○ (💋)子路(📖)の祷りは、謂ゆ(🆙)る(🕐)苦(🍆)しい時の(🎶)神頼みで、(😠)迷信的(🏀)祈祷以上のもので(🦇)は(🐮)な(🍃)い。それに対して(🛸)孔(🍓)子は、(🍋)真の心の祷り、つま(🎞)り天地(🚢)に恥じない(⏫)人間としての精進こそは、幸(🌍)福(fú )に到る道(🏏)だ、ということを説(💹)いた。孔子(zǐ )の教えに(🍱)は宗(📸)教が(💗)な(💍)い、と(📽)よくいわれ(🌐)るが、「天」と(⛎)いう言葉は、(🎼)孔子に(🔃)よ(🍩)つて常(😈)に宗教的な意味に使われ(♋)てい(⛴)るので(🏫)あ(⏭)る。
先師は、喪服(🗂)を着た人(👀)(rén )や(🗞)、衣(🚓)冠束帯をした人や、(😟)盲(🔞)(máng )人に出会わ(➕)れる(🍅)と、相(🤷)手が(💴)ご自(😷)分より年少者のものであって(🛒)も、必ず起って道(🏕)をゆずられ、ご自分がその人たちの(😮)前を通られる時には、必(📬)ず足(zú )を早(zǎo )められた。
(📔)すると、公(gōng )西華こうせいかがい(🥍)った。――(😩)
○ 巫馬(📓)期==孔子の門(mén )人(🌆)。巫馬(👭)は姓(😅)、期(🎹)(qī )は字(zì )、名(mí(🕒)ng )は施((👗)し(🍦))。
色よく招く。
二(㊗)七(qī )(二(💛)三二)
○ 摯==魯(lǔ )の楽(lè )官です(🏢)ぐれた(🏞)音(🗞)楽家で(👧)あつた。
「流転の(🎂)相(xiàng )すがた(🛺)はこの(🆑)通(🥑)りだ。昼(zhòu )となく夜となく流れてや(🚂)まない。」
○ 図(😓)==(🥣)八卦(guà(📲) )の図(と(🍜))。大古伏羲(🌱)(ふく(🗝)ぎ)(🍺)の時(shí )代に(🏁)黄(🕷)河(🌰)(hé )から(🏐)竜(📟)馬(mǎ )が(🎏)図を負(fù )つて出た。伏(🧒)羲(🐠)はこれ(🗣)に八卦を画したと伝(yún )えられている。
○ (🧗)孝経(jīng )によると(🌲)、曾子は孔子に「身体髪膚これを(🤒)父母(🤩)に受(shò(🤢)u )く、敢て(🍚)毀傷せ(⛅)ざるは孝(🌤)の始なり」(🍂)という教(jiāo )えをう(👭)けている。曾子(zǐ )は、そ(🎎)れで、手や足に傷のない(🔮)のを(🎇)喜(xǐ )んだ(🚥)ことはい(🛵)うまでもな(🚔)い(👕)が、しか(📍)し、単に身(🚨)体(tǐ )のこと(🏟)だけを問(🐿)題にしていたのでないことも無(wú(😳) )論である。
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