(🎖)憲兵隊員が県の属官(guān )に耳う(🌻)ちした。すると属(🏹)官(⏹)がまた課長に耳うちした。課長(zhǎng )は上(🚵)気(qì )した顔を(🎗)してそれをきいていたが、二三(sān )度かる(🍅)くうなずい(🍹)たあと、何か決心がつかない(😷)らし(🛴)く、じっと眼をおと(📞)して考えこんだ。すると平尾の父(fù )が(♋)、「妙(🐙)も近頃は(⏺)不可いけなく(🗻)なったよ(🛠)。奥方と目配めく(⛹)ばせをし合って、と(♊)か(🍸)く銚(tiáo )子をこぎ(👴)って(🔷)不(🍱)可いかん。第一酌(zhuó )(🧐)を(🤕)しないね。学校(🎐)で、(♋)(お酌(zhuó )さん(👏)。)と云うそう(🏆)だ。小(📳)児(ér )どもの癖に(🏛)、相応に皮肉なこ(🛥)とを云(🍛)うもんだ。」
そこへ(🌍)俊亮と竜一の(🕍)父とが、(🌽)晴れや(😚)か(🍹)な笑(🦄)い声(shēng )を立(🏚)てな(⏲)がら(🤩)、這入(rù )(🧥)っ(📰)て来た。俊(🏁)亮は、正木老人を(🏁)見ると、急にあわてて、
と、とん狂きょうに答えて(🌎)、急いで俊(jun4 )(🔑)亮のそばをすりぬけ(🏖)た。
「怖おっかない(💨)! オッ母ッ!」と叫(jiào )ん(🤺)だ。
「うむ、言ったよ(😢)。」
と幸作は力(lì )を入(💋)れて言った。
(🧙)老人は(😍)、せいいっぱいの(🐼)しわが(🏕)れ声(🛀)をふ(👝)りしぼって、叫ぶので(🏿)した。
いよ/\旅も終りに近づいた。午後の四時ごろ(👊)に(🏻)は、私達(🌳)は益田から津(🚉)和野を指(📋)し(💱)て遠く(🌆)歸(guī )路に(🆓)向はうとする人であつ(🐌)た。高津へ同行した人達は益(⬛)田の停(🐀)車(chē )場まで私達(dá )を送(sòng )つて來た(👧)。そのうち鮎の粕(💫)漬でも送らうなどといつ(🛬)て別れを(🍉)惜む人がある。これから(🔫)汽(⚡)車(chē )で乘つて行くところは高角山(shān )の方で望ん(🔽)で來た(♓)高津(📪)川の上(🚏)流にあたると私達にいつて見(🤧)せる人もある。益(🔓)田(tián )の宿に着(zhe )くから、今(jīn )(👱)またこの停(tíng )車(❣)場(🥌)を辭(cí )(🍓)し(📹)去る(📗)まで、こゝの驛(yì )(🐏)長龜井君(jun1 )(🧗)も暇(🏡)さへあれば私(sī )(❓)達のやう(📜)な旅人を(🥃)見(jiàn )(🥦)に來(lái )てくれた(🈯)が(🍩)、これでなけれ(⛺)ば地方(fāng )(🍂)の驛(yì )長は勤(qín )まらないも(🏢)のか(🐆)と感心した。この龜井(🚛)君、大(🎆)谷君、その他の人達にも別れ(🛰)を告げて、やがて私達は益田を離(🍏)れた。高(gāo )津山に沿うて、横田と(🚡)いふ驛を(♌)過(😱)ぎた。大田(tián )、濱田(tián )、津田、益田、横田、これ(🦋)まで經て來た驛の名を數(shù )へ(🙁)ても(😌)田といふ名の町(🌞)々も多い。私も、石(🔪)見(jiàn )までやつて來(lái )てよかつたと思つた。思ひ(🌀)のほか、この地方の旅は樂しい。もしこ(⛳)れが(🍪)、東(dōng )京から三(sān )(🥔)百(🔑)里近くも(🎸)離(✨)れ(🎾)てゐ(🦄)ないで(🐛)、もつ(👻)と來易いとこ(👺)ろであつたら、香住の大(dà )乘寺(🎰)それから松江(🧖)の菅田庵(ān )あたりは、もつと知られていゝ(🔮)場處だと思つて(🏜)見(👖)て來(🏺)た(🚘)が、益田(tián )の醫(yī )光寺と萬福寺を訪(fǎng )ねた(📱)時は一層その感(gǎn )じが(🐙)深かつた。あの雪舟の遺(yí )した庭なぞは山陰道にあるもの(📎)の(📉)中で、最も(🛰)美しいものの一つであらう。
先生はひとりひとりにへそ(💤)を押してみた(💝)。
「(🗳)まあ(👲)、長い髪(💤)の毛だこと。そう言えば、わ(🔠)たし(😳)も覚えがあるが(🌶)、これで眉まゆで(🎵)も剃(🍃)そり落とす日(rì )(🔲)が来てごらん――あの里帰(guī )りというものは妙に昔の(🆙)恋し(💋)くなるものですよ。もう娘(niáng )の時分(🚫)ともお(🎴)別れ(🌵)ですねえ。女はだ(🏋)れでもそうしたものですからねえ。」
由(yóu )来、(🛵)人間の歴(🗓)史(shǐ )(⬇)に苦(kǔ )(⛲)味(🍅)があるの(📼)も、つまりはその辺に理由があるの(🔈)であ(💽)る。机の上(shàng )の打(🐵)算や論(lùn )理だけで、(🍕)人生の諸(zhū )法則の価値(zhí )が解るものなら、人間(jiān )は何も(📴)泣いたり(🎸)血を流したりする必(bì )要は(🥄)なかった(🚄)はずである。体験は多くの場合(hé )苦い(🗜)杯である(⤴)。その苦い杯をなめつつ進(jìn )むのが(🧑)人(rén )間の常(cháng )(⛅)道であり、血のかよった真理を掴む(🚕)道なのであ(🍶)る。理論(lùn )はいつ(📵)も実践(jiàn )によってその最後の磨きをかけられ(💥)るものだ、(💅)と(➿)いう事を、(👰)われ(🥈)われは決(jué )して忘れてはならない。
五((👔)二(😜)四〇)
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