谷町九(jiǔ )丁目から生玉い(♟)くたま表(biǎo )門筋へか(🔟)けて、(🍰)三・九(🔆)の日「榎(💙)えのきの(👰)夜(😃)店」の出(🏾)る一帯の町と、生玉(🍥)いくた(💗)ま表門筋から(📟)上汐町六丁(dīng )目(mù )へか(📶)けて、一・(👍)六の日(🌎)「(📐)駒ヶ(😙)池の(👑)夜店」が出る一帯の(⬛)町には路地(dì )裏の数が(🌻)ざっと七(🍏)、八十あった。生玉(🚧)筋(jīn )から上(shàng )汐(xī )町(dīng )通りへ(📊) 」の字(📯)に抜けられる八(🧗)十軒長(🥡)屋の路地(dì )があり、また、な(🌔)か七軒はさ(🚰)んでUの(⛳)字(🖤)に通ずる五十軒長屋の路(lù )地があり、入(🧠)口と出口(😎)が六つ(🐧)あるややこしい百(bǎi )軒長屋もあった。二階建には四つの(🕝)家(💵)族が同居(jū )していた。つまり路(lù )地(dì )(💵)裏(⏸)に住(🦓)む家(jiā )族の方(🏇)が(⬛)表通りに住(🌶)む(🚸)家(jiā )(🏎)族よりも多く(⏪)、貧乏(📓)人(rén )の多いごたご(💳)た(✖)した町であった。 と夫に(🍚)言(yán )われ(🏸)て、お雪(xuě )は(🐄)中(zhōng )の(🐾)部(👑)屋にあ(🚽)る仏壇の扉(fēi )とを開けた。そして、新しい位牌(pái )いはいに供えてあ(🛴)った物(⛎)を取(🍮)出した。近(🖊)所の子(⤵)供が礼を言(yán )って、馳出かけだして行(háng )った後でも、ま(🚽)だお(🚐)雪は耳(ěr )を澄まして、小さな下(xià )駄(duò )(🤘)の(⛓)音に聞(wén )入った。
「古くては、問題(tí )にならんかね。」
慾張よくばり(🐠)抜(bá )いて大急ぎで歩いたから咽のどが渇(🦃)かわいてしようがあるま(🈚)い、早(🌥)速さっそく茶(chá )を飲(🌖)もう(🍐)と思うたが、まだ湯が沸(fèi )わいておらぬという。
「(🥗)どっちの方(fāng )から(♑)来たん(👄)ですね」
――ど(🖨)うしたんです。
階(jiē )段をのぼると、一せいに(🚶)拍手の音がきこえ(🌻)た。そ(⚪)れは(🎏)先(xiān )生夫妻と俊亮とが席(🌭)につき(🕋)終るまで鳴りやまなかった。
(🔘)吉(jí )本管理人の家(👈)へ、何かで集ること(🌪)が(🎇)ある。彼等はどれもみんな巌丈な骨(🛴)節をし(😍)、厚い掌をしているが、腰が不恰(🌟)好に(📒)ゆが(✝)んだり(🏈)、前こごみであったり、――何処(🙌)か不具かたわだった。みんなそうだった。
「うう(✡)む、」と真面目で、頭(✖)かぶりを掉ふって(⛔)、
光一(yī )はこのほかにもっとも尊敬してい(🚒)たのは(🏗)校長(🔕)の(🤨)久保井先(xiān )生であった。元(yuán )来光一は心の底から浦和中(💺)学を愛した。とく(🌡)に数(🍤)多あまたの先生に対しては(🛵)単に教師と生徒の関(🙁)係以(🏞)上に(🦗)深い尊敬と親(qīn )し(😥)みをも(😄)って(🕊)いた(✌)。校長は修身を受け持(chí )っているの(🍶)で、生徒は中(zhōng )江藤樹なか(👙)えとうじゅの称(chēng )しょうをたてまつった。校長の口ぐせは実(shí )(🚪)践躬行じっせんきゅ(🤫)うこうの四字であった、かれの訓(🛥)話にはかなら(🌀)ず中江(🏓)藤(téng )樹がひっぱりだされる、(🌎)世界大哲(👠)人(rén )の全集を残らず読(🔻)んでもそれを実地にお(🕉)こな(🍷)わなけ(📱)ればな(🖖)んの役にも(🖲)たたな(🙍)い、たとえば(🍯)その……こう先生はなにか(👜)譬喩ひゆを考え(👬)だそ(🍧)うとする(😝)。先(xiān )生は譬(😟)喩が(⏯)きわめてじょうずで(🔻)あ(🥈)った、謹厳そのもののよ(👟)うな人が、ど(⏯)うして(🍲)こう奇(qí )(🍋)抜な譬(📥)喩がでるかとふし(🛍)ぎに思うことがある、(👚)たとえ(💺)ば(🏒)その、ぼたもち(⌚)を(🌿)見(jiàn )て食(🍳)わないと同じこ(🏄)とだ、ぼた(🧖)もちは目に見るべきものでなくして、(⛪)口に食すべきものだ、(🐄)書籍は読む(🕝)べきものでなくして行ない(🤠)にあらわすべきもの(🌁)だ、いもは浦和(hé )の名産である、だ(🎐)が(🎐)諸君(🏑)、同じ大きさのい(😽)もの(🔙)重さが異こ(🙋)となる(💛)所(suǒ )(🆚)以(⛸)ゆえんを(🚇)知っているか(🛵)、量(liàng )(💆)においては(🍄)同じであ(✖)る。重(🗑)さにおいて一斤きんと二斤の(🦔)差(chà )があるの(🐂)は、肥(🤒)料の培養法ば(➗)いようほ(🕉)うによって(🌏)である、よき肥料と精密(mì )な培養は(🌃)いもの(👷)量(➡)を(💓)ふや(🎩)しま(💦)た重さをふや(⚽)す、よき修養と(🆚)よき(📛)勉(👁)強(🦖)は同(tóng )じ人(rén )間を(🐰)優等にすること(📪)ができる、諸(🐢)君は(👧)すなわ(🔲)ち(🏍)いもである。
(芸(🌇)がないのにも程がある。こ(🎂)んな(🔲)調子(zǐ )(🌮)では、どうも当(dāng )(⏸)分見込(rù )はないだろう(💘)。)
本陣の勝手口(🛅)の(🦈)木戸をあけた(🐕)ところに築(zhù )ついてあ(⬜)る土(🌯)竈どがまからはさかんに枯(⤴)れ松葉(🥫)の煙のいぶるよう(🔩)な朝が来た。餅搗(dǎo )もちつきの時(👉)に使う古い大釜おおが(🚰)まがそこに(👽)かかった。日ごろ出(chū )(🌩)入り(🙏)の百姓たちは(💉)集まって来(lái )て竈かまどの前で働くものがある。倉か(👀)ら勝手(🛡)口(kǒu )へ米を運(yùn )ぶ(🗨)ものもある。おまんやお民までが手ぬぐいをかぶり襷たす(🤙)きがけ(🦎)で、ごく難渋な(🗨)もののため(🌙)に白(💔)粥しらがゆをたいた(🕕)。
(🏨)信一(yī )(✋)郎が、(📋)何(hé )も云い出さないのを見(jiàn )ると、三(🥇)宅と云う文科の(🐼)学生が、可なり熱心な(🎧)口調でそう云った。先刻から(🦄)続(💳)いて、明治末(mò )期の(📴)小説家国木田独歩を論じているらしかった。
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