「南(🧚)国の人の(👿)諺こと(🐾)わざに、人間の移(yí )(🚆)り気(🈳)だけ(🕒)には、祈(qí )祷師のお祈り(🙇)も役に立(lì )たないし、医(yī )者(⛰)の薬もきかない、ということがあるが、名言だ。また、易経に、(😍)徳がぐらついていると、いつかは、だれかに恥辱というお土産を(🕳)いただくだ(🤸)ろう、とい(🧐)う言(yán )葉(yè )(⏭)が(🚽)ある(🙏)が、これもまちがいのないことだ。」「へえ。お前(💗)達はよくそれでも感心にいろい(👮)ろな蜻(qīng )蛉の(🐵)名なぞを知(🗼)ってるね」(♟)
西(xī )(🔰)山教頭(👲)は、一席の(🐜)講(jiǎng )(🙉)演でも(🔺)やるような調子で、以上のような意(yì )(🌶)味の(🐗)事を(🍑)述べ(🐩)たが、一度(dù )も「朝倉(🔂)先生」という言(🗺)葉をつかわないで朝倉先(🛍)生(㊙)の問(🕥)題にふれようとするところ(😂)に(🍈)、その苦心があった(㊙)らしく思われ(🍑)た。そして最後にこんなことを言(yán )って腰を(📳)おろした。
彼は(💌)この感想(xiǎng )(😠)をニキビの(📝)同(🤽)級生に(🍪)伝(yún )えてやろ(🔋)うと思った。紀代子にそれと(😢)分る位露骨(gǔ )に、つと(👰)離れて歩いた。そんな豹一(yī )(🎬)が紀代子(zǐ )には好ま(🔗)しか(🕷)った。(此の少(shǎo )年は恥(💢)しが(📻)り(🧒)で(🔑)、神経(jīng )質(🎎)だわ(🍹))しみじみ(☔)と見上げると(👞)、豹一の子供(gòng )(🦃)じみ(😚)た顔の中で(🐧)一個所(suǒ )だけ、子供離れしたところが(🔵)あった(👣)。広(guǎng )い額に一筋(🌽)静脈(mài )が蒼(cāng )白く浮き出(chū )(📥)し(📮)ているの(🎽)だ。そ(📲)れが物想いに(🧟)悩む少年らしく見えた。(き(⏱)っ(🗝)と私のことで思い悩んでいるの(🤠)だわ!)
次郎は、さっき新校舎の(👢)廊(láng )(😏)下を、忙しそうに走(💿)りまわ(😕)っ(🕺)ていた背の低い、小倉服(fú )を着(🛠)た四十恰(qià )(🖌)好の男を思いだして(🥈)、あれが小使だなと思(sī )った(💜)。同時(shí )に(🍡)、(💤)今まで楽し(👨)みに(🥏)していた新校(xiào )舎が、急に呪(🥗)のろわしいものの(🅾)よう(😒)に(🔴)思(🚍)われ出した。
「点数のことは致し(🍰)方ないよ、どうにもならな(🐱)いよ」(🛃)
烈しい追憶(🕸)おもひでは、復(fù )(🏇)た/\(🎁)丑松の胸(🖊)中(zhōng )を往来し始めた(🦅)。『忘れ(🚼)るな』(🥄)――(⏰)あゝ、その熱い臨終(zhōng )の呼吸は、どんな(⏯)に深い響となつて、生残(cán )る丑松の骨(🔥)の膸ずゐまでも貫徹しみ(👐)とほ(📀)るだら(🔉)う。其を考へる度(🧣)に、亡くなつた(😰)父が丑松の胸中に復活いきかへる(🐺)ので(🗜)ある(🦆)。急(🌓)に(🗑)其時、心の底の方で声(shēng )がして、(🍉)丑松(👧)を呼び警いま(🛏)しめる(👰)やうに聞えた(🆔)。『丑(chǒu )(🏪)松、貴(guì )様(yàng )は(🥊)親を捨てる(🍨)気か。』と其声は自分を責めるやうに聞え(🛸)た(🔠)。
「(♐)学校の先生(shēng )と兵隊さん(😊)と何方が強い?」
「お母様! (😢)お(🏫)母様! 何(📓)ど(📪)う遊ばした(🥞)のです(👹)。」彼女は、懸(xuán )命(🤛)の声(🚂)を揚げた。
やがて正五つ(🅿)時(🍸)も近づく(🦀)ころになると、(🦉)寺(🎑)の門前(qián )を急ぐ人の足音も絶えた。物(wù )音一つしなかった。何もかも(🚐)鳴りをひそめて(🦌)、静まりかえったようになった。ちょうど(🤞)例(lì )年より早くめずらしい陽気(qì )は谷(🔑)間(jiān )(📩)に多(duō )い花の蕾つ(💆)ぼみをふくらませている。馬に騎(⭐)のりかえて新茶屋(wū )あたりから進んで来る(🐠)尾張藩主が(🥧)木曾(🔀)路の山ざくらのかげに(🥏)旅(lǚ )の(🌔)身を見つけよう(😼)という(🕍)ころだ(🔹)。松雲は戸から外へ出(chū )ないまでも(🏉)、街道(🤟)の(🚓)両側に土下(🐕)座する村民の間を縫ってお先案内(🥄)をうけたま(🎭)わる問屋の九太夫をも、まのあたり藩主を見(jiàn )(🍌)る(🔔)ことを光栄(róng )としてありがたい仕(🌄)合わせだとささやき合っ(🍿)て(🥏)い(🏡)る(🚯)ような宿(xiǔ )役人仲間(jiān )をも、うやうやしく大領主を自(zì )宅(zhái )に(👫)迎えようとする本(🌖)陣(zhèn )親子をも、あり(🖖)ありと(🏖)想(🆕)像で見ること(🚢)ができた。
首を傾(qīng )か(🚳)しげてふし(👧)ぎがっ(🌆)てるおれの顔を見(jiàn )て先生(🌊)はわらっ(🥎)た。
「宇(🍷)宙は不思(sī )(📇)議だとか、人(🏧)生(💝)は不(bú )思議(yì )(🕹)だ(📸)とか。天地創生の本源(yuán )は何(hé )だとか、(📭)やか(🏏)ましい議(🎍)論があります。科(😂)学と(💽)哲学(xué )と宗教とはこ(🏻)れを(🥍)研究し闡明(🐖)せ(🔈)んめいし、(💷)そして安心立命りゅうめいの地をその上に置(⛓)こうと悶(mèn )もがいている、僕も大哲学者になりたい、ダ(🌜)ルウィン跣(xiǎn )足はだしというほどの(🥒)大(👕)科学者(zhě )にな(⛅)りたい。もしくは大宗(zōng )教(🌝)家(jiā )にな(🙍)りたい。しかし僕の願という(😳)の(㊙)はこれでもない。もし僕の願(yuàn )が叶(👷)わ(🛒)ないで以(yǐ )(🅱)て(🙉)、大(🚶)哲(🏛)学(😐)者になったなら(⭕)僕は自分(fèn )を冷(lěng )笑し自分の顔つらに『偽い(🍘)つわり』の一字を烙(lào )印(🙆)らくい(🍬)んします」
胸の血汐ちしおの通うのが、波(bō )打って、風(fēng )に戦そよいで見ゆるば(🛤)かり、撓たわまぬ膚(fū )は(🎓)だえの未開(👱)紅、この(🎸)意気(qì )なれば二(èr )十六でも、(🚺)紅くれ(🏩)ないの色は褪あせぬ。
ビデオ このサイトは2025-02-20 01:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025