「なるほど(🌽)。……(🦑)それで、どうして(🔢)失敗(bài )し(🛋)くじったの(🏵)じゃ。」(🕵)
だが、こうした彼の(🚏)努力も、心(🏪)境の幼稚な門人たちには何(🙋)の利目(🗓)もなかった。彼(👚)等(😍)には、天(tiā(🏮)n )命が何(🧓)だか(🍄)、仁(rén )が何(🥛)だか(🕣)、まだ(🏾)皆(👶)目(mù )見当がつ(🎮)いていなかっ(🐾)た。彼(🙂)等(🍙)は、(🥞)ただ仲弓にいくらか(🎱)でも(🏎)けちをつけ(💒)さえすれ(🤹)ば(💌)、自(♈)分たちが救われる(🚠)よ(⏸)うな気(qì(💄) )がするのだ(🍮)った。こんな種類の門(🖋)人たちに(☔)対し(🌚)て(🎁)は(💌)、さすがの孔子も(🎯)手がつけられな(🕑)いで、いくたびか絶望に似た気持にさえな(🥃)るのであった。
元(yuán )来(🙁)孔子はユーモリスト(🛹)ではなかった。だから(🏎)彼は、生(👑)真(😣)(zhēn )面目(🕍)(mù(🗡) )に考(kǎo )えて、そんなこと(👙)を(🤾)思(sī )いつい(🛏)たのである。しかし、(📄)思いつい(🍷)て見ると、(👿)いか(🤲)にも可笑し(🌛)かった。彼(bǐ(🍰) )は思わず(📼)微笑した。同(😲)(tóng )時(🚲)に、何(hé )と(💔)な(📨)く自(🍝)分(fèn )にはふさわしくない(🔳)よう(🌵)な(👘)気(qì )が(📔)し出した(🛰)。た(🐦)しか(🔃)に(👠)彼のふだ(😧)んの信念に(🧓)照(🌲)ら(🕴)すと、それは決して(💃)気持のいい(⛵)策だとは云(yún )えなかったの(💁)である。そこに気がつくと、彼は(📩)もう(💾)笑(👸)わ(🏡)なかった。そして、ゆっ(🎎)く(🙅)りと、もう一度(❓)考えなおした。しかし、それ以上(shàng )のいい考え(😦)は、どうしても思い浮(🔎)ばなかった。
孔(kǒng )子(🍌)は御者台(tái )にいる樊(📅)(fán )遅に話しかけ(🏧)た。
4む(⛲)ろん彼は(🤶)、仲弓の問題(🏮)にかか(🏒)わりな(⬇)く、これまでにも(🥓)その点(diǎn )に力を入(🙈)れて門人た(👱)ちを教育し(🈹)て来たの(☕)である。彼がつと(🤳)めて「利」(✍)に(🚠)つい(🔗)て語(🔇)(yǔ )ることを避け、たまた(🔇)まそれ(🌄)を語るこ(🐕)とがあっても、常(cháng )に(😅)天(tiān )命とか、仁とかい(⤵)うよう(🌆)な(🤘)ことと結(jié )びつけて話(🚊)すように注意して来たのも、そのた(🎿)めであ(➗)る。また彼は、機会あ(💨)るごとに、門(💨)(mén )人(rén )達の(🥌)我(🈳)執(🔑)を戒(🧤)めた。そして、「5自(🍡)己(🐀)の意見(jiàn )にこだわって、無理強いに事を行(háng )ったり、禁止したりするのは君子の道でない。君(🍥)(jun1 )子の行(🍤)(háng )動を律(lǜ )するも(🛃)の(🎤)は、たゞ正(🏵)義あるのみだ(🐌)。」と説き、6彼自身(shēn )、細(xì )心(xīn )の注意を払(🌛)って、(🦗)臆断を去(qù )り、(🎄)執着を(📪)絶(jué )ち(🥊)、(🐁)固陋(lòu )を矯(jiǎ(👗)o )ため、他と(🛐)の(🔈)対(duì(🗜) )立に陥(xiàn )らぬよ(🛣)うにつとめて来たもので(🕉)ある。
(📕)季孫(sūn )きそ(🤣)ん、叔孫しゅくそん、孟孫も(🍊)うそん(🚈)の三氏は、と(❤)も(🔨)に桓(🌄)公(gōng )の血すじをうけた(📓)魯の御三家で、(⛏)世(🕥)(shì )にこ(🚔)れを三桓(huán )かん(🌚)と称した。三桓は、代(dài )々大夫の職を襲(👳)つぎ、孔(kǒng )子(🥒)(zǐ )の時代(👪)には、相むすんで政(🕜)治をわたく(📉)しし(🎊)、私財を積(jī )み、君(jun1 )主を無視し、ある(🐛)い(💄)は(🏷)これを追(zhuī )放するほ(🛩)ど、専(zhuān )横のかぎりをつくして、国民怨(yuàn )嗟(📜)(jiē )の(🧢)的(🐛)に(💤)な(🔫)っていた。
「(💖)口の(✊)達(dá )者(🐛)(zhě )なものは、とか(🐉)く(🥩)つまらんこ(♒)とを(🗺)いい出(🤖)す(🍚)ものじゃ。出ま(🏛)かせに(🐃)いろんなことを云っているう(🉐)ちには、結(👡)構(🆓)世(shì )の中の憎まれ者(zhě(🤱) )にはなるだろ(💬)う。仲(zhò(⬜)ng )弓(🍼)が仁(🏙)者(zhě )であるかどうかは私は知(🔣)ら(🍖)ない(🚛)。しかし彼は(🐘)口だけは慎んでいるよう(🧖)に見受(shò(🖌)u )ける。いや、(💤)口が達(dá )者(zhě(⏪) )でな(🏡)くて彼も仕合(hé )せじゃ。誠実な人(rén )間には、口(👌)な(🌇)ど(🐠)ど(🌥)うでも(😠)いい(🍺)ことじゃ(🔋)でのう(💳)。」
((🤯)も(💇)し、(🤯)孟孫(😵)氏(shì )に、はなは(🏪)だしい僭上(shàng )沙(🏾)汰で(🐈)もあ(📺)れば、それは孟孫氏一家(🤬)の問(🛁)(wè(🛑)n )題(tí )だ(🏒)けで(😘)なく、魯の国の問(wèn )題であり、(⌚)ひい(👊)ては(🍂)天下の道義を(🍁)紊(💳)ることにもなる。それに、万(wàn )一、(🌥)自分に一(🚣)応(🧒)の相談をし(🅾)た(🏗)、と(🈯)でも(🏡)云(yún )いふ(🦀)らされると、こ(🕑)れから自分がやって行こうとす(🎓)る(🧦)政治の精(👳)神(🕞)(shén )を(🍫)、(🥊)傷けることにもなる。出(⛺)(chū )来(👹)れば、自分(🌁)のいっ(👯)た意味を、はっきりさして置くに越したことはな(🍌)い(🍚)。しかし、祭(jì(😹) )典の計(🐼)画につい(🎓)て、直(🌔)接(jiē )の(🕖)相談(🚦)もうけ(🎓)ないで、こちらからそれを云い出(➖)すのも非礼(🚇)だ。何とか(🏝)方(🦏)法はないもの(📷)だ(🎭)ろうか(😑)。)
「そ(🛩)うか。お(🏤)前(🚏)達も(🌲)そう信ずるのか。そ(😰)れ(✍)で私(🔻)も安心じゃ。」
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