せきが、芋(yù )と小豆の(👞)交(⛓)つた熱い粥(zhōu )をフウ(🔦)/\吹(👟)き(➕)ながら、叱(chì )(💻)つ(🕣)た。鼻水を何度も忙しくす(🥃)ゝり上げた。「父さんは嘘(xū )をつ(🥃)く(🌫)子は嫌い(🥥)だ(🗯)。……だが(🥓)、まあいい、(💬)父さ(⤴)んはお前(qián )(🐭)の言うことを信(xìn )用しよう。し(💨)かし、飯も食(🕕)わな(💚)いで、こんな所にかくれているの(📆)は、よくな(💊)い(🔞)ぞ(🌎)。さあ父さ(📯)んと一(yī )緒に、あ(😧)ちらに行くんだ。」(🌌)
『我輩(bèi )は君(jun1 )(👴)、(🃏)こ(🔶)れでも真(zhēn )面目(🔙)なんだよ。』と敬(🕳)之進は、額と言はず、頬(🎗)と言はず、(🌩)腮あごと言(🥅)はず、両(✌)手で自分の顔を撫で廻した。『(😰)どうでせ(🎈)う(🎻)、省吾の奴(🛌)も君(😡)の御厄介に(📲)成つてるが(😣)、(🗂)彼(bǐ )様あんな風で物に(🐋)成りませうか(🤰)。もう少許(xǔ )(🐿)すこし活溌だと好いがねえ。どう(㊙)も女(🛹)のやうな気(qì )分の奴(🥞)で、泣易(🎈)くて困る。平素(👁)しよツちゆう弟に苦いぢめられ通し(🚶)だ。同じ自分(fèn )(🍶)の子で、どれ(🎪)が可愛くて、どれが憎いといふことは有(🚳)さう(🦁)も無ささう(🚿)なものだが、それ(🔧)がそれ、(🛒)妙なもので、我輩(bèi )(🦋)は彼の(🆖)省吾が(❣)可(🥧)愛さう(🎍)でならない。彼の通(tōng )り弱い(💛)ものだから、其丈(zhàng )それだ(⏱)け哀憐あはれみも増すのだらうと思ふね。家(🗼)内は(📕)また弟(dì )の進(🏉)贔顧びいき。何ぞといふと、省吾の(🐲)方を(⤴)邪魔(📛)に(🧥)して、無暗(àn )むやみに叱(🎊)るやうなことを為(wéi )る。そこへ我輩(👕)が口を出すと(🎱)、前(qián )妻(➡)せんさいの子ばかり可愛が(🕕)つて(🙃)進の方は少許(🏜)ちつとも関かまつて呉れんなんて――直に邪推だ。だ(🔎)から(📦)もう我輩は何にも言はん。家(🌝)内の為る通り(🥖)に為せて(🗣)、黙つて(🌼)見(jiàn )て居るのさ(⛪)。成るべく家内には遠(💍)ざかるや(🎾)うにして、密そつと家(👗)うちを抜け出(chū )して来ては(⛄)、独りで(🏓)飲むのが何(🛵)よりの慰(wèi )藉たのしみだ。稀たまに我輩が何か(📵)言はうものなら、私は斯(sī )様(🏁)こんなに裸体はだかで嫁に来やしなかつたなんて、(🗾)其を言(😒)はれると(☕)一言いちごんも無い。実際、彼(bǐ )奴あいつが持つて来た衣(🥍)類(lèi )(🗽)ものは、皆な(📮)我輩(bèi )が飲んで了つたのだから――は(👃)ゝゝゝ(😄)ゝ。ま(🏰)あ、君等の目から見たら(😜)、さぞ我輩の生涯なぞは馬鹿らしく(💏)見えるだらうねえ。』
七郎(láng )左衛(wèi )門の家には、三浦(🧞)氏から山上氏、山上(shàng )氏から青山氏と分かれて行(háng )(🎟)った(✖)くわしい系図(tú )をはじめ、祖(🕥)先(xiān )らの遺物と伝えらるる古(🏻)い直垂ひたた(🍮)れ(🔏)か(🔖)ら、武具、書画、(📯)陶(táo )器の(🐯)類たぐい(😮)まで、何百(bǎi )(🖋)年と(👒)なく保存されて(🆚)来た(💟)ものは(🥃)かなり多い。彼が客に見せたいと思う古文書(🛄)なぞは(🚟)、取り出したら際限きりのないほど長(📏)櫃なが(🔤)びつの底に埋(😗)うずまっている。あれもこれ(♏)もと思う心(🐆)で、彼(🐏)は奥座敷から古(gǔ )い庭(tíng )の見え(🔞)る方へ行った。松(sōng )林の(🐫)多(🛤)い裏山(🌩)つづき(😘)に樹(shù )木をあ(🥔)しらった(🏸)昔(xī )の人の意匠(♐)がそこに(💨)あ(🎳)る。硬質な岩の間に躑躅(zhú )つつ(🥩)じ、楓かえでなぞ(😗)を配置した苔蒸こけむした(🥘)築(zhù )(❗)山つき(🥎)やまがそこ(💆)にある。どっしりとした古風な石(shí )燈(dēng )籠いしど(🎁)うろう(🤳)が一つ置いてあ(🔢)って、その辺には円(💾)まるく厚ぼ(🚊)っ(🌶)たい「(🈴)つわ(🤲)ぶき」(🌴)なぞも集めてある。遠い祖先の昔はまだそんな(🗣)ところ(🍅)に残って、子孫の目の前(qián )に息づいているかのようでもあ(🔄)る。
「いまさ(🏭)らそんなことは(🥦)できないから、一(😆)高(gāo )で一緒になろう、(♈)も(👀)う二、(🛀)三年経てばぼくの家(📡)も楽(⬜)になるから」
(🥡)そと貴(guì )船伯に打ち(🦔)向(xiàng )(😚)かいて、沈みたる(🚯)音調も(🐠)て、
と菅は言(yán )って、同(💸)じ卒業生仲(zhòng )間を探さがす(🅾)ような眼付をし(🐁)た。
「私(🔩)が面白い風(fēng )(⏩)俗(📰)ふうをして張物(wù )(🤝)をして(💥)いたもんですから、吃驚(jīng )(⛱)びっくりし(🤣)たような顔(yá )してましたよ(⏯)……」(🍖)
木曾地方の(❤)人民が待ち受(shòu )(🔞)けて(🚴)いる(🚝)尾州藩の当(dāng )主は名を茂徳も(😺)ちのりという。六十(🕯)一万九千(qiān )五(wǔ )百(bǎi )石を領するこ(♉)の大名は御隠居(慶勝(😽)よし(🧐)かつ)の(🍳)世嗣よつぎにあたる。木曾福島(📛)の代官(guān )(🕙)山村氏がこの(🐍)人(rén )(🔭)の配下に(🆕)あ(🥙)るばか(🐓)りで(🕉)なく(🍐)、木(😰)曾谷一帯の大(dà )森林もまたこ(👏)の人の保(bǎo )護の(🔍)下にある。
次(cì )郎は(🦏)玄(xuán )関に(👕)もど(🎎)っ(⬛)て(📀)来(🍠)た(🎙)が、やはり(💌)だまったままスリ(🏚)ッパをそろえ(🎌)た。
「福(🥦)島からここまでは五里と申しておりますが、正味(wèi )四(sì )里半(🏨)しか(⚽)ありません。青(qīng )山さんは福(〰)島へはよく御出張でしょう。あの行(háng )(🎬)人(🔒)橋ぎょう(🏚)にんばしか(🔬)ら御嶽山道につ(❎)いて常磐ときわの渡(dù )(🤼)しまでお歩きになれ(🛌)ば、今度お越(yuè )しに(🈚)なったと(🐱)同じ(🔟)道に落ち合います。この次ぎはぜひ、(🤜)福島の方からお回(🌎)りください。」(🍱)
この将軍の上洛は(🌈)、最初(chū )長州侯の建議(yì )(🌦)にもとづく(🛢)という。しかし京都(🕚)にはこれ(😥)を(📹)機会に、うんと関(wān )東方の膏(gāo )あぶらを絞ろうと(📘)いう人(🏵)たちが待っ(💺)て(🔏)いた。もともと真木(👅)和泉まきいずみらを急先(⏬)鋒(fēng )きゅうせんぽうと(🛁)する一派の志(📢)士が、(🍅)天下変革の兆(zhào )きざしもあらわれ(🚣)たとし、王室の(🚪)回復も(🔶)遠(yuǎn )く(🐫)ないとして、攘夷(yí )をもってひそかに討(tǎo )幕の(🌈)手段(duàn )とする運(yùn )動(dòng )を起こした(⏯)のは、すでに弘化(✡)こうか安(🔧)政のころからである。あの京都寺田(tián )(🍁)屋の事(🤫)変などはこ(🌺)の(⬜)運動の(🍽)あらわれであった(🌪)。これは次第に(⏫)王(wáng )室(shì )回復の志を抱(🐙)いだく公(gōng )卿(qīng )た(💐)ちと結びつき、歴史的にも幕府と相いれ(➿)ない長州藩(🚮)の支(🛢)持を得るように(🈂)なって、(🕒)一(yī )層組織の(👠)あるものとなった。尊(zūn )王攘夷は実にこの(🚽)討幕運(📼)動の旗じるしだ。これは王(wáng )室の衰微(wēi )(👊)を嘆き幕府(fǔ )の(🌇)専横を憤(fèn )(💛)る烈はげしい反抗心から生まれたもので、その(😃)出(chū )発点においてまじりけのあ(🔻)った(🤾)も(😤)のではな(🐔)い。その(🔁)計画として(📋)は攘(rǎng )夷と討幕との一致結合を謀(🌵)はかり(📰)、攘夷の名によって幕(mù )府の破壊に(🕕)突(tū )(⏩)進しよ(🖌)うとするものである。あ(😱)の水戸(hù )藩士、藤田東湖ふ(🉑)じた(🥄)とうこ、戸(hù )田(🎀)蓬軒とだ(😽)ほうけんらの率先して唱え初めた尊王攘夷は、幾多(➡)の(💼)屈折(🍦)を経て、とう(👇)とうこ(🆓)の実(😜)行運(🎱)動(🦉)にまで来た。
御殿山はその頃は遊園(yuán )として公(🏭)開(kāi )し(📍)て(🖇)あ(🎺)った。午後(📼)の二時頃(qǐng )のまだ熱い日(rì )ざか(🧗)りの中(🍭)を(🏒)捨吉(💀)は友達(dá )と連立って懇(kěn )親会へと出掛けて見(jiàn )た。一(yī )頃(⛎)の花のさかりと(🚺)違(🖤)って山は寂しい。こん(🔲)もり(🌛)と茂(😢)った桜の樹蔭(✍)は何処どこでも(🏾)そ(🔋)れを自(zì )分等(📤)のものとして好き勝(shèng )手(shǒu )に歩(🐶)き廻ることが出来る。紅(hóng )味をもった幹(🏜)と幹の間を(💹)通じて更に奥の幽深ふかい木立がある。誰に憚はば(👡)かるとこ(🆖)ろ(👾)もなく讃美歌を歌いながら樹(💥)の下を歩(🏽)き(🍅)廻る夏(xià )期(🤞)学校(🕝)の(🌚)連中が右(🥌)にも左にも見える(🤓)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 05:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025