間もな(📈)く船は石室崎(qí )いらうざき(💳)の燈臺を離れた。最初の(🏎)中は甲板(✈)の上もめ(🦉)づら(⛔)しかつた。吾儕は連(👕)に成(🐏)つた漁(📄)夫から、島々の説明(🏓)を聞いた(💲)。神子元島(dǎo )(🕝)みこもとじま、神津島かうづじま、(🕣)大(dà )島、其他(💈)島々の形(xíng )を區(🅾)別(⛷)する(🐓)こ(🍣)とが出來(🎹)るやうに成(chéng )つた。吾(👂)儕はまた風(fēng )(🥪)の(🌜)寒い甲板の上を(💲)あちこちと歩いて(🛰)、船(💖)の構造を見、勇(yǒng )(🛂)ましさ(💂)う(🥥)な海員(yuán )の生活を想像した。し(💄)か(🕖)し、それは最初(chū )の(💣)中だけ(🍆)のことで、次第(🧠)に物憂い(🖖)動搖を感じた。船は(🏛)魚を積む爲に港々へ寄つた(👍)が、處(🐉)によ(🚬)ると長く手間が(⛎)取(😏)れ(🍻)た。吾儕わ(📙)れ/\は其(qí )(😁)間(jiān )、空しく不(♏)愉(yú )快に待つて居(🌔)た。海から見た陸をかは、(🍠)陸から(🔎)海を見たほど(✴)の變化も無か(❗)つた。父とうさんはその草履ざう(🕉)り(🎶)[#ル(🎏)ビの「(🚶)ざ(👓)う(🐫)り」は(🤘)底(🌌)本では(😅)「ざいり」](❄)で、表庭(tíng )おもてには(🐻)の(🛣)門もんの(🦇)内うちに(💊)あ(🎱)る梨なし[#ルビ(🎑)の「なし」は底本で(🍒)は「なり(🌠)」]の木きの側わきへも(🕦)行いきました(🏀)。
一六 土(tǔ )橋
「や(😒)は(⛷)り仲(🍊)弓(💸)には人君の風がある(👪)。」(🍷)
――暇(👥)な(🔜)人(rén )間も多いんだな。
「僕(🧣)も矢張、牛(🏘)肉党(dǎng )に非(fēi )ず(🐎)、馬(🎴)鈴(líng )(🏮)薯党にあらずですなア、然し近(jìn )藤君のように牛肉が嗜すきとも決っていないん(🌈)で(🥔)す。勿(wù )論もちろん例の主義という手製料理は大嫌だいきら(⛩)い(🥅)ですが、さりとて肉とか薯いもとかいう嗜好し(🤕)こうにも(🐥)従うことが出(chū )来ませ(🌾)ん」
「いや(🌗)、捨(shě )てゝ置いて下さい! (✔)大丈(zhàng )(🕋)夫です、(💰)大丈(🔐)夫です!」
千(😈)三ははじめて口(kǒu )を開いたが、胸が一(yī )ぱいになって、なんにもい(✡)えなくなった。はげしいす(🔏)すりな(🏼)きが(✳)一度に(👮)破(💱)裂した。
「お(🏠)前さんの知ったことじゃない。お前さんは、そん(🧗)なことは、一切考(kǎo )えないで、気を落着けてい(🛳)るのだ。いゝか。いゝか。」
彼は、約束した菓(guǒ )子を貰(shì )もらえなかった子(zǐ )供(gòng )のように(🧘)、す(👘)ねて見せ(🗡)た。
(👁)それぎりお民は口(🤴)をつ(🍽)ぐんでしまって、半蔵のそばに畳を見つめたぎ(🥒)り、身動きもしな(🔹)かった。長(zhǎng )い(💳)こと夫(fū )婦(🍢)は沈(shěn )黙(👋)のままで相対(🤐)して(🔕)いた。奥(🤴)の部屋へやの方に森夫らのけんかする声を聞(wén )きつけて、や(👟)っ(🍞)とお民は(🕙)その座を立(lì )(🅿)ち、自分の子供を見(😕)に行った。いつ(😉)ものよ(⛷)うに夕飯の時が来ると、(📯)家のもの一同広い囲炉裏ばたに(📦)集まったが、旧本陣時代(dài )からの習慣(🎋)として(🔟)その囲炉裏ばたには(🎀)家長(🎃)から下男までの(🚴)定(🈴)められた席(xí )があ(💝)る(🚡)。子供(gòng )らの食(🕡)事する席(xí )に(♓)も年齢(líng )(✴)としの(🌫)順がある。やがて(🚹)隠居所から通か(😧)よって来るおまんをはじめ、一(🧘)日(rì )の小屋仕事を終わった下男(nán )の佐吉(🐙)までが(👬)めい(🍆)めいの箱膳は(😳)こぜん(💧)を前に控(kòng )えると、あちらからもこちらから(⏮)も(🌮)味噌汁(zhī )みそしるの椀わ(🐮)ん(🚖)な(😝)ぞを給仕(shì )(➡)するお(➗)徳の(🥏)方へ差し出す。お民(🐯)は和(🔞)助(zhù )をそばに置いて、黙(mò )(⬆)っ(🛵)て(🕍)食った。半蔵は継母の顔(yá )を(🚋)なが(🎢)め(🔪)、姉(🔗)娘のお粂が弟たち(📯)と並んでいる顔(yá )をながめ、それから(🦃)お民(mín )の顔をながめて、(🌽)これも黙っ(🥞)て食った(🚥)。その晩(wǎn )、彼は店座敷の方にいて、翌朝王滝へ出かけるしたく(🐽)なぞした(🕕)が、ろくろく口(kǒu )もき(🕤)かないでい(🐌)る(✅)お民をどうすることもできなかった。実(shí )(🆖)に些細ささいなことが人を(🏧)傷いたませる。彼に言わせると(🔯)、享保(bǎo )以前(qián )(💴)までの彼の先祖はみな無給で庄屋を勤めて来(lái )(🍜)たくらいで、村(🚑)の肝煎きもいりとも百姓(xìng )の親方とも呼(💬)ばれたものである。その家に生まれた甲斐かいに(🦉)は、せめて(💩)こういう(🏴)時の役に立ちたいもの(🐺)だとは、日ごろの(👜)彼の願(yuàn )いであって、(🐚)あえておろそかにす(🚩)るつもりで妻子(🎗)を顧みな(🍴)いではないの(🌟)にと、彼はこれまで用(🆖)意した嘆(tàn )願書を筑摩県本庁の方(fāng )へ持(chí )ち出(❇)しうる日のことを考えて、わずかに心を慰めようとした(✈)。木(🌝)曾谷中に留山(😵)と明(míng )山との区別もなかった時(😞)分の木(mù )租のこ(🔤)とを万一(yī )(🕢)本(běn )(🤒)庁の官(guān )吏(lì )から尋ねられた場合には(🦎)と(🙎)、自分で自分に問うて見る(🏃)。それに答えること(🏌)は、そう困難(nán )でも(😓)なかった。ずっ(🔥)と以前(qián )の山地に檜榑ひ(🤞)のきくれ二十六万八千余(yú )挺(tǐng )ち(🥈)ょう(🎥)、土居(jū )どい四(🗄)千(qiān )三(🚴)百余駄だの(🐃)木(💔)租(zū )を課せられ(😽)た昔もあるが、し(✳)かもその木租(🐸)のお(🕛)びただしい運搬川出し等の費用(yòng )とし(🥀)て、(💥)人民の(🤞)宅(zhái )地その他の課税は差し引かれたも同様(🏟)に給与(yǔ )せられたと答えること(🌏)ができた。その晩は(🐿)、彼は(✋)香蔵(🥅)からもら(🈺)った手(shǒu )紙をも枕まくらもとに(🌗)取り出し、あの(🌧)同(tóng )(🏆)門の友人が書(🎐)いてよこ(🎢)した東京の便(🌎)たよりを繰り返し読(dú )んで見た(🍭)りなぞして、き(㊗)げんの悪い(🗄)妻(qī )(🍦)のそばに寝た。
が、彼の(🤐)理性が働いた(🥒)。彼は一時は(🚑)、駭いたものの直(zhí )すぐその青年が、いつ(🦀)かの葬場で見た(🍠)ことの(📭)ある青木淳の弟(dì )であることに、(🥪)気が付いた。
信一(🍛)郎(🔹)様(yàng )!
ビデオ このサイトは2025-02-28 02:02:19収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025