彼(bǐ )女(🔠)は(🍪)、廊下を左へ取った。その廊(🕧)下を突き当って左へ降りると、ホテルの玄関を通(tōng )らないで、広(guǎng )場(chǎng )へ出(chū )ることを(🔠)知っていた。「引き算と割り算は、(🍌)数の勘定(dìng )(🕑)に役に立つだけでもうたくさんです。人間と人間との関係に引き算や割り算(🧟)が(🏺)あって(🏢)はなりませ(💷)ん。人生の(⛷)営(🥇)いとなみは、すべて足(🌭)し算と掛け算(suàn )で行(🥋)きたいもので(🧐)す。」(🌲)
「今(➡)日(rì )は君(🙀)を見たくな(🚑)って一寸ちょっとやって来(🌁)ました(🥕)」
「そうか。……なに、(🚚)もうそろそろ話題をかえてもいい頃(qǐng )だろう。」
と(🚶)障(zhàng )子越しに来て呼(📹)ぶ清之(🍘)助のお母(mǔ )さんの優し(🔯)い声(shēng )がした。お母さん(🕥)は障(🏹)子の陰(yīn )(🍔)で、いろい(🚷)ろと女中(zhōng )の(🖌)差(chà )図をして行くらしかった。やがてポツポ(⤴)ツ食べなが(🤲)ら(🕯)話しの出来るような馳走ちそうが(🐥)出(chū )た。
「ね、可愛いんだ(🔇)ろう。ちがう(🦓)?」(🏔)
わたしは、今まで見て(🐡)きたも(🕋)の(🕒)を(🦍)心(🦑)のなかで少し整(zhěng )えて見(jiàn )ようとした。しかし(🕓)、(🖇)そ(🌅)れはもはやさだか(🚘)ではなく混沌こん(🔘)とん(🤨)とし(🛥)ていた(🐖)。入(rù )(🤯)口(kǒu )(🍹)か(💃)らまだ足を(🕺)踏み(💃)出した(🕟)か、出さ(🐵)な(🕢)いかというのに(🎬)、名(😞)前(🈂)や、碑文や、記念品は(🏗)みなわたしの記憶のなかで入(rù )りみだれて(😢)しまっ(🍀)ていた(🤐)。わたしは考えた。このおびただ(🕎)しい墳(🧘)墓の集まりは、屈辱(♑)の(🚢)倉庫(kù )でなくてなんで(〰)あ(🐿)ろう。名声の空虚な(🎱)こと、忘(wàng )却の(💒)確(😿)実(shí )なことについ(🎗)て、くりかえし説かれた訓戒の(😞)うずたかい(✒)堆積(jī )たいせきでなくてなんだろうか(📼)。じっさい、(🤟)これは死(🤽)の帝国であ(🕵)る。死神(shén )の暗黒の大宮(gōng )殿(diàn )で(😂)ある。死神が(🛳)傲然と腰を(🔻)すえ、(🚑)人間の栄光の(🍫)遺物をあ(🗣)ざわらい(🥍)、王侯たちの墓に(🚂)塵と忘(wàng )却(què )(🉐)とをまきちらしているのだ。名声の不死とは、(🎹)とど(🤐)のつまり、な(⏸)ん(📏)とむなし(🏨)い自慢であ(🏰)ろう。時(shí )は黙然(rán )とし(🚩)てたゆみなくページを繰っているのだ(🗿)。わたしたち(🎉)は、(🎯)現(xiàn )在の物(🌙)語にあまりに心(xīn )をうばわれており、過(🔨)去(🏸)を興(xìng )味深いものにした人(🏜)物や逸話(huà )については考(🚭)え(💆)もしない。そして、(🔰)来る時(shí )代(dài )も、来る(🈳)時代(🤒)も、書物をなげ(🗡)だすように(🕸)、ま(🚰)たたくまに忘(wàng )(💃)れられて(📀)ゆく。今日崇(chóng )拝(bài )される人は昨(🏆)日の(🍌)英雄をわたしたちの記憶から追いだしてし(🏡)まう。そして(🎂)、次(cì )に(🍻)は(⛱)、明(⛄)日そのあとについで(🔝)出(😋)るものに(🍭)よって取って代わられ(🥍)るのだ(👨)。「(🚻)われわれの(🥅)父祖(✂)は」とトマス・ブラウン卿きょう(😵)は言(yán )(💠)っている。「自分(fèn )の墓をわれわれの(🔪)短い記憶のなかに(👬)見(jiàn )出み(😊)いだした(🌒)。そして(👭)、わ(🎸)れ(🤴)われもま(🔗)た(📓)あとに残(cán )った人のなかに埋(mái )もれてゆくであろうと悲しげに教えている」歴(🐬)史は(📷)次第にぼんやりして寓話ぐ(😚)うわになる。事実は疑(🐪)いや論争で(💡)曇らされる。碑文はその碑面(miàn )か(🈚)ら朽(xiǔ )(😆)ち(💂)お(🌡)ちる。彫像(🎥)は台から倒れおちる。柱も、アーチも、ピラミッドも、砂の堆積以外の何(🍵)もので(🌥)あろうか。その墓碑銘は塵に書いた文字以(🉐)外の何ものであろうか。墓(mù )が安全だといっても、なん(🏦)で(🗳)もない。防腐のためにた(🛺)きこめた香が永(📷)遠だといっても、なにほどのことがあろうか(🏗)。ア(🦌)レ(🏇)キサンダー大王の遺骸は風に吹きさらわれて散り去(qù )った。彼(🥛)のうつろ(🦋)な石(shí )棺は、今(jīn )では博物(wù )館(📮)の(🤣)単(🎓)なる珍品にすぎない。「エジプトのミイラは、キャンバイシ(📽)ーズ王(🎫)も歳月も手をふれる(🤙)ことを差し(🕉)ひかえたのに、今は貪欲どんよ(🤨)くな人(🕔)間が(👠)けずりとっている(🎿)。人民のミイラは傷の特(🥧)効(🚟)薬だし、王のミイラは(☔)鎮(zhèn )痛剤(jì )として売られてい(⚓)る((🚨)原(yuán )註)」
偶(🙈)然にも(🍛)、ある機会が来た。丁度(🔺)小父(🍆)さんは留守だった。小(xiǎo )父(fù )さんはお婆さん(📙)も独(dú )りで淋さびしかろうと言って、四五日横(👠)浜で遊ばせ(🐬)た弘を(🤹)復た(💧)東京の(🖋)方へ連れて戻(🥛)った。ポチだけを残(cán )した。あの弘が黒い犬(💛)を随えながら、伊勢崎(💆)屋の店(diàn )の内を(⬛)、(👪)めずらしがる小(👒)僧達(dá )の(🍊)間を、(🥠)往ったり来たりする(😱)子供らしい(🧐)姿はもう(🛰)見られ(🏂)なかった。ふ(📓)と、あ(🔢)る考(kǎo )えが捨吉の胸に来(lái )(🐾)た。彼は内(nèi )証(📷)で自分(fèn )の風(fēng )呂敷(🏍)を解(✒)ほどいた。そして姉さん(🍾)にも(🛌)誰にも知(👗)れないように、折(shé )があったら読むつもりで東(🎡)京か(🎖)ら持って来た(🐑)テイ(🙌)ンの英(🚑)文学史を帳(zhàng )場の机の(💺)下に潜ませた。
「私も、橋本へ来てからこの歳に成るまで、町(dīng )へ出たことが無いと言っても可(kě )いい位……真実(🐰)ほんと(🧀)う(⛺)に家(jiā )うちの内なかにばかり引(💗)込みき(🚇)りな(🎭)んですよ……用が有る時はどうするなんて、三吉(🥕)なぞ(🉑)は不思議に思う(🆓)かも知れない(🚦)が、買物には小僧(sēng )も居れ(👼)ば(🎢)、下婢おんなも居る。嘉助(zhù )始め(🛬)皆な(🔎)で(👉)外の用(yòng )を好く達たしてく(😽)れる。ですから、私は家を(📆)出ないものとしています(🏾)よ……女とい(💔)うも(🌩)のは、お前さん、こ(🗜)うしたものです(🧓)からね」(🍲)
彼は、何の自信(xìn )(🕔)もな(🏽)か(🤞)ったが、そ(👌)んな強(🚅)がりを(🧢)云(🌼)っ(🕹)て、孔(🧒)子と(🖍)の会(😢)見(jiàn )を承知してしまった。日取(qǔ )は明(🚀)日ということになった。
「へえ、(📲)わたくしは正武(wǔ )隊(duì )付きで(🍾)、兵(bīng )(📅)糧方ひょうろう(➡)かたで(🌸)ございま(🃏)したから、よくも(🤼)存じませんが、重(🤶)立った御仁ごじんで(🏷)助けられたものは一人もございま(🥑)せんようです。ただいま申し(🤺)上げました(⏱)ように、わたく(❓)しは追放(fàng )となりましてか(😤)ら患(🍎)わずらいまして、しばらく敦賀(hè )に居残(cán )(🔳)りました。先月(yuè )十七日(👦)以後のこ(🦅)ともすこしは存(cún )(🤜)じております(😓)が、十九(jiǔ )日にも七十(shí )六(👍)人、二十三(🦋)日も十(shí )六人が打(🐦)ち首になりました(🥈)。」
「こないだ絵(guì )本を買っ(✂)て(🎶)く(💲)れたよ。」
彼(bǐ )の精(jīng )神(🔫)状態はいかに(⬛)逆上して(🎎)いるときでも、全(🔔)部は朦朧(🍫)としてし(📉)まわないと(😵)いう点で、特異性が(🐿)あった。頑(🕑)固な牧師のようにひそ(🎮)かに抱いて(🤑)い(⏭)るある種(🏵)の嫌悪は、(🎶)その時も敏感な蛇(🍖)のように鎌(lián )首(shǒu )を(🤽)擡げていた。母親の(🔠)顔(🐌)、東銀子の(💢)薄い胸(🥗)細(🐃)い足、(💭)それらが泛んでは消(xiāo )え、消(xiāo )えては泛(🍉)んだ。そのため、(🦒)豹(🈂)一はもっとも楽(lè )しかるべ(🛳)きときでさえ(✡)、残(🛰)酷な犯(fàn )罪を犯(fàn )したあとのようなけわし(🌒)い表情(qíng )になっ(🕝)ていた。嫌(xián )(⏸)悪しているも(💭)のに(🤭)逆に惹きつけら(😏)れ(⤵)ると(📢)いう、(🤗)捨(😡)鉢な好奇心は彼に(✊)慟哭の想いをさせてしまったのである。
ビデオ このサイトは2025-02-17 01:02:22収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025