深く沍々さえざえ(🌉)とし(🐼)た彼女の(🍤)黒瞳くろめは自然と出(chū )て(💎)来る涙(🎱)の(🚒)為に輝いた。 と沈んで云(yún )う。
「御覽。あの應(🥑)擧(🎵)の(🎄)描い(👅)た子供(gòng )は、何(hé )となくこ(📧)の邊の子供に似てる(🚦)ぢやないか。」
「では、私(sī )を御知りなさらな(🐨)いんだ」(🏺)と言って、曾根は寂しそうに笑って、「昨晩(wǎn )は(🐅)悲し(🌟)い(🥅)夢(📷)を見ましたんで御座いますよ……」
「(🚇)一言で国を亡ぼすと(🦉)いうような言葉はないものかな。」
「ローザ(📎)つ(🚃)て知(zhī )つてるか。」夫(🐰)が楊(yáng )子で(⏸)[#(🦕)「楊子(zǐ )で」は底本では「揚(yáng )子で」]、口をモ(🍹)グ/\させ(🥁)なが(🐦)ら、フ(🛌)ト思ひ出して(👒)訊いた。
先(xiān )(👵)頃さきご(😌)ろ送った家中で撮と(🔋)った写真を叔(shū )父さん(✋)はどう(🐾)見た(🚉)ろうとも彼(bǐ )(🐘)女は書いてよこした。あの中に居る自分(fèn )はまる(✉)で幽霊のように(🤝)撮れて、ああした写(🍶)真(zhēn )で叔父さんにお(📲)目(mù )に掛るのも恥かし(🚒)いと書いてよこした(👒)。その(✊)事を母に話して叱しかられ(🎃)たと(🎉)書(shū )いてよこした。彼女(🎵)は浅草の家(💴)の方(🐹)で使っていた(🎩)婆やのことも書いて(😻)よ(🌫)こした。婆やは今でも時々訪ねて来てく(🤒)れ(🌵)る(📓)が、自分は家(jiā )にある雑(⭐)誌なぞ(🥟)を貸(dài )与えて婆やの機嫌きげん(🧕)を取って置いたと書いて(🥏)よこし(🔑)た。「婆やは可(kě )恐こおうございますからね」と書いてよこし(😿)た。
まだ彼(🐕)は節子(zǐ )のような年少とししたな女が自分に向って(🕕)彼女(nǚ )の柔(🥟)かな胸を(🏚)ひろ(📳)げて見(jiàn )(📂)せたこ(⌚)とを不審(shěn )(📇)に思わ(🙍)ずにはいられ(🖥)な(🌬)かった。彼(bǐ )は年少な(🌇)節子(🌡)の機嫌き(🎆)げ(🎣)んを取ろうと(🍭)するような自分の姿を見つける度に言いあらわしようのない腹立しさを感じた。彼の気質と(🗓)しては自分(🐩)で(🌎)自(zì )(🚸)分の機(jī )嫌を取る(🗻)ことも(🥠)出来(🐉)ない。どうして気(💡)恥しい(🦃)思いもなしに他ひとの機嫌を取ることが出来(lái )よう。そこには何となくまだ物足(⛳)り(✉)な(🐟)い余地(dì )があった。彼女を保(bǎo )護(🧔)し、彼女を導く(🍉)というだ(🚾)けで(🎗)は、最早(🈲)彼(bǐ )には物足りなくなって来(🎞)た。あま(🍷)りにつつましやかな彼女の手紙(zhǐ )の調子も(🆎)物足りなくな(🔚)っ(🛰)て来た。言葉(👫)を更(🚜)かえて言えば彼はも(🤩)っ(🚘)ともっと節子の方か(🕓)ら動(dòng )いて来ることを望んでいた。
芭(bā )(Ⓜ)蕉が『閉關(⚽)の説(📌)』に曰く、(🌵)
(📉)そう前置きして、彼は、文庫の両側(cè )に(🀄)か(🌠)か(🚅)って(👬)いる「白鳥入芦花」の額(é )と(🐀)、良寛の(➡)歌――「いかにしてま(🐮)ことのみちにか(🌁)なわ(🚬)なむ(💩)ちとせのなかの(🥞)ひとひなりとも」――の掛軸とに眼をやりながら(😦)、いつもに(🌍)ないしんみりした調子で話し出(🍀)した。それは、(😛)彼(🚙)がま(🎌)だ一年生のころ、(⏳)朝(📤)倉夫人と二(🎉)人きりで、その額と(🔼)軸とを前にし(🍖)て、いろい(⏳)ろと問答(🛋)をした日のこ(⛄)とだった(🎑)。
初(chū )七日も(🚷)無(⛪)事に過(guò )ぎた。墓(mù )参(cān )りもし、法事(🖌)も(📫)済み、わざとの振舞は叔(📅)母(🕴)が手料理の精(🏦)進し(💠)やうじんで(😱)埒明らちあけて、さて漸や(🤽)うや(🐣)く(😎)疲労つかれが出た(👕)頃は、叔(🥜)父(fù )も叔母(🖤)も安心の胸(🍦)を撫下(xià )した。独り精神こゝろの苦(🏥)闘たゝかひを続けた(🦇)のは丑(📢)松で(💸)、蓮太郎が残し(🛬)て行つた(🔦)新(🛳)しい刺激(🎶)は書いたものを読む(♓)にも勝まさる(👥)懊悩あうなうを与(yǔ )へたのであ(🐻)る。時とし(🌮)て丑松は、自分の一(😳)生(shēng )の(🤱)ことを(🐗)考へる積りで、小(xiǎo )県ちひさがた(🚫)の傾斜を彷(páng )徨さまよ(🐗)つて(🌥)見(jiàn )た(🐪)。根(gēn )津の(💺)丘(qiū )、姫子(🛌)沢(zé )の(🈚)谷(gǔ )(🕖)、鳥が(🏍)啼なく田圃側たんぼわ(🈺)きなぞに霜枯れ(🖍)た雑草を蹈(dǎo )(🎏)ふみ乍ら、十一月上旬の(📇)野辺(⏸)に満ちた光を眺め(🐕)て(💑)佇立たゝ(🤜)ずん(🙎)だ時(⏺)は、今更(gèng )のやう(😬)に胸を流れる(🔥)活きた(🎟)血(📺)潮の若々しさを感ずる。確(què )実たしかに、自分(🈳)には力(👖)がある。斯(sī )かう丑松は(😿)考へるのであつた。しかし其(😢)力(lì )は内(nèi )部な(🔶)かへ/\と閉塞(sāi )(🐎)と(🔈)ぢふさがつて了つて、衝(💘)ついて(🌙)出(chū )て行く道が解らない。丑松はた(🌛)ゞ同じ(😵)ことを同じやうに繰返し乍ら(➗)、山の上を歩き廻つた。あ(🌍)ゝ、自(zì )然は慰めて呉れ、励ましては呉れる。しかし右へ行けとも、左へ行けとも、そこまで(🌌)は人に(🆔)教へ(💂)なかつた。丑(🔰)松(sōng )が尋(🎦)ねるやうな問には、野(🖱)も、丘も(🍯)、谷も答(dá )(👤)へなかつたのである。
「復古の道は絶えて(👞)、平田一(yī )門すでに破(☕)滅した。」
「(🔙)いや、お気持(chí )はよくわかっています(📣)。」
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