(👯)と(🧚)いう亭主(🚬)と一(🐪)緒に、半(👄)蔵(zāng )は(♋)その二階か(🐬)ら物干(🥕)(gà(✍)n )し(⏰)場に登(dē(😕)ng )った。家(🍕)々の屋根がそこ(👵)から見渡される。付近(📂)に火の見のある家は、高(gāo )い(🐧)屋根(🐦)の上に登って、町(🌩)の空(🏈)(kōng )に火の手の揚がる方(🥇)角を見さだめよう(🌆)とするものも(🍃)あ(🥘)る。
この真木(🥛)和(🍱)(hé )泉の(🎇)死について(🎥)、(🌥)景(🍂)蔵の所(🏊)(suǒ(📯) )感もその手紙(zhǐ(⛳) )の中(zhōng )に書(shū )き添えてあ(🤰)る。尊王と攘(🅰)(rǎng )夷(🏥)との(🙋)一致結(🧀)(jié )合(💮)をね(🙁)らい、そ(📴)れによっ(🔳)て世(⏺)(shì )態の変革(🖥)を促そうとした(😍)安政(zhèng )以(🏜)来の志士(shì(🌡) )の運動(㊙)は、事(shì(👀) )実に(🔬)おいてその(🍔)中心(💣)の人(rén )物を失(shī )った(🕯)と(⛳)も(🤨)言ってある。平(👒)(pí(🚨)ng )田(tián )門(mé(👢)n )人とし(🔴)ての自分(fè(💺)n )ら(🛄)は(🚏)―(🧘)―(🐦)こ(❇)とに(📷)後(👽)進な自分(fèn )らは、彼真(zhēn )木和(hé )泉が生涯し(🎺)ょうが(👑)いを振り返(🏝)って見て、もっと自分らの進(🐝)(jìn )路を見さだむべき時に到(dào )達したと言っ(👋)てある。
と言ったぎり、平助(zhù )も口を(🖲)つぐんだ。水(shuǐ(💱) )戸はどんなに(⏹)騒(🐸)いでいるだろう(🤯)かとも、江戸詰めの諸(📂)藩の(🤧)家(jiā )中(zhōng )や徳川の(🥡)家の子郎(láng )党(👉)なぞはど(📪)んな心(✳)持ちで筑(🗝)波の方(fāng )を望みなが(🔁)らこの橋を渡る(🛑)だろうか(🌷)と(👝)も、そん(💔)な話(huà )は出(chū )なか(🐪)った。ただた(🛸)だ平助(🚺)は昔風の(👃)庄(♐)屋気質しょうやかたぎから(🖖)、半(🐐)蔵と共に旅(lǚ(🧘) )の(📧)心(⏫)配を分(fèn )わかつのほかはなか(🕑)っ(📇)た。
(🚻)それ(💪)にし(🐥)ても、江戸(hù )両国の橋(qiáo )の(😛)上から丑寅(🚚)うしとらの(🌩)方角に遠(💹)く望(🔁)ん(⏪)だ人た(😖)ちの動(dòng )きが、わずか一(📭)月ひとつき近くの間に(🔱)伊那の(🚝)谷(gǔ(🔎) )まで進んで(🛰)来ようと(🌅)は半蔵の身(🍗)にしても思(sī )いがけない(💷)こ(🦑)とで(🏹)あっ(🏈)た。水戸の学(xué )問と言えば、少(👀)年(nián )時代(😥)からの彼が心(💠)を(🔫)ひかれたも(🧛)のであり、あの藤(🐼)田(💚)東(dōng )湖(hú )の『(👢)正気せ(🔽)いきの歌(⛰)(gē )』な(🐰)ぞを好(🎤)んで諳誦あんしょうした(📽)こ(😾)ろの心(xīn )は今(🕖)(jīn )だに(🔡)忘れられ(🌼)ずにある。この東湖先生の(🈳)子息(xī )むすこ(🔚)さんにあたる人を近(🍜)くこの峠の(📬)上に(🐽)、しか(🐶)も(🏞)彼の(➖)自(🌭)宅に迎え入れ(🆚)ようと(🚅)は(👚)、思(sī )いが(🏢)けないことであった。平(píng )田門(mén )人(rén )として(🍢)の彼(bǐ )が、(🎴)水戸(🚼)の(👲)最(🎨)後のもの(🏰)とも言うべき人(rén )たちの(🛣)前に自分を(🖇)見つ(😃)ける日の(🌻)こんなふ(🌸)うにし(🛠)て来(lái )よう(🍏)とは、なおな(🚬)お思(sī(🌜) )いが(❇)けない(💢)こ(😍)とで(🐃)あった。
別(🖐)当の威おど(🤵)し文(🦊)句だ。
「半(bàn )蔵さん、(🔸)この騒ぎは何事でしょう。」
香蔵は中(🕍)津川に(🤳)ある問屋の家(🐱)を出(⛺)て、(🥑)同じ町(dī(🌛)ng )に住む景蔵が住(👹)居(✂)す(🍱)まいの門口か(🥣)ら(🛁)声(⏲)をかけ(🏐)た。そこは京都(🐺)の方から景(🖌)蔵を(㊙)たよ(🙄)って(🍢)来て身を(🧤)隠したり、しば(🙀)らく(🍼)逗(🙃)留とうりゅ(🤮)うしたりし(😆)て行くような(🚪)幾(👗)(jǐ )多(⬇)の(🕺)志士たち(🏳)――たとえ(🥧)ば、(✨)内(😔)藤頼蔵ないとうら(🚋)いぞ(🧦)う(🍝)、磯山新(🚓)助(zhù )いそやましんすけ、長谷川(chuān )鉄之進(🎉)はせがわて(🔘)つのしん、伊(yī(🆘) )藤祐介(jiè )いとうゆうすけ、二(èr )荒四(😑)郎(🤵)ふたら(🥓)しろ(📬)う(😜)、東田行蔵ひ(⏮)がしだこうぞ(🙇)うらの人たちを(⏫)優(yōu )にかばいう(🍏)るほどの奥行きの深(shēn )い本陣であ(🐽)る(🚓)。そこは(👍)ま(🍡)た、過ぐる(🧡)文久二(èr )年(nián )の(🔉)夏、江(jiāng )戸(hù(🥗) )屋(wū )敷の方から来た長(zhǎng )州侯の一行が(🍖)木曾街(⚪)(jiē )道(dào )経(🗃)(jīng )由で上洛じょうらくの(⬅)途次、かね(🤙)ての藩論たる公武合(hé )体、航海遠略から破(pò )約攘夷じょういへと、大(🏋)きく方(🎳)向(💎)の転換を(🗡)試みるための(😘)中津川(chuān )会(👍)議を開いた由緒ゆいしょの深(🌍)い家でもある。
この挨拶あい(🤼)さつが公(💥)用人(🍆)からあって、(🕤)十(🥢)(shí )一(yī )宿総代(dà(🌪)i )のも(🔵)の(🤺)は一(yī )通の書付を(🔕)読(👢)み聞かせられ(💨)た。それには、定助郷じょうす(🌵)けごう嘆願の(🍀)趣(⏺)(qù )もも(🎥)っともに(👷)は聞(🗜)こえるが(🍁)、よくよく村(cūn )方の原簿(bù(🔖) )を(📞)お糺(🌧)ただしの(🤭)上(shàng )で(🛅)な(🏥)い(🆒)と、容易(🏥)(yì(🦅) )には仰せ付(📽)けが(🀄)たいとある。元(🌯)来定助(👰)郷(xiāng )は宿(xiǔ )駅(🛏)の常備人馬を補充す(✅)るために(🗝)、最(🎽)寄もよりの村々へ正(zhèng )人馬(mǎ(🛃) )勤し(🔩)ょうじんばづ(🛤)とめを(👬)申(🉐)し付けるの(👸)趣意(yì )であるか(📽)ら、宿駅への(🤕)距(👕)離(lí(🍘) )の関(🕜)係をよくよく(😥)調査した(😋)上でないと、定助郷の(♐)意味もないと(🌛)ある。しかし三人(🚮)の総代からの嘆願も余(yú )儀なき事(🤓)情に聞こえるから、十一宿救助のお手当(😾)てとして一(⏱)宿につ(🕞)き金三百(🐃)両(liǎng )ずつ(🏋)を下し置(👕)かれるとある。ただし、(✌)右(yòu )はお回まわし(💌)金き(👀)んとして、その利息にて年々各(😢)宿(✌)の不(🕧)足(zú )を(👊)補うように心(xīn )得(🛠)(dé )よと(📸)もある。別(🔞)に、三人は請書う(🚛)けしょ(🦓)を(💹)出せと言(💂)わるる三通の書(🈲)付(fù )をも公(gōng )用人から受け取(😀)った。それには十一(yī(😏) )宿あてのお救(jiù )いお(🗨)手(shǒu )当(dāng )て金下付(fù )のことが認(rèn )したためてあって、駿(⏲)河するが佐(⬅)渡(dù )さど二奉(🦇)行の署名もし(🔺)てある。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025