(♏)憲兵(👿)隊員が県(🏐)の属官(guān )に耳(🎂)う(🐔)ちした(🕳)。する(🍀)と属官がまた課(🐌)長(🌉)に耳う(🚰)ち(♋)した。課長(😒)は上気した顔を(🚃)してそれをきいて(😅)いたが、二三度(dù )か(🌻)るくう(🧓)な(🚶)ずいたあ(👝)と、何(hé )か決心がつかないらしく、じ(🍲)っと眼をおとして考えこんだ。すると平尾(➰)の父が、「妙も(🏔)近頃は(🗿)不(bú )可いけなくなったよ。奥(ào )方と目(🔲)配めくばせをし合って(🤔)、と(🚁)かく銚(tiáo )子をこぎって不可(🏚)いかん。第一酌をし(😞)ないね。学(👈)校(xiào )で、((🗯)お(🧚)酌さん。)と云(yún )うそうだ。小児どもの(♑)癖(🐽)に(🤖)、(🏿)相応に皮肉な(📲)ことを云(yún )(🗑)うもんだ。」(🐵)
そこ(📖)へ俊(💃)亮と竜(🤙)一(🐇)の父とが、晴れや(😿)かな笑(xiào )い声を立(🥗)てながら(👅)、這(🆑)入(🙇)って来た(🗜)。俊亮は、正木老人を見(jiàn )(😮)ると、急にあわてて、
と、とん狂きょうに答(🎚)えて、急いで俊亮のそばをすり(🛋)ぬけた。
「怖おっかない! オッ母ッ(🥉)!」と叫んだ(📁)。
「うむ、言ったよ。」
と幸(🗯)作は力(🗝)を入(rù )れて言った。
(🎍)老人は、せいいっ(🍬)ぱいのし(⛺)わがれ声をふりしぼって、叫ぶのでした。
いよ/\旅(🏏)も終(zhōng )りに近づいた(💁)。午後の四時(shí )ご(💎)ろには、私(🏥)達は益田(📞)か(🤦)ら(🎠)津和(hé )(👵)野を(😝)指して遠く歸路に向はうとする(🗾)人(rén )であつた(👑)。高津へ同行(háng )した人達は益田の停車場まで私(🕥)達を送つて來た。そのうち鮎の粕漬(zì )(🦈)でも送らうなどといつて(⛎)別(bié )れを惜む人があ(🏴)る。これ(🍅)から汽車で乘つて行(háng )くところは高角山(shān )の方(fāng )で望(wàng )(🏌)んで(⬜)來た(🏧)高津(jīn )川の上(😱)流(🌶)にあたると私達(dá )にいつて(🥂)見せる人も(🎢)ある。益田の宿に着くから、今またこの(🍝)停車場を辭し去るまで、(👝)こゝの(🕴)驛(🕖)長龜井君も(🌉)暇さへあれば私達(dá )のやうな旅人を見に來てくれたが、これでなければ地方(😡)の(🌉)驛長は勤(qín )(🐈)まらないもの(😳)かと感心した。この龜井君、大谷君、その他の人達(dá )に(🏨)も別れを告げて、やがて私達(🆖)は益田を離れ(👐)た。高(🔵)津山に(👤)沿(yán )うて、横田(tián )とい(🤝)ふ(⏹)驛を過(guò )ぎた。大田、濱田、津田、益(🔶)田、(🤮)横田、これまで經て來た驛の名を數へても田といふ名の町々も(🖲)多(🐓)い。私も、石見(🀄)ま(🎼)でやつて來(🌳)てよかつたと思つた(⛳)。思(sī )ひのほか、(🖊)この(🧠)地(dì )方の(👙)旅(lǚ )は樂(lè )しい。もしこれが、(🔖)東京から(🔏)三(sān )百里(🌚)近(jìn )くも離れて(🖼)ゐ(🕹)ないで、もつと來易(yì )いと(🤕)ころであ(📶)つ(🏁)たら、香住(zhù )の大乘寺(🥊)それから松(sōng )江の菅田庵あたりは、もつと知(zhī )られていゝ場處だと(🎤)思つて見(🚸)て來(lái )たが(⛎)、(😀)益田の醫光寺(👎)と萬福(🏺)寺を訪ね(🔷)た時は一層(céng )その感(💊)じが深かつ(🏣)た。あの雪舟(zhōu )の遺した庭なぞは(🐵)山陰(yīn )(🥝)道(🔀)にあるものの中で、最(zuì )も美(⌛)しいものの一(🐊)つであらう。
(🏮)先生はひとりひとりにへそを押(yā )し(⏯)てみた。
「(😯)まあ、(🌔)長(zhǎng )い髪(💀)の毛だこと。そう言(yán )えば、わた(🕯)しも(🌽)覚(jiào )えがあるが、これで眉まゆでも剃そ(🏘)り落(🐔)とす日が来てごらん――あの里帰りというもの(🕓)は(👻)妙に昔の恋しく(🌜)なるものですよ。もう娘(niáng )の時分ともお別れですねえ。女(nǚ )はだれでも(🦌)そうしたものですか(🎦)らねえ。」
由来、人間(🏆)の歴史に苦味(👝)があるの(👸)も、つまりはその辺(fǎn )に理由がある(📠)のである。机(🕢)の上の打算や論理(🍺)だけ(🖥)で、人生(🌪)の諸法則の価(sì )値が解(jiě )(⛱)るものなら(⬆)、人(rén )(🧕)間は何も(🌦)泣いたり(🥈)血を流したり(📰)する必要(yào )(😵)は(🐪)なかったは(🍓)ずで(💗)ある。体験は多(duō )(🐳)く(📴)の(⏲)場合(hé )苦い杯である。その苦(🍖)い杯をなめつつ進む(🥔)のが(💲)人間の常(cháng )道であり、血のかよ(🌇)った真理を掴(🎄)む道なの(📐)であ(🔆)る。理(lǐ )論はいつも実践によってその最後の磨きをかけられ(🐫)るものだ、という事を、わ(🏔)れ(🚷)われ(⬜)は決(jué )して(⬛)忘れて(😓)はなら(🎐)ない。
五(二四〇)
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