木曾路きそじは(🔽)明治十二年(💉)の初夏を迎(🗓)えた(📏)こ(❣)ろで、(🍲)ホ(😟)ルサムの(😻)よ(🈁)うな内(🈵)地の旅に慣れないものにとっても(✔)快い季節で(💿)あった。ただこ(➕)の旧ふるい街道筋(jīn )(🌈)を通過した西(🔗)洋(yáng )人も(🥪)これまで(🙉)ごくまれであったた(✴)めに、(🥫)異国の(🤑)風俗はとかく山(shān )家(🛁)の人たち(📏)の目をひきやすくて、(🤥)そ(💬)の点(diǎn )にかけ(📕)ては旅の煩わず(🍯)らいと(🛩)なる(🚉)ことも多かった。こ(🥒)れほど万国(guó )交(🙁)際の時(shí )勢になっても(⚫)、木曾(céng )あた(😁)りにはま(😐)だ婦人同伴の西洋人と(📆)いう(🚞)ものを初めて見るという人もある。それ異人の夫婦(fù )が来たと言(🆙)って、ぞろぞろついて来る村の子供らはホル(🕠)サムが行く先(xiān )にあった。この彼(😑)が馬籠の旅籠屋(wū )の前で馬からおり(💯)て、ここ(🌝)は(🚼)木曾路の西のはずれに当た(🦈)る(🎯)と聞き(📥)、信濃と美濃の国(🥊)境(♓)にも近(jìn )いと聞き(🈂)、眺な(🐽)がめ(🎯)をほ(🐶)しいままにするた(😢)めに双(shuāng )眼鏡なぞを取り(🗿)出(chū )して、恵(🎬)那山え(🦂)なさん(🐁)の裾野す(💄)そのの方にひらけ(💗)た高(gāo )原を望もうとした(🌊)時(shí )(🥖)は、顔をのぞき(📅)に来(lái )るもの、う(🚣)わさし合うもの、(🚟)異国の風俗をめずらしがるもの、周囲(tōng )は目を円(📟)まるくしたお(🛳)となや子(zǐ )供(⏬)でとり(🐗)まかれてし(🍊)まった。あまりのうるささに、彼は街(jiē )(🚠)道風な出格子でご(🌲)うしの(🏼)二階の見える(🥨)旅籠屋の(🥄)入り口を(💛)さして逃(táo )げ込んだ(🔈)くらい(🚏)だ。 暗いところにある(🚱)愛のたまし(🐦)いは(🕍)しきりに物(wù )を探しはじめた。彼は自(🔏)分の身の(🥓)周囲(📽)まわり(🥋)にある(💯)年(nián )長としうえの友達や先輩ばかりでな(⏭)く、ずっと(🧀)遠い昔(xī )に歌(gē )(🏎)集や随筆を遺のこして行った徳の高(🉐)い僧侶ぼうさん(🌩)の生(shēng )涯(🤱)なぞを(💰)考え、誰でも一(🔐)度は通過とおり(🍿)こさねば成らないような女性(🀄)に対す(🚸)る(🕉)情(🥗)熱(❗)をそれらの人(🔽)達(👛)の若(⤴)い(🈵)時に結び着けて想(🚖)像し、あの文覚(🎗)上人(📝)もん(🍗)がくし(❔)ょうにんのような男性的な(♒)性格(⚓)の人の胸に懸けられたという婦(🏕)人の画(🚊)像(🏭)を想(🌧)像(💪)し、(🥦)それ(🌂)からまた閑寂を一(yī )生(shēng )の友(🚭)とした(⛴)あ(🤰)の芭蕉の(🕉)ような(🥇)詩人の(🎱)書き遺し(♋)たものにも隠(yǐn )(🍷)れた情(qíng )熱の香気のあることを想(🧐)像し、ど(➗)うかす(🍆)るとその想(🆑)像を香油(📞)におい(🍏)あぶらで基督の足を洗ったという新約全書の中の(➡)婦人にまで(🌟)持って行った。
「(🐚)諸君! みんなも(😌)と(🔴)にもど(🐰)って(👺)、両方の入口をかためてくれたま(🔜)え(🌹)。ぼくと明智君だけで、(🍸)もういちど、念いりに捜してみる(📹)。」
(そうだ、朝倉先生の声だ。)
眠(mián )れない一夜(📶)が明けた。兵士(🔭)たちの(🏺)足(🍛)音は(🍫)夜どおし(🎅)き(🔴)こえた。そして顔渕はついに姿を見せなかった。
「じゃ(📨)あ、今日は、今(㊗)から私(sī )(🚶)のうちに(🍵)つれて行(👰)き(❣)たいと思いますが、どうでしょう。恭一君(🐯)も俊三(🖌)君(jun1 )もいっしょに。」(🗃)
「信(🤚)を第一(yī )とす、ですか。」
「ひどいお怪(🧗)我でしたか、」
山(shān )家やまが(🐵)育ちの子供らは手に手(shǒu )に鳶口とびぐちを携(xié )え、その手のかじかむのも(👩)忘れ(🐋)、(🤟)降り(🌳)積もった雪(🎾)道(dào )の遊戯に余念がな(👖)い。いずれも元の敬義学校の(⚡)生(shēng )徒(tú )だ。名も神坂村(cūn )みさかむら小(xiǎo )学校と改め(🌾)ら(📢)れた新校舎の方(fāng )(🍠)へ通かよっている馬籠(lóng )(❌)ま(😪)ご(🦅)め(🌉)の子供らだ。二月上旬の(♑)末に半蔵は平兵衛(wèi )(🔞)と連(🗝)れだ(📴)ちながら郷(xiāng )里(❤)に着いて、伏見(jiàn )屋の前あたりまで帰って(💺)行(🤴)くと、自分を呼ぶ(💝)その教え子ら(🥄)の声を聞いた。
青(qīng )年は、弁解の(😀)ように、そう云いながら室を(⏱)出て(🛄)行こうとした。
「政治を行(🔑)うのに人を殺す必(🔑)要がどこにありまし(💌)ょう(🔌)。あなたが、も(🐝)し真に善(😋)を(🍯)お望みであ(🈶)れば、人民(mín )はお(👵)のず(⛳)から善に(🤝)向います。為(wéi )政者と人民との関係は風と草(cǎo )との関係の(🆙)ようなもので、風が吹け(🕖)ば草(cǎo )は必(🎗)ずその方(fāng )向になびくも(🎌)のでございます。」
次郎(🔣)は返事を(🏣)する代(dài )り(🦔)に、再び父の顔を見た。
と(❣)節(jiē )子は勝手口に(🛑)近い部(😓)屋に居て答(🧑)えた。彼(bǐ )女はよく遊びに通(tōng )って来る一人の女(nǚ )の児に髪を結ってや(🥗)っていた。その女の児は近くに住む針医(yī )の娘(niáng )であった。
ビデオ このサイトは2025-02-22 11:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025