彼(♐)は、「惜し(🐾)いもの(🐟)です」(🀄)という言葉に、馬鹿(lù(🏌) )に力を入(🔢)れた(😡)。それは心あ(⬇)る門人たちの顔をそむけさせるほど、変(biàn )な(☝)響きをもって(😺)いた(📜)。し(🐕)かし中には、(👊)にや(🥊)に(🍾)やしながら(🛍)、孔子がどう答え(☝)るかを、面白そうに待っているも(🚮)のもあった。孔子は(〽)寒(💇)そうな顔を(🍭)して、一寸眼(yǎ(🚜)n )を伏(fú )せたが、(🏡)次の(🏖)瞬間に(❌)は、その眼は鋭(🖼)く輝(huī )いて、みんなを(🎲)見(👔)まわしていた。
「全(quán )く惜しいではござ(😏)いませんか(👩)、こ(⏫)うして田圃(🕸)に仂かせて置く(👟)のは。」
楽(🎫)長は邪心と云わ(🐮)れたので、駭お(🙀)どろいた。さ(🐀)っき孔(🎉)子(zǐ )を怨む心(🎙)がき(🕑)ざした(🥒)のを、もう見ぬ(🀄)かれたのか知ら、(🖥)と疑(💴)った。
彼は、そう答(😸)(dá(🚴) )え(💌)ると、すぐ立(🏽)上(shàng )った(🖇)。そして(📈)丁寧(🌁)に陽(🏄)貨に敬礼をし(👤)て静(⛹)かに(🙊)室を出(🐲)た。
といったことを思い(🌚)起(📛)した。孔子は或は、自分(fèn )を「人君(jun1 )の風があ(🌎)る。」などと讃め(🔫)て、その実、何かの欠点(diǎn )を婉曲(🏗)に諷(😢)刺(👿)しているのでは(🔼)あるまいか(🐼)。そういえ(🏉)ば(✋)、(🥉)世間では、(🈲)子桑伯(bó )子しそう(🍓)は(🎄)く(🕢)しと自分と(⏹)を、同じ型の人物だと評(♐)しているそ(🍫)うだ。子桑(🍡)伯(bó )子は(✌)物(💬)にこせつ(🤰)か(✌)ない(🍪)、いい男だが、少(🌪)し(🥁)大ざっぱ過ぎ(🐽)る嫌(xián )いが(🏜)ないでも(🕐)ない(🕠)。或は(🏇)自分にもそ(🏁)んな欠点(diǎn )があるので(⏩)は(📙)な(🌒)かろうか(🍝)。自(zì )分だけでは、そんな事が(🎍)ないように気(⚪)をつけているつもりで(🎈)はあ(🎰)るが。――彼はそんなことを考(🏵)えて、讃められた(📼)ために却っ(🔒)て(🚮)不(👁)安な気持(chí(🎳) )になる(💀)のであった。
或ひと曰く(🖋)、雍(yōng )ようや(👵)仁に(⏯)し(🉐)て佞ね(🐁)いならず(🔆)と。子(zǐ )曰(yuē )く、焉(🛣)いずくん(🏎)ぞ(🥄)佞を用いん。人に禦あたる(🍩)に口(kǒu )給を以てし、しばしば(🏿)人に(🉑)憎ま(🏊)る。其(qí(👨) )の仁なる(Ⓜ)を知(zhī(🐉) )らず(🥚)、焉くんぞ(💧)佞(nìng )を用いん(👫)。
「4父(🏫)(fù )母の存(✖)命(⬛)中(🌸)(zhō(🥅)ng )は親(qī(😒)n )の(⛄)もとを(🤲)離(lí )れ(😚)て遠(👳)方に行かないがいい。もしやむを得ずして行(🐍)く場合は、行先(🌭)を定めておくべ(🛐)きだ(🍃)。」
すると陽貨は、ここぞと(🛑)ばか(😾)り、(🍼)三の(🚞)矢を放った。
孔子は(🥘)、小(🎂)策を弄する者にあっ(🉑)ては叶(yè(🔰) )わぬと思った(🥣)。彼は(😾)観念(😵)(niàn )して、云われるままに、再び陽貨(🎠)の家に引(yǐ(🚐)n )きか(⏹)えした(🈷)。然し、ど(😇)んな(🔎)事(shì )があっ(📁)ても、午飯の馳走(zǒu )にだけ(🔐)はな(⚓)るま(🌶)い、と決心し(🐊)た。
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