湯の香のする舊い朽ちかゝつた(🍈)やうな(🎲)町、左樣かと思ふと繪葉書(shū )を賣る店や、玉突場や、(😯)新し(🌌)く普請をした建築物たてもの(❗)などの軒を並べた町――斯(sī )う混(🚮)交い(🎹)れ(🕴)まじつて(🌏)居るとこ(🦊)ろ(🎈)へ來た。こゝは最早もう純粹な田舍で(🕙)はなかつた。それ(⏸)だ(📃)け熱海(🌝)や小田原の方へ近(🌽)づ(🚋)いたやうな氣も(👼)し(💌)た。 (🚙)それは、彼らが江戸を出てから、三(🤓)年目になる(📷)春の頃であった。参勤交代の北国(🍧)大名の行(🧣)列が、(🥟)二つばかり続(xù )いて通(🤺)ったため、木曾街(jiē )(💹)道(👿)の宿(xiǔ )々は(🔯)、近頃(🎡)になく賑わった。ことにこの頃(qǐng )は、信州を始め、越(yuè )後や越中(🛸)からの伊勢(🤚)参(🕹)宮の客(🍼)が街道(dào )に続(xù )(♌)い(🦍)た。その中(🔺)には、京から大坂へと、(🕍)遊山(🙆)の旅を延(yán )すのが多か(🔨)った。市九郎は(⚓)、彼ら(👺)の二、三人をたおして、その年の(⬇)生活費を得(dé )たいと思っ(🤘)ていた。木(mù )曾街(🍡)道(dào )にも、杉や檜に交って咲(😢)いた山桜(yīng )が散(⛰)り始め(🏐)る夕(xī )(😖)暮のことであった。市九郎の店に男女二人(🤘)の旅人(rén )が立ち(🛵)寄った。それ(🌑)は明らかに夫婦(🎠)であった。男は三(sān )十(shí )を越(yuè )していた。女は二(èr )十(shí )三、四(🆖)であ(🍕)っ(🚃)た(👧)だろう。供を連(🗯)れ(〰)ない気楽(🙅)な旅に出た(🛋)信州の豪農(nóng )の若夫(fū )婦らしかった。
「次郎がどこま(😵)で考えてそんなこ(🥥)とをやろうとしているのか、とにかく、あとで私(sī )か(😁)らよくききただ(🥟)してみることにしまし(😢)ょう。」
「ほ(🔣)ん(🔇)と?」
回向ゑかうするやうな持主の目(mù )は種牛(niú )から離れなかつた(⏰)。種牛(niú )は(🌻)最(zuì )早もう足さへも切(🍬)離された。牧(🎫)場の草(🍨)踏散らした(☔)双叉ふたまた(🕉)の蹄つめも、今は小(xiǎo )屋(😃)から土間の方へ投出(chū )はふりだされた。灰(🐿)紫色の膜に(🐸)掩おほはれた臓腑(fǔ )は、丁度(⛏)斯(❌)う大風(✴)呂敷(🐸)の包のやうに、べろ/\した儘(jǐn )まゝで其処に置いてある。三(sān )人の(😧)屠手は互(🚹)に庖丁を入れて、骨(gǔ )に(⚓)添ふて肉(ròu )を切開くので(🔭)あつた。
十六
「(📀)いいえ(💣)、も(🔼)う、」
この(🗣)篇は、門人原憲(🎧)が筆(🕛)記(jì )(🌏)したものであろう(🏌)といわれ(🗻)て(💌)いる。列(liè )国(guó )(🤽)の士(shì )大夫についての人物評(🍺)がかなり(📞)多(📮)い。
僕は堅くなつて兄貴の部屋に入(rù )つて(⚪)行つた。わざと何気ない(💷)素振りを装はうとする努力が(🤷)、却つて僕の態(tài )度を堅くしてしま(🧜)ふのだ。
「心斎(🏥)橋の不(bú )二屋で(🎽)お待(dài )(🗿)ちしてい(🚿)ますわ」
(🧒)はじめて唐船からふねがあの(👎)長崎の(🕤)港に来たのは永禄えいろく年(⛵)代のことであり(⏫)、南(🚫)蛮(mán )船の来たのは元亀げんき(🐠)元(yuán )年の昔にあた(🈁)る(👀)。それから年々来る(🈶)よ(🧞)うになって、ある年は唐(📑)船(chuán )三、四(🚇)十艘そうを数え、ある(👳)年は蘭船(chuán )ら(💏)んせん四、五艘を数えたが、(🕝)つ(🥄)いに貞享じょう(🏔)き(🌐)ょう元(📃)禄げんろく(🚒)年代の盛時に達(🎚)した。元(yuán )禄元年には、実に唐船百十七(🏷)艘、高(🎗)麗こうらい船三十三(sān )艘、(🏹)蘭船三(sān )艘(sōu )である。過去の徳川(😗)時代(🆎)において、唐(🐁)船が長(zhǎng )崎に(🏮)来たのは(😺)、貞(😝)享(🏃)元禄のころを最も多い時とする。正保しょうほう元(❎)年、明朝みんちょうが亡ほ(📁)ろびて清朝しんちょ(🥣)うと(👅)なったころ(🔁)か(⛄)ら、明(🤷)末の志(🏫)士、(🐍)儒者なぞのこの国に来て隠(🦈)れ(❄)るものもすくなくはなく、そ(🚆)の後のシナよ(🛎)り長崎に渡来する(🕧)僧侶(lǚ )そうり(🐄)ょで本国の(📳)方に名を知(zhī )られたほ(✴)どのも(🆓)のも(😕)年々絶えないくらい(🤸)であった(💍)。寛延かんえん年代(🎽)には幕府(fǔ )は長崎(🆘)入港の唐船を(🎢)十(shí )五艘に制限(🚛)し、さ(📢)らに寛政三年(nián )より(🙇)は一か年十艘以(🤼)上(shàng )(🤓)の入港を許さなか(🐩)った。これらは何(🍐)を意味(wèi )するかな(👥)ら、(🕯)海の(🚅)外(wài )にあるも(🎸)のが(🧜)さま(👦)ざまな形でこの国に流(liú )れ込んで来(🧓)たことを語るも(💪)のであり、荷田(tián )春満かだの(🍎)あず(😹)ま(🌟)まろあたりを(🐵)先駆と(🐼)する(🛣)国学(😭)たりとも、(🥟)言わば外来(🧢)の刺激(⤵)を受(shòu )けて発(fā )展(zhǎn )したにほか(⏸)ならない。あの本居宣長が儒(🍟)仏や老荘の道(dào )ま(😎)でもそ(🙋)の荒い砥(🚮)石(shí )といし(🛵)として、(🎴)あれほど日本的(de )なものを(🍋)磨みがきあげたのを見ても、思い(🍋)半ばに過ぐるも(🦈)の(🚝)が(🎆)あろう。日本(běn )(💰)の国運循環(huán )して、昨日まで読むこ(🔱)とを(🌸)禁(⏫)じられてあった蕃書ばんしょも訳さ(🦁)れ、(⛸)昨日ま(🏷)で遠(yuǎn )ざけられ(🔜)た洋(😇)学者(zhě )も(🤓)世に出(👅)られること(💲)とな(🖼)ると(💺)、(🌨)かつて儒仏(🛏)の道の(🚆)栄えたように(🔂)、にわかに洋学(🧠)のひろまって行くよう(😃)になっ(🚡)たこと(🔬)も不思議はない(🏁)。この(❤)国には(🍳)すでに蘭学というものを通(tōng )し(🥀)、あるいは漢(🕋)訳の外(😄)国書を通して、長いしたくがあったの(🦑)だ。天文、(⛱)地理(lǐ )の学にも、(👄)数学、医(yī )学(😖)、農学(xué )、化学にも、また兵(👱)学にもとい(⚫)うふうに。外国(guó )の(🈵)歴(🥦)史(🤾)や語学のことは言うま(🌰)でもない(😴)。まったく、新奇(qí )を好むこ(🍱)の国の人たちは、ヨーロッパ人(🚰)が(📷)物(wù )の理を考え究きわめることのはなはだ賢いのに(👞)驚き、(😏)発明(míng )の新説を出すのに驚(jīng )き、器械(xiè )の(📇)巧みな(🆗)のに驚(📚)き、医薬製煉(🏼)せいれんの道のことにくわしい(✒)の(🏿)に(🕚)も驚(jīng )いてしまった。
堪こらえがたい熱あ(🕌)つさに蒸(🕑)されて皆な死んだようにごろご(🐠)ろし(🏧)て(🤽)いる。魚のよ(🥎)うに口を(😇)開いて眠っているも(🏟)のがある。そこは伊勢崎屋と同じような雑貨店(📔)が以前営まれたと見(😍)え、(🎙)塵埃ほこりの溜たまっ(🤕)た隅(yú )す(💐)みの方には帳場の跡(jì )らしいもの(✋)も残(cán )っ(🐯)ている。雑貨(👵)の飾られた棚の跡(jì )らしいもの(🛺)もある。閉めきった裏(lǐ )口の戸の(⛸)ところには古い造作の立てか(🌺)けたの(🏙)もある。芝居(🥏)の楽屋でも見るよ(🚜)うに薄(báo )暗い床の上には(🚖)荷造(zào )りに使(💦)う莚(yán )むしろを敷いて、その上で皆昼寝(qǐn )(⌛)した。真(zhēn )勢さ(🦓)んまでも来(🎿)て捨吉(📟)の側であおのけさまに倒(dǎo )れていた。
そういう場合の節子(zǐ )(🏒)には、言葉に(🎋)も動(dòng )作にも(💅)、彼女に特有(🍀)な率直が(🍋)あ(🍽)った。
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