「霞町から乗(chéng )って(🕡)、青山一丁目(🌬)で乗換(huàn )えすることにいた(🤰)し(🐕)ましょう(📦)か。」(😻) 自(zì )分が、生れて始(🏠)めて会(huì )(🗂)ったと(🎠)思う(🏵)ほどの美し(😟)い女性から、唯(wéi )た(🔖)だ一人の理解(🔙)者と(🏽)して、馴(xùn )々しい信(😢)頼(🎽)を受けたこ(🚟)とが、(🚹)彼の(🌄)心(xīn )を攪乱かくら(🧚)んし、(🈸)彼の心(🎖)を(🎽)有(yǒu )頂(🤦)天にした。
何(hé )やっ(🏚)ぱり道はおんなじで聞い(📩)たにも見(jiàn )たのにも(🙌)変かわりはない、旧道(dào )はこち(🚡)らに相違はないから(❕)心(xīn )遣(qiǎn )こころやりにも(🐽)何に(🔟)もならず、(📅)もとより歴れっきとした図面(miàn )(💬)とい(🥃)うて、描か(🚢)いてある道はただ栗くりの毬いがの上へ赤(👠)い筋が引張(🕦)ってあ(👡)るば(⛔)かり。
お文は裏の(🚐)納(nà )屋に提灯をつけて入つて行つた。入口のすぐ片隅に積んで(🤼)ある俵の中へ(🍽)手を入れて、馬鈴薯を(♏)と(🔋)り(📈)出(💖)し(🍶)た。そ(🛷)れを自(🤮)分の(🕢)前掛(guà )の中に入れた(📩)。鼠が(🔏)ガ(🏉)サ/\(🍺)と奧の方(fāng )へ走つて行つ(📵)た(♈)。提(tí )灯の影が眞暗な物置の天井(🚵)に、圓(😮)く動い(💢)た。
恭(🛬)一は、その日、何か友(🚘)達に約束があるからと言(🌖)って、次郎の成績がわかったあ(🏽)と、すぐどこかに出かけていったが、夕方帰って来(lái )るとお(🚮)祖(zǔ )母さんに向かって、しきりに(🌬)次(cì )郎の入(rù )学祝い(👠)に(🌿)ご馳走をす(〰)るように主(zhǔ )張した。お祖母(👒)さんはそれに対して、
病後(hòu )の細君が腰を(🤠)延(🍐)ばし気味に玄関から茶(🎱)の間と静(jìng )か(🥊)に家(😆)の内(🥂)を歩い(🈷)ているその(🚱)後姿を捨(🤓)吉(🦏)はめずらし(🗽)いことのように思い眺めた(🦑)。やがて(🥩)格子戸の外に(🏼)置いた手(shǒu )桶を提げて井戸の方へ行(háng )こうとした。ふと、樽屋の内(nèi )儀おかみさんが娘を連れながら、表門の戸を開けて入っ(🙃)て来る(💨)のに逢った。
と河(🦅)田が(🐘)言った。
「第一『金色夜叉やしゃ』なんか、今読んで見ると(🐚)全然(rán )通俗(🐳)小(💈)説(🌍)です(🕓)ね。」
その日、夕方の六時に(🖲)豹(bào )一は弥生(🥏)座の前で土門と落(luò )ち合うことにな(📹)っていた。
する(♊)と(🤝)お祖(zǔ )母(mǔ )さ(💞)ん(🐰)が言っ(🥫)た。
「でも、割合に好く書いて(🎚)あるじゃ有りませんか(📑)」
○ 原(yuán )文(wén )「遠其子」の「遠」(🔰)には色々の(🏳)説が(🚨)ある。その中で、「(🈺)自分の子だか(🧤)らといつ(🐚)て、(🕉)他の門人以(yǐ )上(🙎)に(🏭)は近づけない、つまり差別し(🤼)て特別(🙃)によく教えるこ(🐸)とはない」という意(🥑)味に解する人が最も多い。しか(🔗)し、私は、いずれの説にも(💰)従わな(🛀)いで、本文(wén )の(📙)通り訳(🔩)した(✔)。つまり私は(🚪)、孔子の伯魚に対する厳(👯)しさを(😶)、(🌥)伯魚(yú )の言葉(yè )(🔫)に(⤵)よつて陳亢が知つた、と解(jiě )したいのである。むろん(🕤)、(🎒)その意味(📂)で、孔(🌄)子が他(🔩)の門人(rén )たち(🛐)と自分の子(💥)とを差別しなか(🐍)つたとい(♎)うことにはなる。しかし(😬)、「特(🔢)別によ(🏷)く教(jiāo )えることがな(🔐)い」というのとは全(quán )然意味(wèi )がちがうので(♈)ある。
「青山さん、わたしのように毎日山に(🍿)対(🎨)む(🐍)か(📝)い合ってるものは、見ちゃいられませんな。これじゃ(🤑)、木曾の人民も全くひどい。まるで水(shuǐ )に離れた魚(yú )(🥡)の(🚓)ようなものです。」(🐎)
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