé(🕖)i )す」(👮)の意(yì )に解(jiě )する説もあるが、一(yī(🥂) )四八(🧤)章の「述べて作(🍗)らず」の「作」と(🚼)同じく、道理に関(🐚)する意見(jià(💱)n )を立てる意(💤)(yì )味(🍚)に解(jiě(💜) )する方(fāng )が、(➡)後(hòu )段との関(wā(📺)n )係がぴ(🏭)つたりする(🌮)。
一五((➡)二二〇(👯))
○ 両端(duān )==首尾(wěi )、本末、上(⛹)下、大小(📿)、軽(qīng )重、精粗、等(děng )々を意味するが、要す(🥘)るに委(🔦)(wěi )曲をつくし(🛶)、懇(🏞)(kěn )切丁寧に教える(😇)ということを形容して(🐡)「(🌍)両(🚣)(liǎng )端(✋)をたた(🤓)く(⏭)」といつたのであ(🐌)る。
「社会秩序の破壊は、勇(🕰)を好んで貧に(🍨)苦しむ者によってひ(🥂)き起(qǐ )されが(🚲)ちな(🍔)ものであ(👬)る。しか(👌)し(⏳)また、道にはずれ(❣)た人を憎み過ぎる(🏆)ことによ(🏵)っ(🌞)てひ(🤪)き起さ(📊)れることも、(🏋)忘(🕴)れ(🐪)ては(🌈)なら(❓)ない。」(🙍)
「ぜいたくな(🐌)人は不(bú(😶) )遜になりがちだし、(💟)儉約な(💙)人は窮(🐎)(qióng )屈にな(🤸)りがちだが、どちらを選(❕)ぶかというと、不遜であるよりは、まだしも窮屈な(🧦)方(fāng )がい(💈)い。」
「後(🛐)輩を(📗)ばかにしては(🚞)ならない。彼(🚅)等(dě(📔)ng )の(🔻)将来がわれわれの現在(🍭)に及ばないと誰(shuí )がい(🤚)い(🏢)得(📀)よう。だが、四(🐛)十(shí(⛹) )歳にも五十(shí )歳にもなっ(👧)て(🧓)注目をひ(📁)く(🤱)に足りな(🚙)いようでは(👽)、(🚱)おそるる(🎂)に足りない。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025