「又! ――んだつて本當(dāng )かもし(🚦)れねえべよ。」母(mǔ )が口を入れた(⛩)。 みんなを見送ったあとで(🐃)、お芳(🔌)は、お祖母(🀄)さん(🐎)と子供たち三(sān )(🕛)人に、それぞれ(⛩)持(🙉)参(cān )の(🐉)お土産みやげを差し出した(😀)。お(⛓)祖母(mǔ )さ(🥩)んには、大(dà )島(🕞)か何かの反物、恭(gōng )一には小さな置時計(jì )、次(cì )郎には靴、(🤤)俊三には、いつか(🚋)正木の家(jiā )で次郎(🤴)がもら(🔌)った(🌬)のと同じような、(🚁)文房具のつめ合(🐠)わせだった。
| (🐗) | |
新宿は矢(shǐ )張り雑踏していた。美しい女が(😾)自動車の前(😬)で(⭕)周章てる(🆒)のを(♈)見ると、俺(⛱)だちは喜(xǐ )んだ。――だが(😠)、何故こんなに(🤑)沢山の「女」(🀄)が歩いているのだろう。そして俺が世(shì )の中(🚝)にいた(🅱)とき、(🤴)決(jué )して(🎄)こんな(❕)に女が沢山歩(🍵)い(🤛)て(👐)いなかった。これは(🤴)不思議なことだ(🆎)と思った。女、女(🛌)、女(nǚ )……俺(ǎn )(📂)だちの眼は(🦉)、(⚽)痛くなるほど雑踏(🦉)の中から、女(🚬)ばかり(🌊)を探がし出(chū )してい(🚧)た……。
偶(ǒu )然を生かすもの
ふたりは停車場へゆくとは(🚽)や東から(⛰)西(🚛)から南から北(👹)から(🛵)見送(sòng )り(🌕)の生徒(tú )が三々五(🗓)々集(jí )ま(🚑)りつつあっ(👫)た。昨(zuó )日(rì )(💘)きのうの申し(🍘)あわ(🙈)せで生(🕐)徒(tú )はこと(⚡)ごとく和服で集まることにな(🔙)っていた、白(🎞)がすりに(📊)小(💌)倉こくらのはか(🦎)ま(🐵)、手(🆕)ぬぐいを(📖)左の腰(yāo )にさげて、ほおばの(🍙)げたをがらがら引きずるさ(🌽)まがめず(👥)らしいので、町の人々はな(🚵)にごとが(✴)はじまったかとあやし(💁)ん(🚐)だ。
「僕ん(🔴)ところに遊びに(👊)行く(🤚)?」
いつでも(⏹)半蔵が心(xīn )のさみしいおりには(🖋)、日ごろ慕っ(🃏)ている平田篤胤あつたねの(🛀)著書(🍆)を取り(💏)出(🦕)して見るのを(📃)癖の(🐹)ようにしていた。『霊たまの真(⭕)柱まはしら』、(🔊)『(🤵)玉だすき』、それから講(〰)本の『古道大意』なぞは読んでも読ん(🔜)でも飽きると(♉)いうことを知ら(👟)なかっ(😀)た(🔭)。大判(pàn )の薄藍(lán )色うすあいいろの表(biǎo )紙から、必ず古紫の糸で(🍺)綴(zhuì )とじてある本の(🕢)装幀そうていまでが(🍞)、彼(bǐ )に(😜)は好(hǎo )ましく思われた。『静しずの岩屋(🚗)いわ(💨)や』(📔)、『西籍概論さいせき(🧒)がいろん』の筆(bǐ )(🤯)記録から、(💮)三百部を限りとし(❕)て絶(jué )版(bǎn )にな(🏍)った『毀誉(yù )き(💘)よ(👅)相(🚜)半(bàn )ば(🚂)する書』のような気吹いぶきの舎やの(💌)深(🐙)い消(xiāo )息までも、不便な(🌸)山の中で手(shǒu )に入れ(🌛)ているほどの熱(rè )心(🥧)さだ(🌺)。平(píng )田篤胤(👷)は天(🚥)保(🚚)てんぽ(🔦)う十四(🏮)年(🔑)に没して(⬅)いる故人で、この黒船(📀)騒ぎ(🎍)なぞを(🏈)も(🕯)と(🛺)より知り(🥪)ようもない。あれほどの強さに(🌉)自国の学問(🤨)と言(yán )語の独立を主張し(🛸)た人(rén )が、嘉永かえい安政の代に生(🐄)き(🔂)るとし(👸)たら――す(👵)くなくもあの先輩(bèi )はどうするだろうとは、半蔵の(😜)ような青年(nián )の思いを潜めなければ(🐀)ならないことであった。
恭一(yī )は、食事(🌏)をすまして(😪)立って行こ(📅)うとする次(🗾)郎に言った。
彼(bǐ )の(🉐)考えは、いつの(😍)間にか神と(📩)いうものにぶっつかって(💈)いた(📫)。それは、(🚗)彼がたった今拝(bài )(🍂)んだ天(tiān )神様とは限(xiàn )らない、眼に(🕝)見えぬ秘密な力だった。むろん、それが(🌉)彼(bǐ )の(🌦)胸(🔣)深く信仰という形(🤨)をとるまでに(😱)は、まだ非常(cháng )に(🆘)距離(lí )があるらしかった。しかし、それは決して(🦀)概念の戯たわむれではなかった。彼は少くとも真(🖼)に彼自(💺)身の弱(🐁)さ(🌁)を知り、心か(🗽)らへ(🕘)り下りたい気持に(🚒)なっていたの(🧗)である(🐄)。それ(🔭)は、彼(🎚)が中学に入学し(😅)て間もないころ、「人(rén )に愛される喜び」から「人(🥈)を(🆎)愛する喜(🍵)び」への転機(🚬)において経験したものよりも(🎛)、はるかに純(chún )(🌤)粋な経験だっ(🌖)た(💛)。前の経験では、それが彼の健気な道心の発(🔉)露であったとは(😬)いえ(🧑)、その中にはまだ作為の跡(jì )があり、自負や(⚽)功(👖)名心(🌺)が(🕓)いく(🌶)ぶん手伝(📑)って(🏇)いなかったとはいえなかった。今の次(cì )郎には、そうしたまじり(🌏)気は少しも(😜)なかった。彼はただひしひしと自分の弱さを(🔥)感じてい(🔃)た。そして宝鏡(🕘)先生は、もはや一段高い(📇)立(lì )場から(🐁)同情される人(🦎)ではなくて、(🤝)同じ弱(ruò )(⛔)い人間(🤳)とし(💩)て、心から親しんで行(🙇)きたい人になっていたのである。そこには、もう、「愛さ(🥎)れ(⭕)たい」とか「愛したい」とかいうような(🍨)、自(🏸)分自(🈶)身を(🌎)価値(😰)づけた立場は少(shǎo )しも残され(👪)て(💎)いなかった。在るものはただ(🎫)大(😭)いなるものに(🍴)へ(😁)り下る(🥅)心だけであり、そのへり下る心か(🌮)ら(🍦)、宝鏡(jìng )(🔴)先生のような弱い心の(🖊)人(🎊)が、悲しいまでに彼に(⬜)親し(🤩)まれ(🔘)て来たの(💭)である。
夕闇にまぎれて捨吉は久松橋を渡った(🕉)。人(rén )形(xíng )町の通り(😪)を伝(💥)馬町まで(🚈)歩(bù )(🈴)いて行(🦑)って、岡見の店の(🥚)横(héng )(🐵)手に(🎧)ある木戸の前(qián )へ行って立(lì )った。
彼の世帯は(🌽)莫大ばくだいな費用を要する。これ(🤫)は、外観(guān )が壮大なためで(🛏)はなく、むしろ充(chōng )実し(🌋)た牛肉やプディングをさかん(🍃)に(😑)消(🚇)費し、大勢(shì )の召使に衣(✅)食をあたえ、また、奇妙な(🌫)性分のお(🏆)かげで、ちょっとした仕(shì )事に(🤡)巨額な(💆)金(jīn )(🅰)を(🍧)払うから(🚸)である(🕡)。彼(bǐ )は(🌪)しご(⛔)く親切(qiē )で情ぶかい主(🎪)人であ(🏯)り、もし召使たちが彼の風(🍁)変りな気質を呑のみこみ(🤣)、ときたま彼の虚(xū )栄心に少々へ(🛂)つらいを言い、彼の目(mù )の前で無(📲)遠慮に金を使いこむよう(🌶)なことさえしなけれ(📥)ば、自由自在に彼をあやつることができる。彼の世(⚪)話になって(🤣)暮らしているものはなん(🌲)でも勢いが(🍽)さかんになり(💿)、肥る(🗒)ようであ(😤)る(🚤)。召(zhào )使たちは給料をたっぷり貰もらって、(⏮)わがまま放題(tí )(🤵)していて(🍑)、(🌻)しかも用(yòng )事はほとんど(🛣)ないのだ。馬は毛なみ(👾)がつやつやし(🎸)て、(⛸)なまけもので、主(zhǔ )人(rén )の公(🎐)式馬車(chē )をひくときには(🈹)のその(💪)そ(✳)と威張りくさって歩(bù )く。番犬(quǎn )はのどかに門(🗓)のあ(😭)た(🧀)りで眠りこ(🏍)け、押込み(🥟)強(qiáng )盗が来ても吠ほえかかろうともしない。
とお房がさしつけて見せる(🧢)。丁度三(🌂)吉も一服やっ(🤮)て(🎀)いるところであった。
ビデオ このサイトは2025-02-19 07:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025