「南国の人(💮)の諺ことわざ(🕡)に、人間の移り気だけ(🗾)には、祈(😣)祷(dǎo )師のお祈り(🤽)も役に立たないし、医者の(😆)薬(yào )もきかない(🍍)、というこ(😭)とがあ(⛑)るが(🐖)、名(🎧)言だ(👹)。ま(🕍)た、易経(🚉)に、徳(♟)がぐ(🏒)らついていると、いつ(🕣)かは、(🚖)だれか(🗄)に恥辱と(😈)いうお(🌧)土産をいただくだろう、という言葉(💬)があるが、これもまちがいのないことだ。」「へ(🍔)え(🎈)。お前達はよく(🗞)それでも感(gǎn )(🎑)心(❄)にい(🎐)ろいろ(🔕)な(🆙)蜻蛉の名なぞを知(zhī )って(🚯)るね(💠)」
西山(shān )教頭は、一(yī )席(xí )の講演でもやるような(🧘)調子で、以上のような意(yì )味の事を述べ(🐢)たが、一(🏤)度も「朝倉(cāng )先生」とい(🧦)う言葉をつかわないで朝倉(cāng )先生の(🍠)問(🖕)題にふれ(🧕)ようとする(🆒)ところに、その苦心があったら(🦇)しく思(sī )われた。そして最後にこんなことを(🍲)言(🍰)って腰を(👟)おろした。
(⏪)彼はこの感想をニキ(🙉)ビの同級(jí )(😄)生に伝えてや(🚇)ろ(🆓)うと思っ(🔫)た。紀代子にそれ(😑)と分る位(wèi )露骨(gǔ )に、つと離(lí )れ(👆)て歩いた。そんな豹一が紀(🤳)代子(🛁)に(🃏)は好ましか(📗)った。(此の少(📜)年(nián )は恥(chǐ )しがりで、神経質(🥚)だ(🏆)わ)しみじみと見上げると、豹一の子供じみた顔の中(🎨)で一個所だけ、子供離れしたところがあった。広い額に一筋静脈が蒼(🎮)白(🥃)く浮き出している(💊)の(🌾)だ。それ(⛲)が物(wù )想いに悩む少年らしく見(📦)えた。(き(🤹)っ(⛅)と私のことで思い(🏦)悩んでいるのだ(🍬)わ!)
次郎(🚥)は(🚽)、さ(📭)っき新校(xiào )舎の廊(láng )下を、忙しそう(🈲)に走りま(🕋)わっ(🧝)てい(🔅)た背(bèi )の低い、(😇)小倉服を着た四十恰好(hǎo )の男を思(sī )いだし(🏹)て、あれが小(🚇)使だ(🙆)なと思った。同時(🖕)に(🎆)、(🚀)今まで楽しみにしていた新校舎(🚼)が、急に呪のろわし(🤷)いものの(🗓)ように思われ出した。
「点(diǎn )数のことは致(zhì )し方(fāng )ないよ、どうにもならないよ」
烈(🔧)しい追(🐢)憶おもひでは、復(fù )た/\(🤠)丑松の胸中(🕟)を(🏷)往来(lái )し始めた(🌊)。『忘れ(👘)るな』――あゝ、その熱(rè )い臨終の呼吸は(😜)、どんなに深い響と(🚛)なつて、(♏)生残る丑松の(🎋)骨の膸(wěi )ずゐまでも貫徹しみ(🏗)とほるだら(🔥)う。其を考(🗜)へる度に、亡(🐾)くなつた父が丑松(sōng )の胸中(👻)に復活いき(🔲)かへるのである。急(jí )に其時、(⛳)心の底(🌇)の方で(💮)声がして、丑松(☝)を呼び警いましめる(🍌)や(📕)うに(🏮)聞え(🎙)た。『丑(chǒu )松、(🐈)貴様は(🏅)親を(🌧)捨てる気(🏦)か。』と其声は自(🎁)分(fèn )を責めるやうに聞えた。
「学校の先生と(😓)兵(🧒)隊さんと何方が(🥫)強い(🔜)?」
「お母(mǔ )様! お母(mǔ )様! 何(hé )どう(😠)遊ばしたのです。」彼(🕛)女は、懸(🍺)命の声(🚃)を揚げた。
(🥈)やがて(🕡)正(zhèng )五(💨)つ時も近づ(🤸)くころになると(🤚)、寺の門前を急ぐ人の足音も絶えた。物音一つしなかっ(🥙)た。何もかも鳴(míng )りをひ(📠)そめて(🏞)、静(🏦)まりか(👋)えったようになった。ちょうど例年より早くめず(🐧)らしい陽気(qì )は谷間に(🧔)多い花(huā )の蕾つぼみ(🍌)をふくらませ(🌍)ている。馬に騎(qí )のりか(🏆)えて(🚜)新茶屋(wū )あたりから進(🏳)ん(🚴)で来る尾張(zhāng )藩主が木(mù )曾路(🌳)の山ざ(✍)くらのかげ(🚂)に旅の(💼)身を見つけようというころだ(💣)。松雲(yún )は戸(hù )(🧘)から(🍛)外へ出ないまで(🍔)も(🗨)、街道(🏋)の両側に(🤣)土下座する村民の間を縫(féng )ってお先案内を(📏)うけたまわる問屋(wū )の九(🐩)太夫をも(☕)、まのあ(🙂)たり藩主を見(🏤)ること(🌍)を光栄としてありがたい仕合わ(🦈)せだとささやき合っているような宿役人(😾)仲間をも、うやうやしく(😓)大(🉑)領主(zhǔ )を自宅に迎えようとする本陣親子をも、ありありと想像(xiàng )で見ることができた。
首を傾(🙏)かしげてふしぎがってるおれ(🎣)の(🌘)顔を(🚊)見(jiàn )て先(xiān )生はわらった。
「宇宙は不思議だと(🏬)か、人生は不思議だとか(💽)。天地創(💳)生の(🎩)本源は何だと(📊)か(🐿)、やかましい議(yì )(🈶)論があります。科学と哲学と宗教とはこれを研(🛁)究し闡(🎴)明せんめい(⏫)し(♏)、そ(🏀)して安(🍞)心立(lì )命りゅうめいの(🤶)地を(📄)その上(shàng )に置(zhì )こうと悶もがいてい(🌽)る、(⏯)僕(🍝)も大哲学(📃)者(zhě )になりたい、ダルウィン跣足はだしと(🍨)いうほどの大科学(xué )者にな(🌍)りたい。もし(🛌)くは大宗(zōng )教(🏖)家になりたい。しかし(🏜)僕の願というの(❗)は(➗)これで(😍)もない。もし(⛺)僕(pú )の願(🦒)が叶わない(🏐)で以て、(👸)大哲学者(zhě )になっ(🦉)た(🏸)なら(❗)僕は(📈)自(zì )分(🕚)を冷笑し自分の顔(yá )つらに『(🔳)偽いつわり』の一字を(🚑)烙(🐃)印らくい(🎌)んします」
胸(xiōng )の血汐(xī )(✴)ちしおの通(tōng )(⤴)うのが、波打って、(🏸)風に戦そよい(🚳)で見ゆるばかり、撓たわまぬ膚はだえ(🖊)の(🏙)未開紅(🍏)、(😳)この意気(📿)なれば二(èr )十六でも(🧢)、紅くれ(🌼)ないの(🥡)色は褪あせぬ。
ビデオ このサイトは2025-02-20 01:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025