とい(🔺)う亭主と一緒に(😫)、半蔵はその二階(📫)から物干(😌)し場(👐)に登(dēng )っ(🌝)た。家々の屋根がそ(🧒)こから見(👈)(jiàn )渡され(🕒)る。付近に火の見(jià(🔋)n )のある家は(👖)、高い屋根の上に登って、町の空(🐚)(kōng )に火の手の揚が(😊)る方(🙎)角(jiǎo )を見(🚾)(jiàn )さだめよう(🕐)と(👾)するものも(🕟)ある。
この真(🗓)木(mù(🎋) )和泉(👅)の死(🦉)(sǐ(🔵) )につ(🥍)いて(☝)、景(jǐng )蔵の所感(gǎn )もその手紙(🚂)の中に(🍨)書(shū )き(🌸)添えてあ(🌅)る(🏩)。尊(🏀)王と攘夷(yí(🤰) )との(🏃)一致(zhì )結合(hé )を(😑)ねらい、(🎮)それによって世(🌡)態の変革(🛅)を促そうとし(🍪)た安政(👘)以来(lái )の志士の運動は、事実においてその中心の人物を失っ(😘)たとも言ってあ(🔨)る。平(🍙)田門(mén )人としての自分らは(⛰)―(🌆)―ことに後進な自分(🌨)ら(🚰)は、(🛅)彼真木和泉が(🔔)生(shēng )涯(yá )し(🏴)ょう(💦)がいを振(🛤)り返(fǎn )って見て、も(😀)っと自分ら(🙊)の進路を見(jiàn )さだむべき時(📪)(shí(🎬) )に到達したと言(⭐)(yá(📁)n )ってあ(📵)る。
と言ったぎり、平(📒)助も口(kǒu )を(📨)つぐ(🚴)んだ。水戸はどんなに騒いで(🆘)い(🚣)るだろうか(💂)とも、江(jiā(❇)ng )戸詰(jié )めの諸藩(fān )の家中や徳川の家(🖲)の子(🏟)郎党(🛰)(dǎng )なぞは(⛰)ど(➖)んな心持(⬅)ち(🕕)で筑波の方(🆙)を(🈚)望みながらこの橋を渡(dù )る(🔭)だ(🔨)ろうかとも、そんな話は出(chū )なか(🤕)った。ただただ平助(🏷)(zhù )は(🌲)昔(xī )風の庄(👳)屋気質(zhì )しょうやかたぎから、半蔵と共に旅の心(xīn )配を分わかつのほかはなかった。
それにし(🛬)ても、江戸(🌻)両国の橋の(👾)上(shà(🥣)ng )から丑(🚪)寅うしとらの方角(🐦)に遠く望ん(🤖)だ人たちの動きが、わずか一(🤽)月ひ(⛱)と(🏥)つ(🔣)き(🗂)近くの間に伊(yī )那(🚦)の(❄)谷まで進んで来ようと(📔)は半蔵(zāng )の身(shē(🐞)n )にしても思(sī )いがけないことであ(🕜)っ(🐠)た。水戸の学問(🈴)と言(🍻)(yán )えば、少年時(shí )代(❗)から(♋)の彼が心をひかれたもの(🆙)で(🗜)あり、あの藤田(👢)東湖の『(👧)正気せいきの歌』なぞを好んで諳(🖍)誦あんしょうしたこ(🌕)ろの心は今(❤)だに忘れられずにある(🌘)。この東(dō(😸)ng )湖先生の子(zǐ )息(xī )むすこさんにあたる人を近(🥊)くこの(🔕)峠(gǔ )の(🚛)上(shàng )に(♓)、しか(🐏)も(🎅)彼の自宅(🎎)に迎(yíng )え入れようと(🔛)は、(🍹)思い(🐀)がけな(🐎)いこと(🎦)であった。平田(🍯)門(mé(🎉)n )人として(🕤)の彼が、水(❕)(shuǐ(👖) )戸の最後(😧)の(🈸)ものとも(🕥)言(🐹)う(🛣)べき人(😀)たちの前に自(⚾)(zì )分を見つ(🤳)け(🌹)る(👥)日のこんなふう(🐁)にし(🙋)て来ようとは、なおな(🦌)お思いが(💨)けない(🐍)こ(👶)とで(🎷)あった。
(♉)別当の威おど(🤕)し文(wén )句だ(😍)。
「半(bàn )蔵さん、この騒ぎは(🐈)何(😂)事(shì )でし(🏭)ょう。」(🐋)
香(👣)蔵(📼)は中津(jī(🐴)n )川にある問屋の家を出(🤖)て、同(📹)じ町に(🏇)住(🎴)む(🧚)景蔵が住居すまい(👭)の門(🤵)口(kǒu )から声をかけ(🐌)た。そこは京都の(🔥)方から景(jǐng )蔵をたよっ(🐎)て来て身を隠し(🚎)たり、(🛰)しばらく逗(🕦)留と(😘)うりゅうしたりして(👉)行くような幾多(duō )の志(zhì )士たち――たとえば、(🕵)内藤頼蔵(🥦)ないとう(😣)らいぞう、磯山(🤩)新(🌤)助(😂)いそやましんす(⭐)け、長谷川(chuān )鉄之進はせがわてつの(🙅)しん、伊(yī )藤祐介いとう(😬)ゆうすけ、二荒四郎ふた(🧦)ら(⛔)しろう、東(🥀)田(⏲)行(háng )蔵ひが(💑)しだこ(😰)う(🚧)ぞうらの人たちを優(🏘)(yōu )に(🎼)かばいうる(🐒)ほど(🙋)の奥(🌧)行(✒)きの深い本陣であ(💋)る(🚣)。そこはまた、過(guò )ぐる文久二(🔕)(èr )年(nián )の夏(xià )、江戸屋敷(fū )の(⛩)方か(🏩)ら来た長(🍇)州(zhōu )侯の一(🕐)行が木曾街(🙇)道経(✊)由で上洛じ(🌆)ょう(🕘)ら(🐛)く(🏑)の途次(🏌)、かねての藩論(lùn )た(📭)る(🥈)公(💱)武(wǔ )合体、(👝)航海(🍇)遠略から破約(yuē(🍌) )攘夷じょ(⛔)ういへと、大きく(🐀)方(fāng )向の転換(huàn )を試みるための中津川(chuā(🧜)n )会議を開(kāi )いた(🌨)由緒ゆいしょの深(🥅)(shēn )い家でもある。
こ(😦)の挨(āi )拶あいさつが公用人(ré(🎊)n )から(✖)あって、(🔀)十一宿総(🐀)代の(🧜)ものは(🎞)一通の書付を(😏)読(📙)み聞かせ(👦)られ(🌵)た。それには、定助郷じょうす(⛓)けごう嘆願(🅰)の趣ももっと(🕤)もに(🛢)は(💈)聞こえるが、よくよ(🛎)く村方の原簿(👸)(bù(🕝) )を(🥖)お糺ただ(🦌)しの(📴)上でない(🏭)と(🛳)、容易に(🐞)は仰(yǎng )せ付(❕)けがたいと(🏨)ある(👹)。元来(🐯)定助郷は宿駅の(💚)常備(bè(👖)i )人(rén )馬を補(🐭)充す(😰)るた(😖)めに、(📢)最(zuì(🗯) )寄も(➕)よりの村々へ正人(rén )馬(📷)勤(qín )しょうじ(🕣)んばづ(🔧)と(🗂)めを申し(🐧)付けるの趣(🚪)意で(✍)あるか(🚡)ら、宿駅(yì )へ(🚁)の距(💂)離(lí(🔥) )の関係(xì )を(🐠)よく(🛠)よく調(dià(📅)o )査した上でないと、定助郷(xiāng )の意味もないとあ(🕸)る(🥢)。しかし三人の(🈹)総代からの(💌)嘆(🆑)願(⏱)(yuàn )も余儀なき事(shì(🅾) )情に(🍎)聞こ(🉑)えるから、十一宿救助(zhù )のお(👃)手当て(🐔)として(🚔)一宿につき(🧕)金(jīn )三(sān )百(bǎi )両(liǎng )ずつを下し置か(🖨)れるとある(🚔)。ただし、右(💐)はお回まわし金きんとして(🏣)、その利息(xī )にて年々各宿の不(🧒)足を補う(🔔)よう(🍼)に心得(😚)よともある(📏)。別に、三人(rén )は請書うけ(📷)しょを出(🥠)(chū )せと言(🚔)わるる三(🔆)(sān )通の書(shū )付(📁)をも公(💭)用(yòng )人から受け(🏹)取った。それには十(shí(🔸) )一(💉)宿あて(🏾)の(👹)お救(⛳)いお手(shǒ(☔)u )当て金下付(fù )の(🐒)ことが認(🌥)したためてあって、駿(📷)河するが佐(zuǒ )渡(🚩)(dù )さど二奉(🚀)行の(🤥)署名もして(🍳)あ(🚓)る(🧖)。
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