(🍩)次(cì )郎は、や(🚦)っと自分(🚼)に(😰)かえって、老人(🚤)の説明(🥜)をききながら(🦏)、一つ一つ指(🙈)さされ(💺)た星を探(tàn )(👚)していった(🚕)。そして最後(hòu )に、やっとのこ(👮)と、北極星(xīng )を見出すこ(🤗)とが出来(📆)たが、そ(⤵)の光が案外弱いものだ(📓)ったの(🆕)で、彼(bǐ )(😍)は何(🤟)だか(💸)つ(⏬)まらなく(😓)感じた。 (📴)こう話し聞(wén )(👽)かせ(😎)る岡見は、人(🖱)の(🏮)心に火を点けて歩くという若者の様子(zǐ )を手(shǒu )(💩)真(🙎)似てまね(🐒)にまで(➕)して見せて、笑(🤲)っ(👃)た。
しばらく(🎀)好(hǎo )きな書籍の顔(🌩)も(😉)見ずに暮していた捨吉(😡)の饑うえた心は、まるで水を吸う乾いた瓶かめ(👪)のようにその書(shū )籍(jí )の中へ浸みて行った。何という(⬛)美(📆)しい知識が、何という豊富(fù )な(📬)観(😴)察が(🍞)、(🏮)何という(🍐)驚くべき(👲)「生の批評」がそこにあったろう。捨(shě )吉はマアシュウ・アーノルドの「生の批評」と題し(🎞)た本を読んだこと(👗)を思(🏨)出して、そ(🍺)の言葉を特にテインの文章に当(🍛)嵌あ(🛌)てはめて見た(✡)かった。その英訳(🧓)の文学史は前にも一(👦)度ざっと眼(🙉)を通(🥚)して、その(🕘)時(🛵)の感心し(🔣)た心持は菅に(🙆)も話して聞(wén )かせたことがあった。捨吉は(🚒)日頃(qǐng )心を(🍕)引か(♉)れる英(yīng )吉利イギリスの詩(shī )人(🚚)等(děng )がテインのよ(🕢)うな(🌖)名高い(🐵)仏蘭西(🛰)フ(🍝)ランス人に(🈷)よっ(🍜)て(➕)批評され、解剖(💑)され、叙述(🧚)され(⛵)るこ(🛬)とに(🗨)殊の外の興(💉)味(wèi )を覚(jiào )えた。「人」という(😽)ものに、(㊙)それか(⛓)ら環(huán )境というものに重きを置い(🕜)た文(🌴)学史を読(dú )む(👾)ことも彼に取っては初めて(🔤)と言(🔦)って可い(🐧)位(🙈)だ。ある時代を、ある詩人(rén )によ(🛴)って代表させ(💴)るよう(🔕)な批評の方法にも酷ひどく感心した。例えば、詩(🕛)人バイ(🍀)ロンに可(kě )成な行(🍄)数を費して、それによ(🚒)って十(shí )九世紀の中のある時代(💂)を代表させてあるごとき。
「(🤐)でも、お(👶)民(mín )さんはそんな(🙌)ことをしていい(💾)んですか(🌈)。」
荘田(tián )は娘の悲鳴(🔃)を(🆕)聞くと、自(zì )分の身の危さを(🥃)も(🤸)忘れて飛び(🚏)付くように、娘(niáng )の身体(🗡)からだに掩(🥢)おおいかゝっ(🙌)た。
○ 昭公==魯の国君(🍂)、名は(🍛)稠(ちよう)、襄公(じようこ(👓)う)の子(zǐ )。
こ(👍)う実は種々いろ(💭)いろ(☕)と先方の噂うわさをして、「三吉も(🈵)、それでもお嫁(jià )さん(⏳)を貰うよ(🎥)うに成っ(🏍)た(🎵)かナア(🥀)――早い(🥢)ものだ(🗼)」などと言(yán )って笑った。実が前垂(chuí )掛(guà )で胡坐あぐらにやっている側には、大(dà )きな桐きりの机が置いてあって、その深い抽斗ひきだ(👜)しの中に平常いつも小使(shǐ )が入(rù )れて(😨)ある(💍)。お倉は夫の背後うしろへ廻(huí )って要いるだけの銭の音を(📆)させて(💮)、や(🎡)がて(🛶)用事あり(🤲)げに勝手の(🧝)方へ出て行(háng )った。
と、その時凛(lǐn )然(rán )と(👁)し(😴)た孔子(😉)の声が(🤢)響いた。
(🧜)やや(🚸)もすれば兄(🔮)をしのご(📗)うとするこの弟の子(zǐ )供を制(zhì )おさえて、何(hé )を言われても黙っ(💑)て順した(🏠)がっている(✌)ような太(tài )郎(🦓)の(🌞)性質を延(yán )ば(🆕)して行(🔘)くということに、絶えず私は心を労しつづけた。その心(✌)づかい(🧥)は、子供(🧔)から目(mù )を(📛)離させなかった。町の(🖋)空(kōng )で、子(zǐ )供の泣き声やけんかする声でも聞(👼)きつけると、私はすぐに座をたった。離れ(🍌)座敷(🥄)の廊(láng )下に(😩)出てみた。それが自分(fèn )の子(💯)供の声でな(🚺)いことを知るまでは安心しなかった。
そこで両国の大(📪)夫たち(🥙)は、(🤧)密(mì )か(🧑)に諜(🐞)しめし合せ、雙(🛷)方か(🏙)ら一隊ずつの(👒)便衣隊(duì )を出して、孔子(zǐ )の(💠)一行を(♏)包囲さ(🏴)した。孔子の一行(📨)に、無論(🍈)それを打破(😽)るだけ(🌗)の武力があろうはず(⛎)はなかった。門人たちの中には、いきり立つ(😴)者(zhě )(👩)も二(èr )(🌪)三あったが、孔子はその無(🏰)謀を(🦏)戒めて、静かに囲みの解(🔂)け(🚀)る(😙)の(✔)を待つこ(🏈)とにした。
お種は引取って、「そんなこと(⤴)を言えば、私(sī )(😯)がお仙(😣)を連(lián )れて出(🎺)て来たのが悪(è )いようなものだ。いや、誰が悪い(🛅)ん(🖊)でも無(wú )(🏃)い。みんなあの娘(niáng )こが持って生(🏣)れて来(🚝)たのだぞや。どんなこと(💘)が有(🚛)ろうとも、私は(💩)もう絶念あきらめてい(👎)ますよ。それよりは、働ける(🥗)ものが(🛃)好く(👕)働い(🃏)て(🦎)、夫(fū )婦して立派なも(💥)のに成っ(💷)て(👠)くれるのが、何よ(➕)りですよ」
法(🤥)話の第三(🔓)部は(🙄)白(🚱)隠に関する伝説を主にしたものであ(🐷)つた。昔、飯山の正受菴し(🚡)やう(😤)じ(👙)ゆあんに恵端(duān )禅(chán )師といふ高僧が(🤴)住んだ。白(bái )隠が斯(sī )の人を(🦕)尋(xún )(🦌)ねて(✔)、飯山(🤵)へやつて(🚍)来たの(👯)は、まだ道(dào )を求めて居(jū )る頃(qǐng )。参禅(🥅)して教を聴(tīng )く積りで、来(🌥)て見ると、掻集めた木葉このはを(🛹)背負ひ乍らとぼ/\と谷(gǔ )間たにあひを帰つて来る人がある(🏘)。散切頭ざんぎりあたまに、(🚾)髯ひげ(🦊)茫々ばう/\(🔤)。それと(🗼)見(jiàn )た白隠は(🥥)切込んで(🧢)行(💨)つた。『そもさん。』斯(sī )(🤷)かう(👒)いふ熱心は、漸(🔍)やうやく三回目に、恵端の為(🔠)に認(rèn )(😗)められたといふ。それか(❔)ら朝夕師として侍かしづいて居たが、さ(🍴)て終しま(👹)ひには、(🃏)白隠も問答に究し(😡)て了しまつた。究する(💅)とい(🐁)ふよりは、絶望して了つた。あ(👱)ゝ、彼様(yàng )あんな問を出すのは(🔞)狂(kuáng )(🧥)人(rén )きちが(✉)ひだ、と斯(🎾)う(🏉)師匠のこ(🏸)とを考へるや(🍰)う(📙)に成つて、(🌿)苦しさのあまりに其処(💋)を飛(fēi )(🔷)出したのである(🈹)。思案に暮れ乍ら、白(bái )隠(yǐn )は飯山の町はづ(👫)れを辿つ(🧙)た。丁(dīng )度(dù )収穫とりいれの頃(🕢)で、堆高うづだか(♟)く積(jī )上げた穀物(🍽)の傍に仆(pú )たふれ(🍪)て(👑)居ると、(😖)農夫の(🐬)打つ(🏝)槌つちは誤(❣)つ(🎪)て斯この求道者を絶(🙉)息さ(🍝)せた。夜露が口(kǒu )に入る、目が覚める(🌰)、蘇生(🎢)いきかへると同時に、白隠は悟つた。一説(🎇)に、彼(bǐ )は町はづれで油売に衝当つき(🥡)あたつて、其(qí )油に滑(🎺)つて(🕸)、悟つたともい(⬜)ふ。静(jìng )観庵じやうくわんあんとして今日迄残(🍀)つ(📪)て居(jū )るのは、(🤢)この白隠の大悟(🥃)した(✨)場(🔗)処を記念する為に建てられたものである(🦗)。
「(🕡)で(⛅)は、さあ、私の元結もとゆ(🈚)いを切って頂(dǐng )戴。」
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