手を顔の上にあげ、人眼につきひとびとは眉をひそめた。軽部(bù )の同僚たちは、何か腹(fù )(🥎)の中でお互いの妻の顔(yá )を想い泛べて、(🚓)随分頼(lài )り(🌆)ない気持を(👗)顔(yá )に見せ(🍱)た。校長(🚞)はお君(🦉)の拍(⛴)手(shǒu )に満悦したよ(🤾)うだった。「行(háng )(🐓)けば分るで、一(🕢)々臭え處さ引張られて行えつてたまる(⬆)か。」
木下は(🈂)石のやうな固(gù )い表(🤴)情(🚃)をし(㊙)て、だまつてゐ(🍥)た(🚘)。たつた一本の(🛠)バツ(🌛)ト(🔀)をのせたきりになつて(👙)ゐる彼の掌が分らない(💐)程に顫(🎭)えてゐた。――二人が出て行つてしまつてから、龍(lóng )吉は木下の氣持を考へ(👁)、半分自分でも泣きながら巡査の返へし(🐐)てよこし(👙)たバツトを粉々にむしつて(👪)しまつた。
伴――(🍗)こっちは不(😙)誠意(yì )で(🔜)も何んで(📨)も(😯)ありませ(🐽)ん、地(dì )主が不誠意(yì )なのです。
「つ(🅰)かいま(🛺)したとも。まさか酒屋さんがつか(🏢)って悪(è )いお酒(📐)をお売りにな(💤)ろうとは思っていませんからね。」
由(💪)は仰(🐊)向け(😖)に(🚙)なつて、何ん(🎳)か(📬)歌(📂)のやうなものをうたつてゐ(🌵)たが、
1 子貢曰(📋)く、我(wǒ )人(🏦)の諸(これ)を我に加(jiā )うるこ(💫)とを欲せざるや、吾も(🛅)亦(🎎)諸(これ)を人に(🔇)加う(🎵)る無からんことを(🕹)欲すと。子曰く(📀)、賜(🆓)や(🖌)爾の及ぶ所に非ざるなり(🥒)と。(公冶長篇)
「そうそう。顔渕のことはつ(😎)いうっ(😁)か(🕟)りしてい(🚫)た。もうそろそ(💵)ろ着くころ(🙂)だが、事情(📋)を知らな(💃)いで、うかうかと(🍱)われわれの宿を探しでもすると、変なことになるかも知(🥛)れないね。」
(😒)彼女は見事(🌲)に勝(shèng )った。勝(😂)っ(🐳)たのに違(🧑)いなかっ(🐖)た。傲(💪)岸ごうがんな、金の力に依よって、人間の道を(🅱)蔑なみしようとした相手は倒れている。そうだ! (🎧)勝利(lì )は明か(👀)だ(🕍)。
○ 佞人は口上手に(🐭)へ(🤶)つら(🏕)う人。
『斯(sī )(🐇)かうです。まあ、君、聞(⛏)いて呉れ給へ。よく世間には立派な人物だと言はれて居ながら、唯女性(😳)をんなと(👮)い(🕺)ふも(😌)のにかけて、非常に弱い性質たちの男があるものだ(🌳)ね。蓮華寺(sì )の(😙)住職も矢張やは(🏍)り其だらうと(🎳)思(sī )(🚲)ふよ。彼程あれほ(🎠)ど学問(🆚)もあ(🛄)り、弁才もあり(🗑)、何(hé )一つ備は(🐓)らないところの無い好い人で、殊ことに(🆕)宗教をしへの方(👣)の修行も(❄)して居ながら、そ(🐞)れでま(㊙)だ迷が出(chū )るとい(🖕)ふのは(🈳)、(🦒)君(🔅)、奈(nài )何(🖲)どうい(🌋)ふ(💼)訳だらう(🥣)。我(wǒ )輩は(⛵)娘から彼あの住職のこ(🤱)とを(🌙)聞いた時、(🍱)どう(🍇)しても其が信じられなかつ(🛤)た。いや、嘘(xū )だとしか思はれな(🍫)かつた(🎶)。実(💖)に人は見かけによ(✊)らないものさ(🤡)ね。ホラ、彼の住職も長いこと西京(jīng )へ出(🤸)張(💲)して居まし(🍏)たよ。丁(🏁)度帰つ(🧀)て(🕷)来たのは、君(jun1 )が郷(😆)里の方(fāng )へ行つ(📔)て留守だつた(🏽)時(shí )さ。それからといふものは、まあ娘(🦍)に言(yán )はせると、奈(💮)何(🕯)どうしても養父おと(🔃)つ(🌒)さん(📓)の態度し(🌴)むけとは思(🥜)はれないと言ふ。か(🕔)りそめにも仏の御弟子(zǐ )ではないか。袈裟けさ(💝)を着つけ(🍧)て教(jiāo )を説く身分(fèn )(🔴)では(🚚)ないか。自分(fèn )の職(🔴)業に対しても、(🥄)もうすこし考(kǎo )へさうなものだと思ふんだ。あまり浅猿あさましい、馬鹿(lù )馬(🥍)鹿しいこ(🎌)とで、他ひとに話も出(chū )来ないやね。奥(🈳)様はまた(🍜)奥(ào )様(yàng )で、彼様(yàng )あゝいふ性質(zhì )の女だ(🗝)から(🥍)、人並(bìng )(🍏)勝れて嫉妬深(🔖)し(⚽)つとぶか(🕔)いと来て居る。娘は(🏖)もう悲(🍴)いやら(🗑)恐しいやら(♌)で、夜も碌々眠られないと言ふ。呆(dāi )(✂)あきれ(💀)たねえ、我輩も(🏒)是こ(🚉)の話を聞いた時は。だから、君(jun1 )、(🛑)娘が家うち(🚔)へ帰りたい(🖤)と言ふのは、実際無理もない。我輩だつて、其様(yàng )(👹)なとこ(😆)ろ(🎐)へ娘を遣やつて置きたくは無い。そり(🏾)や(📿)あもう一日も早く引取(qǔ )りたい。そこが(🐠)それ情ないことには、今の(😿)家内がも(🔙)う(🐬)す(🙃)こし解つて居て呉れると、(🍘)奈何どうにでもして親子(🎏)でやつ(🥔)て行かれないことも有(yǒu )る(🤟)まいと思ふけれ(🤜)ど、現に省(✌)吾一人にす(🏤)ら持余し(💩)て居(jū )る(🔍)ところ(⛳)へ、(🌪)またお志保(🛤)の奴が飛(⭕)込(🏂)んで来(lái )て見給へ――到底(🤧)とても今(⏰)の家(🛸)内(nèi )と一(😐)緒に居ら(⛽)れるも(➿)んぢや(🍭)無(wú )い。第一(yī )、八人(rén )(🚷)の親子が奈何して食(shí )(🍷)へよう。其(🕊)や是やを考へると(🧤)、我輩の口か(🚐)ら娘に帰(🍣)れとは言はれな(💁)いぢやな(😺)いか。噫あゝ、辛抱(🐯)、辛抱(bào )――出(chū )来ることを辛抱するの(👉)は辛抱でも何でも無い、出(🕵)来な(🌤)いところ(🥟)を辛(xīn )抱するのが(🥚)真実(🐈)ほ(🙁)んたうの辛抱だ(🐻)。行け、行(📳)け、心を毅然しつかり持(🥙)て。奥様(🚀)とい(🌋)ふもの(☔)も附いて居る。そ(🤰)の人の傍(bàng )に(🥧)居て離れないや(🍩)うに(🔱)したら、よも(🆒)や無理(lǐ )なことを(✅)言懸けられもしまい。たとへ先方さきが親らしい行為(wéi )をしない迄まで(🏘)も(👘)、(🚐)こ(🐋)れま(😧)で育てゝ貰つた恩(ēn )義も有(yǒu )る。一旦蓮華(huá )寺の(🍡)娘(🐦)と成つた以上(shàng )は、奈(🖖)何ど(⏺)んな辛(🔌)いことが(🚴)あら(😨)うと決して家うちへ帰(guī )るな。そ(🛃)こを勤(💺)め抜(bá )(🏷)くのが孝行(háng )といふものだ。とまあ、賺すかしたり励は(❕)げ(🛴)ましたりして、無理やりに娘を追(zhuī )(🗞)立てゝやつたよ。思へば可愛(💬)さうなも(🤕)のさ。あゝ、あゝ、斯ういふ時に先(📏)の家(🎻)内が生きて居たなら(🕕)ば―(🚗)―』
「やあ、」と声を懸(xuán )け(🚺)ると、入違いに、後(hòu )をドーン。
堅く(🥋)閉塞とじふさがったよう(🛤)な心持を胸の底に持った捨(🏜)吉は、時(shí )には青(qīng )木(🚠)に随い(🗨)て屋(wū )うちの外へ出て見た。ど(😂)ういう人が住(zhù )んだ跡か(🔆)、裏の方には(💥)僅(jǐn )かばか(⏰)りの畠はたけを造った(👖)地所もある。荒(huāng )れ(💷)る(🕝)に任せたその土には早や(🐣)頭を持(👲)上げ(♋)る(🕦)草(cǎo )の芽も見られる。
ビデオ このサイトは2025-02-21 10:02:01収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025