せきが、芋と小(xiǎo )豆(dòu )(🔎)の交つた(📋)熱い粥(zhōu )をフウ(🔄)/\吹きながら、叱つた。鼻水を何度も忙しくすゝり上(shàng )げた。「父(fù )さんは嘘を(🚲)つく子(🌧)は嫌いだ。……だが、まあいい、父(fù )さんは(🐹)お前の言(📫)うこ(🤗)と(🛋)を信(xìn )用しよう。しかし、飯も食(shí )わないで、こ(🏪)んな所(🏏)にかくれているのは、(🛳)よくないぞ。さあ父さ(🌁)ん(🚲)と一緒(🗳)に、(😤)あ(🛴)ちらに行(🌘)くんだ。」
『我輩は君、(🚍)これでも真(zhēn )面目(mù )(🏁)なんだよ。』と敬之(zhī )(🛍)進は(♏)、額と言はず(📈)、頬と言はず、腮あごと言(yán )(🤷)はず、両手で自分の顔を撫で廻した。『(😔)ど(🚪)うでせう、省吾の奴(nú )も君の御厄介(😲)に成つてるが、彼(bǐ )様(yàng )(🍓)あんな風で物に成(chéng )り(❤)ま(⭕)せうか。もう少(👞)許すこし活(🕐)溌(pō )だと好い(🐚)がねえ。ど(🛫)うも(🚑)女のやうな気分(🥝)の(🐎)奴で、泣(qì )易くて困る。平素しよ(🐶)ツちゆう弟(dì )に(🤙)苦いぢめら(🐥)れ通(tōng )(⏲)しだ。同じ(🚔)自分(🔨)の子で、どれが可愛(ài )くて、どれが憎(🏻)いといふ(💃)ことは有(➖)さうも無(wú )ささうなものだが、それがそ(👗)れ、(⏮)妙なもので、我輩(bèi )は彼の省(shěng )吾(wú )が可(kě )愛さうで(🍐)ならない(🧖)。彼(bǐ )の通り弱い(🔡)ものだから、其(🈶)丈それだ(🚧)け哀憐(lián )あはれみも(🍩)増(zēng )すのだ(🌝)らうと思(sī )ふ(🌘)ね。家内は(⏱)また弟の進贔顧(gù )びいき。何ぞ(🎞)といふ(🛺)と、省吾の(✌)方を邪魔(mó )にして、無暗むやみに叱(chì )るや(💩)う(✳)なことを為る。そこへ我(👉)輩が口(🤧)を出(🍊)すと、前妻(qī )せんさ(💸)い(♟)の子ばか(💝)り(📐)可(kě )愛(💊)がつて進の方は少(shǎo )許ちつとも(⏲)関かまつて呉れんなん(😾)て――直に邪(🈚)推だ。だ(🛴)からもう我輩(bèi )は(🌹)何(hé )にも言はん。家(jiā )(🐺)内の為る通り(😉)に為せて、黙つ(🧥)て見(🐮)て居るのさ。成るべ(🕣)く家内には遠ざ(🔻)かるやうにして、(👱)密そつと家(🍝)う(👻)ちを(🐷)抜け出して来ては、独りで(🎽)飲むのが何よりの慰藉たのし(🏮)みだ。稀たまに我輩が何(hé )か言はうもの(🆖)なら、私(🔕)は斯様(yàng )こんなに裸(luǒ )体はだかで嫁に来(lái )やしなかつたなん(🤴)て、其を言はれると一言(yán )いちごんも(🔯)無い。実際、彼奴(nú )あいつが(📓)持(chí )つて来(lái )た(🛒)衣(yī )類ものは、皆な我(wǒ )輩(bèi )が飲(🖇)んで(💅)了(😊)つたのだから――はゝゝゝゝ(💤)。まあ、君等の目(mù )(🎰)から見たら、さぞ(🐬)我(📈)輩の生涯なぞは(🐅)馬鹿らしく見(jiàn )える(🏦)だら(🌥)うねえ。』
七郎左衛門(🥂)の家には、三(sān )浦氏か(🌮)ら山上氏、山(shān )上氏から(🌽)青山氏(shì )と分(fèn )(🧤)かれて行ったく(🗼)わしい系図(🔆)をはじめ、(📓)祖先らの遺物と伝えらる(😮)る(🎪)古い(🌾)直垂ひた(🍟)たれ(🤾)から、武具(jù )、書画(🦍)、陶(🛣)器の類たぐいま(🛐)で(🍌)、何百年となく保存されて来たもの(🌬)はかなり多い(✋)。彼が客に見せた(😩)いと思う古文書なぞ(🧙)は、取り(🍝)出(chū )したら際(jì )(📎)限き(🌉)りのないほど長櫃ながび(🔘)つの底(⚫)に埋(🍂)うずまって(🥐)いる。あれもこれもと思(sī )う心で、彼(🈲)は(🔥)奥座敷から古い庭の見える方(🎇)へ(🤟)行(háng )っ(🐐)た。松(🌈)林の多い裏山つ(🔢)づ(🔷)きに樹(🔊)木をあしらった昔(📘)の人の意匠(jiàng )がそ(🎺)こ(🥗)に(🏔)ある。硬質な岩の間に(🐯)躑(🍳)躅(zhú )つつじ、楓かえでなぞを配(pèi )置した(📮)苔蒸(zhēng )こけむ(🎗)した築山つき(🛬)やまがそこ(🏑)にある。どっ(🎰)しりとし(🥀)た古(gǔ )風な石燈籠(🍉)いしどうろうが一(❕)つ置いてあって、その辺には円まるく厚ぼっ(🗝)たい「つわぶき(📮)」なぞも集めて(💧)ある。遠(🗳)い祖先の昔はまだそんなとこ(⬜)ろ(🖕)に残って、子孫の目の(🌤)前(🏻)に息(xī )づいているかのようで(🏝)もある。
「い(😇)まさらそんなことはできな(🍑)いから、一高で一緒にな(♎)ろう、もう二、三年(nián )経(jīng )てばぼ(🕦)く(🌒)の家(〽)も楽に(👍)な(🕗)る(👚)から(🎯)」
そと(🏾)貴(guì )船伯(bó )(😱)に打ち向かいて、(🏫)沈みたる音調もて、
と菅は言って、同じ卒業生仲間(🗽)を探さ(🕒)がす(🛎)ような眼付を(🌔)した。
「私が面(miàn )白(➰)い風(fēng )俗ふう(🏌)をして張物をしていたもんですから、吃(chī )驚びっくりしたような顔してましたよ……」
木(👟)曾地方の人民が待ち受けている尾(🧖)州藩(💟)の当主は(🙇)名を茂徳(🚦)もちのりという。六十(🗺)一万(👯)九千五(wǔ )百(➕)石を領するこの大名は御隠居(慶(qìng )勝よし(🔘)かつ)の世嗣よつぎにあ(🛶)たる。木曾福島(dǎo )の代官山村(cūn )氏がこの人の配下にあるばか(🌧)りでなく、木曾谷(gǔ )一帯の大森林もまたこの(😎)人の(🎯)保護の下に(🏦)ある。
次郎は玄関にもどって来た(🤺)が(🥫)、や(😛)はりだまった(📡)ままスリッ(👶)パをそろえた。
「福(🐂)島(🏔)からここまでは五里と(🏕)申(📎)し(🥥)ておりますが(🗜)、正(zhèng )(📳)味四里半しかありません。青山さん(🐋)は福島へ(🎦)はよ(🛢)く御出張(🏻)で(✅)しょ(➡)う。あの行(📙)人(💂)橋ぎょうに(😿)んばしか(🏺)ら御(🛹)嶽山(shān )道(😉)について常磐(🍨)ときわの渡しまでお歩き(⏲)になれ(🎯)ば、今度お越(🔑)しにな(📶)った(🚼)と(🍬)同じ道に(🦌)落ち合(👤)います。こ(🚝)の次ぎはぜひ、福島(dǎo )の方からお回りくださ(🎹)い。」
この将軍の上(shàng )洛は、(🐦)最初(👲)長(zhǎng )州(🎮)侯の建議(yì )にも(🚑)と(✔)づ(⛪)くという。しか(🤳)し(🕡)京都(dōu )(😮)にはこれを機会に、うんと関東(dōng )方の膏あぶらを絞ろ(⛺)うと(❄)いう人たちが待っていた。もともと真木(🤓)和(👭)泉(quán )まきいずみ(📌)らを急先(xiān )鋒(fēng )きゅうせん(🕤)ぽうとする一(🎭)派の志士が、天下(🐛)変革(🙁)の兆きざしもあらわれたとし、王室の回復も遠くないとし(🐸)て、攘夷をもってひそかに討(tǎo )幕の手(shǒu )段とする運動を起こ(🚈)したの(🐭)は、(💸)すで(🖇)に弘化こ(👓)うか安政のこ(🔹)ろから(🏭)である。あの(🛎)京(jīng )都寺田屋の(⛅)事変(📘)な(🚕)どは(🐱)この運動の(🛳)あらわれであった。これは次第に王(🔠)室回復の志を抱いだく公(🦗)卿(qīng )たちと(🔂)結びつき、歴(🚟)史的にも幕府と相いれない長(🛋)州藩の支持を得(dé )るようになって(♿)、一層組(🛋)織のあるもの(😇)となった。尊王攘夷は(🛺)実(shí )(🦏)にこの討(tǎo )幕(mù )運動の旗じるしだ。これ(🤙)は王室の衰微(wēi )を(♏)嘆(tàn )き幕府(fǔ )の専横(💭)を憤る烈(liè )はげ(😗)しい(🍧)反抗(😭)心から(😧)生ま(🎱)れたもの(🌎)で、その出発(fā )点において(🧓)ま(✏)じりけのあっ(🌜)たも(♟)のでは(👯)ない。その計画(📜)と(🍑)しては攘(rǎng )夷と討(🔻)幕と(🛶)の一致結合(hé )を(🍼)謀はか(🎹)り、攘夷の名(💀)によって幕府(👦)の(🌔)破壊に(🏁)突進しよ(✨)うとするものである。あ(🍅)の水戸藩士、藤田東湖(hú )ふじたとうこ、(✉)戸田(tián )蓬軒とだほ(😑)うけんらの(👻)率先し(🍅)て(🔋)唱え初めた尊王攘夷は、幾(jǐ )多の屈折を経(🐕)て、とうとうこの実行(háng )運動にまで来た。
(🌄)御(yù )殿山(shān )はそ(⛱)の頃(qǐng )は遊園として公開してあった。午(wǔ )(🕧)後の二時頃のまだ熱い日ざかりの中を(📀)捨吉は(🥚)友達(dá )と連立って懇親会へと出掛(guà )(😛)けて見(🍅)た(➰)。一(yī )(✒)頃(qǐng )の花のさかり(🔓)と違って(🕉)山は寂しい。こんもりと茂っ(🖱)た桜(yīng )の樹蔭は何(🙀)処(🐲)どこ(🔟)で(🥘)もそれを自(zì )分等のものとして好(hǎo )き(🚖)勝手に歩き廻る(🚍)ことが出来る。紅味(wèi )をもった幹(🏵)と(💒)幹の間を通じて更(🐔)に(🌟)奥の幽深(🎾)ふかい木立がある。誰に憚はばかるところもなく讃美(měi )歌を歌いながら樹の下を歩き廻(📐)る夏期学校(⛪)の連中(zhōng )が右にも左にも見える。
ビデオ このサイトは2025-02-20 05:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025