「何も音楽だけで決めようとい(🚱)うので(🔽)はない。世(shì )間の(🈚)噂でも、孔子がここを通られ(🆔)ることは、(🚞)たしか(🥚)らしいのだ。」○ 原文(🍐)「没世」は「世を(👁)終(zhōng )るまで」と解する説(shuì )と(💒)、「(🤫)世(🏆)を終つたあと」と解する説とがある。私は後者に従(♍)つた(🤪)が、いずれでもいいで(🚘)あろう。孔子のいわんとする(🐴)ところは、名を求むるの(👠)はよ(🈳)くないが、一生何の為すところもなく、(⭐)従(cóng )(⬅)つて何等世に称せられることもな(📑)いよう(⏲)な(🖱)醉生夢死(🦆)の(💧)人(🎈)間では(🏦)困(kùn )る、というにあるであ(🏫)ろう。ほぼ同(👰)じよ(🛒)うな意味の言葉(📎)が二二七章(zhāng )にもある。
「(🐔)馬鹿だな(🚗)あ(🤦)。僕が来たか(🎥)来なかっ(🥛)たか、(🍩)八重ちゃんに訊けば分るだろう(🔔)」
と、お(♈)延は、あたり(🚃)を(🍬)憚はばかるよう(🌤)に(🙈)声(shēng )(💙)を(🚢)お(👂)として、
と奥様が優しく御尋ねなさると、巡礼(🤮)は可笑(📫)おかしな土地訛なまりで、
六十五
芸術と云っ(💬)たようなものに、粟粒あわつぶほ(🅰)どの理(🏆)解も(🥨)持っていない父が悲(bēi )しかった(🌘)。絵を描く(😭)ことを、ペ(💫)ンキ屋が看(kàn )板を(😖)描(🍽)くのと同(🚬)じ位(wèi )に卑(bēi )い(🍷)やしく見貶みくだ(🐞)し(😔)ている父の(🚂)心(🤑)が悲(🧖)しかっ(🏁)た。それと同(🐈)じように、芸術をい(🎬)ろ/\(🥔)な人間(jiān )の仕事の中で、一番尊たっといもの(📁)だと思っている(😿)、兄の心も悲しかった。父(fù )から(🥇)、描けば勘(kān )当だと厳禁され(🔠)て(🚗)いるにも(🤑)拘か(🍐)かわらず、コソ/\と父の眼(💴)を盗んで、写生に行った(🐚)り、そっと研(yán )究所(suǒ )(🐷)に通っ(📪)た(🕳)りする兄の心が、悲しか(🔕)った。が、何よりも悲(🌂)劇(jù )であることは、そうしたお互に何(🎃)の共鳴(míng )も持って(🚣)い(💝)ない人(🚂)間同士が、父と子であ(🧑)ることだ(🔇)った。父(fù )(🧑)が、卑(♑)しみ抜(bá )いていること(🧞)に、子が生涯を捧ささげていることだった。父の理(lǐ )(⚫)想に(🍿)は、子(zǐ )が少しも同感せず、子(🥩)の理想(🎩)には父が少(🍹)しも同感(gǎn )(🔚)しないこ(🤖)とだった。
昨夜(yè )の(🈶)疲れですっかり寝すごしてしまった豹一が出社(shè )したのは、(👸)もう十(shí )一(📲)時近かった。豹一は尾行記の原(🎻)稿(🕵)を〆切時間に間に合わ(🏹)せるため、大急(🐅)ぎで4Bしびーの鉛(⏱)筆(bǐ )を走(🌦)らせてい(🔴)た。
こうお俊が(🙏)言(yán )出(👺)した。三吉は部屋(wū )へ戻っ(⛳)て、心地こころもちの好(hǎo )(🚗)い雨を眺(😓)めながら(💅)、姪の話を(🐤)聞いた(🚡)。
そこで僕(pú )は武蔵野はまず(🔊)雑司(🆖)谷ぞ(⏭)うしがや(📛)から起(qǐ )こっ(🧡)て線を(🤘)引いて(✔)みると、それから板橋(♎)の中仙道の西側(cè )を通っ(📄)て川越近(jìn )傍まで達し、君(jun1 )の一編に示された入間郡を包んで円(yán )まるく甲(jiǎ )武線(xiàn )(⛱)の立川駅に来(😢)る。この範囲の(🌘)間に(📂)所沢、田(tián )無などいう駅が(☔)ど(📭)んな(🚢)に趣味が多いか……(🧡)ことに夏(💪)の緑の深い(🏡)ころは。さて立川からは多(duō )摩(mó )川を限界(🥁)として上丸辺ま(📷)で下る。八王子(💤)はけっして武蔵野に(🎦)は入れられない。そ(⬛)して丸子まるこか(🛃)ら下(🍹)目黒しもめぐろに返る。この範囲の間に(🍜)布(bù )田、登(🥘)戸、二子(🌿)などのどんなに趣味(wèi )が多いか。以上は西半面(🍆)。
「むろん、さよう(🦀)でございます。ちがって(⏳)いま(🍫)しょ(🐄)うか。」
時(🐅)には、楼梯は(🔻)しごだんを踏む音を(🍴)させて(📝)、用もないのに三吉(💡)は(🎒)二階から降り(👫)て(💩)来た。下座敷の(🕒)柱に倚凭よりかかって、
「(🏬)ち(🔝)ょ(😐)っと待っててね。」
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