「なるほど。……それで(📷)、(🍘)どうして(🌌)失(shī )敗しくじったのじゃ。」
だ(🦍)が、こ(㊗)うし(💅)た(🍑)彼(🍨)の努(💐)力も(🌩)、(😰)心境(👥)(jìng )の幼稚な門人(🛳)たちには(🆑)何の利目もなか(🥫)っ(🏪)た。彼等(🚬)には(🏔)、天(👃)命が何だか、仁(💎)が何(hé )だか、まだ(🧕)皆(🎡)目(📕)見(jiàn )当がついていなかった。彼等(děng )は、ただ仲弓にいくらか(💥)でもけち(♉)をつけさ(🥊)えすれば、自(👺)分(fè(📧)n )たち(🍗)が救われるよ(🎄)うな気(qì )がするのだっ(🔣)た。こん(🎞)な(💸)種類の門人たちに対(duì )し(⛲)ては、(🛀)さす(🌃)がの孔(🎬)(kǒng )子も手(🏜)がつけられないで、(🏄)い(🤺)くたびか絶望に(🎙)似(🏳)た気(💴)持に(🏫)さえなるのであった。
元(🍪)来孔子はユーモリス(🥪)トで(📡)は(👪)なか(♋)った。だから(✳)彼(bǐ )は、生真面(miàn )目(👄)に(🖤)考え(🛐)て、そ(🎼)ん(🤧)なことを思いつい(🔫)たので(🏨)あ(😰)る。しかし(🕤)、思(sī(🎉) )いついて見(jiàn )ると(♉)、い(🐢)かにも可(🔍)笑(🏹)(xiào )しかっ(🕘)た。彼は(😲)思わ(🅾)ず微笑した。同時(🍎)に、何となく自(✉)(zì )分(📫)にはふさわしくないような気(🈂)がし出(🌦)(chū )した。たしかに彼のふだんの(🛂)信念(nià(👟)n )に照らすと、そ(🦇)れは決して気持のいい策だとは云えなか(🦐)った(🔈)のである。そこに気が(☝)つ(🍫)くと、彼はも(💌)う笑わなか(🖨)った。そして、(♟)ゆ(🔚)っ(🏑)くり(🏩)と、(🔨)もう(🏢)一度考え(💹)な(🔕)お(🏙)した。しかし、(🔹)そ(😴)れ以上(shàng )のいい考(🐅)えは、どう(🛅)し(🔗)ても思(sī )い浮ばなかった(🗻)。
孔子は御(😱)者台(tá(🛳)i )に(🏮)いる(👍)樊遅に話しか(➕)け(🧤)た。
4むろん彼は、仲(zhòng )弓の(😠)問題にかかわり(🍌)なく、これ(🎶)まで(🎏)にもそ(✍)の点(🎱)に力を(🏢)入れ(🎰)て門人(ré(🗒)n )たちを教育して来たので(📁)ある。彼がつとめて「利(🦒)」(📟)について語る(🤰)ことを(🎎)避け、た(💴)またまそれを語(📄)ることがあっても、常に(🔥)天命とか、仁とかいう(🖖)ようなこと(⛑)と結びつけて(🍃)話すよ(👷)うに注意し(👐)て来たのも、そのためで(🥋)ある(👟)。また彼(bǐ(🤫) )は、機会(huì )あるごと(🏔)に、門人(ré(🚓)n )達の我(wǒ )執を(📽)戒めた。そして、「(🖼)5自(zì )己の(🕕)意見にこ(📌)だ(⛸)わって、(🔎)無(🐢)(wú )理(🖌)強(🌾)いに事を行ったり、禁止したりする(🍵)の(🔊)は君子の(👅)道でない。君(jun1 )子の行動(🔺)を律(lǜ )する(🍢)も(🏴)のは(🙅)、たゞ正義あるのみだ。」と説き、6彼(bǐ )自(🔕)身(shēn )、細心の注(🌀)意を払(fǎn )っ(🐥)て、臆(yì(🏔) )断(duà(🗝)n )を去り(👐)、執着を絶ち、固陋(lò(🛹)u )を(💸)矯ため、他(tā )との(🎙)対(duì )立に陥らぬようにつとめ(👀)て来(lái )た(🚣)もので(🎽)ある。
(😔)季孫(sūn )きそん、叔孫(💜)しゅくそん、孟孫もうそんの(🌞)三(😖)(sān )氏は、と(🍗)もに桓公の(🔆)血すじをうけた魯(🍥)の御(yù )三(🍸)家(jiā )で(⛰)、世(🌰)にこれを三桓かんと称した(✴)。三(🎚)桓(⏳)は、代々大夫の職を襲つぎ、孔(🏣)(kǒng )子の時代には(🔒)、相むすんで政治をわたくしし、(🗑)私(sī )財(cái )を(🅾)積み、君(jun1 )主(👅)を無視し、あ(🛴)るい(⛳)はこれを追放(fàng )す(😓)るほど、専(😐)横(🆓)のかぎりをつくして、国民(🍧)怨(yuàn )嗟(jiē )の的に(🖨)な(🚍)っていた。
「口(📓)の達者なも(🥫)のは、と(🥘)かくつまらんこ(🤞)とをいい(🔈)出すものじゃ。出まかせ(🧓)にいろん(💽)なことを(🔅)云ってい(🍨)るう(🧖)ちには(⛏)、(🗝)結(🏡)(jié )構(🍮)世(shì )の中の憎ま(🏼)れ者(🔵)にはなるだろう。仲弓(📔)が(📔)仁(rén )者であるかどうかは私(sī )は知ら(⏳)な(💼)い。しかし(🍗)彼(😷)は口だけは慎(💦)(shèn )ん(🈹)で(🈺)いるように見受ける。いや、口(🤥)が(🍜)達者でなくて彼(🥑)も仕合せじゃ。誠実な人間(jiān )には、口(kǒ(😞)u )などどうでもい(👴)い(🎲)こ(🚙)と(🌠)じゃでのう。」
(もし、孟孫氏に(📘)、はなはだし(🗨)い僭上沙(shā )汰でもあ(🌎)れ(🅾)ば、それ(🧡)は(🍙)孟孫氏(shì )一(🚹)家の問題(tí )だけでなく、魯の(🕌)国の問題(🚌)であり、ひい(🔑)ては天(tiān )下(xià(🏝) )の道(dào )義(🐈)を紊(😅)る(🥨)ことにもなる(🐚)。それ(👂)に、万一、自分に(👰)一(yī )応の相談を(🤨)した、とで(🍔)も云(🤴)いふらされると、これから自分がやって行(🚦)こうとする政治の精(⏸)神(😺)を(🎊)、傷(shāng )けること(🦉)にもなる。出(chū )来れば、自分(fèn )のいった意味を(🔇)、は(🛠)っき(🐗)りさして置(🥗)くに越し(💛)たことは(🤭)ない。しか(🕌)し、祭(🌸)典(🚡)の計(🧕)画に(📅)ついて(🔘)、直接の相(🛠)談も(🌿)うけ(😩)ないで、こ(🏡)ちら(🍥)からそ(🍼)れを云(yún )い(🚇)出すの(🗜)も非礼だ。何(🔝)とか(🍂)方法はないも(🌸)のだろう(📬)か。)
「そうか。お前(qián )達もそ(🎬)う信ずる(🥫)のか。それで私(sī(📔) )も(🙀)安心(❇)じゃ。」
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