「この次(cì )は誰の番だろう」(母(🙀)さんに(💦)見えると(💰)ころ(⛩)でなく(💤)ったって、喧嘩(🤗)なん(⏭)かするも(🚈)んか。父さんは、このごろ自分(fèn )がどんなだかちっ(🌾)とも知らないんだ。)
「代官(🔵)造りという言(yán )葉(🐂)は、(🔦)地(dì )名(🥄)で残って(🦓)いる。吾家(jiā )(🈷)うちの先祖(🏙)が代官を勤(qín )(🛃)めた時分に、田地(🍏)を(🐳)手造りにし(😏)た場所(suǒ )(🎚)だというので、それで代(dài )官造りさ。今の町田まちだが(👽)そ(🌑)れ(📵)さ。その時分(🛳)には、毎(😣)年(nián )五月に村(cūn )じゅうの百(🗻)姓を残らず集め(🛵)て植え(🔺)付けをした。その日(🥤)に(🥞)吾家(🗝)うちから酒を一(yī )斗出した。酔って田圃たんぼの中(💪)に倒れる(⬆)もの(🗻)が(🤧)あれば、その年は豊年(nián )(⚽)と(🚛)したものだそうだ。」
「渡(dù )場に行(🍃)く路はどちら(⛵)だか、考(kǎo )えているところです。」
ヨー(⛴)クシャを十(🌕)二月に旅行(háng )し(🙂)ていたと(🆚)き、わたしは乗合馬車(🎦)に乗って長旅(lǚ )をしたが、それはクリスマスの前日だった。その馬車は内(nèi )も外もいっぱ(🎹)いの客(😀)だったが、話しているのを聞くと、ほとんどのものは親(📏)戚(qī )し(📿)ん(📩)せ(🆕)きや友(🙂)人の邸やしきに(🏉)行って(🕉)、クリスマスの(🎦)晩餐ばんさんをご(🍠)馳走ちそうになるこ(🎪)とになってい(💆)るようだった。この(🌤)馬(🚰)車(🚦)には(🕞)狩(shòu )(👞)猟の獲(📂)物が大かごにいくつも乗っていたし、(🦇)また(🐲)、いろいろとうまいも(👑)のを入(rù )れ(🌭)たか(❇)ごや箱(💰)が乗っていた。馭者(zhě )台ぎょしゃだいには野兎のうさぎが(🏇)長い耳をた(💘)らしてぶ(👠)らさがっていたが、これは(🤱)遠方(🤙)の(🔡)友人が(🤞)これから行(🐾)わ(👳)れる饗(xiǎng )宴き(⚡)ょうえんのために贈ったものであろう。き(🍨)れいな赤(🚮)い頬を(👜)した小学生(🔎)が(🕛)三人、馬(mǎ )車(🌇)のなかで、わたし(🎍)の相(👃)客になった。この国の子(zǐ )供たちは(〽)快活で(🦖)健康(kāng )で、男ら(🧤)しい(🌩)元気に溢あふれているのを、わたしは今(jīn )まで見(jiàn )てきたのだが、こ(😵)の三人の少年も(💏)、はちきれそうに元気(✋)だった。彼らは(🌡)休暇を(🐹)すごし(🦔)に故(🎆)郷へ(🌿)帰(guī )るところで、大喜びで(🕙)、さまざまな楽しいことを(🎟)しよ(🚗)うと心に期して(🅿)いた。この小さな悪戯いたずら(⛔)ものたちが大(dà )計画をたて、とても実行で(🍆)き(🔍)そうもないことをして、これからの六週間をすごそうとし(🤟)ているのは、(🌛)聞くほうにとっ(🥥)ても(🔔)愉(🎏)快だった。彼らは、この期間、書物や(🚠)、鞭(🧓)むちや(🔎)、先生(shēng )という大(dà )(💖)嫌いな束(💊)縛から解放されるのである。彼らは胸をわ(📚)くわくさせて、(🔅)家族はも(㊙)ちろん(🔔)、犬や猫に会えるときを(🐈)も心(💪)待ちにし(⚾)ており、また、ポ(Ⓜ)ケットにつめ(🕠)こんだ贈り物で、かわいい妹たちを喜ばしてやろうと(🎂)期待し(🀄)ていた。だが、彼らがいち(🔇)ばん会いた(🉐)くてた(📜)まらなかったらしいのは、バンタムだった。それは小(xiǎo )馬だという(🥇)ことがわかったが、彼らの(🧖)話(☕)による(⏲)と、ビューセ(💢)ファラス以(🍕)来(lái )このよう(💡)な名馬はいないということだった。駈かけかたは見ごとだし、走り(😀)かたはあ(💍)ざやかだ。そし(🍇)て、すばら(⛄)しい(⏩)跳躍もで(🎰)きる。バンタム(⬜)は近隣(lín )(🥀)のどこの垣根(🙋)だっ(🎎)て飛(fēi )(🐿)び(👳)こせるのだ。
「兄ち(🤳)ゃば皆偉(wěi )いッて云ってるど。」
青山(🚹)家(jiā )代々の位牌は皆そこに集まっている。恵(🎎)那山えな(💰)さんのふもとに馬籠の村(🚳)を開(kāi )拓(tuò )したり、(🆚)万福寺を建立(lì )した(🖥)りしたという青(📢)山の先祖は、(🔲)その生涯(📏)にふさわしい万福寺(sì )殿昌屋常(cháng )久禅(chán )定門まんぷく(✉)じでんしょうおく(📄)じょうきゅ(🍻)うぜんじょ(🍷)う(🚊)もんの戒名で、位牌堂の中(🗒)央に高(🈁)く光っているの(🤭)も目につく。黒(🛅)くうるしを塗っ(📒)た大小(🔍)の古(gǔ )い位牌には、丸(wán )に三つ(❓)引きの定紋を配したのがあ(😞)り、あるいはそ(🍕)れの省(🔗)いたの(✈)も(♿)ある。その(😽)面おもてに(🕎)刻(kè )した戒(jiè )名に(🧘)も、皆それぞれの(🥈)性格がある(🏘)。これは僧(sēng )侶の賦(🔈)与(yǔ )したも(🔑)のであ(🌷)るが、一(yī )面には故(🍺)人(🔊)らが人となり(🌼)をも語っている。鉄巌宗寿庵(ān )主てつがんそうじゅあん(🏺)しゅのいかめしいのもあれ(🔅)ば(🙊)、黙翁宗樹居(jū )(😹)士もくおうそう(💿)じゅこじのやさしげな(🌺)のもある。そ(🕍)の中に(💣)まじって(🌯)、明真慈徳居士(👹)みょうしんじとくこじ、行年七十二歳とあるは半蔵の(🦐)父だ。清心妙(miào )浄大(📜)姉(zǐ )せいしんみょうじょう(🥟)だ(🕝)いし、行年(nián )三十二歳とは(💔)、(👦)それが彼(🤑)の実母だ。彼は伊之助(📴)と共に、それらの位牌の並んでいる前を往いっ(♑)たり来たりした。
次郎たちを玄関の近(🌆)くに待たして、二三(sān )(🙈)人の青年が(🎺)勝手(shǒu )の方にまわった。しばらくす(✴)る(🏳)と、
「けさは(🍙)もう荷を(🌀)つけ(🐗)て通りましたよ(👓)。」
この脅(xié )迫(pò )と強請とがある。一(yī )方(🤭)に賄賂わい(🎱)ろの公然と行なわ(😣)れてい(🛠)たのにも不(🌄)思(sī )議(🔧)はなかった。従来問屋場を通過(🧐)する荷物の(🐹)貫(guàn )目にもお定(🚺)めがあって(🎖)、本馬ほんま一駄だ(🌷)二十貫(guàn )目、軽尻からじり五貫目、駄荷だに四十貫(guàn )目、(🏨)人(rén )足(🚲)一人持ち五(wǔ )貫目と規定され(🕢)、ただ(🚉)し銭差ぜにさし、合羽か(🏨)っぱ、提灯(💳)ちょうちん、笠(😅)袋かさぶくろ、下駄袋げたぶくろの(🍐)類たぐい(🌲)は本馬一(🎣)駄乗(🌶)りにかぎ(♉)り貫目外の(😪)小付(⛵)こづ(⬇)け(🔘)とすることを許(xǔ )されて(🖲)い(🎨)た(💮)。この貫目を盗(dào )む(⚫)不(🍒)正を取(qǔ )り締ま(🧣)るために(🏂)、板(bǎn )橋、追分おい(🕹)わけ(🤲)、洗馬せばの三宿(xiǔ )(🌔)に(📿)設けられたのがいわゆる御貫目改め所(✊)であっ(👢)て、幕府(fǔ )の役人がそこに出(🔤)張することもあり、問(🏽)屋場のものの立ち合って改めたこともあ(⛏)った。そこ(😟)は賄賂の(👼)力である程度まで(🍂)の出世(shì )(🙈)もでき、(🚪)御(yù )(🈶)家(🏄)人ごけにんの株を譲り受ける(🎓)こともできたほど(🎏)の時(🤱)だ。規(guī )定の貫目(😃)を越え(🕕)た諸藩の荷物(📱)でもずんずん御貫(guàn )(➖)目改(🥌)め所を通過し(🤯)て、この馬(mǎ )籠の(🌧)問(wèn )屋場(🔼)に(🌕)まで送られ(📣)て来(📄)た。
だが、この場合(🍅)にも、わ(🆚)れわれは、彼が彼自(🈷)身(🚆)の力のみで彼の生命を(⛳)健全に保つことが出(🏗)来(lái )たと思(sī )って(💸)はならない。愛の支(zhī )(🕋)えは、いかほど独立不羈きになろうとする生命にとっ(🎧)ても必要(🍻)なのである。愛(🏮)は、愛を拒もうとするものにこそ、(🍨)最(zuì )も聰明(míng )そう(☕)めいに与えられなければならな(📤)い(👖)のだ。
(👵)船で河(🌐)から市川へ出(✅)るつも(🐚)りだ(🐑)から、十七日の朝、小(xiǎo )雨の降(jiàng )るの(🔠)に(🐋)、(⛱)一(yī )切の持物(🎏)を(🚍)カ(✴)バン(🖖)一個ひ(🛸)とつにつ(🍙)め込み民子(🥝)とお増(zēng )に送ら(😪)れて矢切の渡へ降(🍓)り(🍸)た。村の者の荷船に(✋)便乗する訣でもう船は来て居る。僕は(🐧)民さ(🐼)んそれ(🚝)じゃ……と言う(🏏)つも(🎣)りでも咽のどがつまって声が出ない。民子は僕に包を渡(📣)し(🖕)てからは、自(zì )分の手のやりばに困って胸を撫なでたり襟え(🦍)りを撫でた(🚣)り(🐼)して、(⏺)下ばかり(👃)向いている(🤦)。眼にもつ涙(lèi )をお(🎢)増(zēng )に見られ(🍜)まいと(🤲)して、体を脇へそ(💨)らしている(🗡)、民(🤡)子(🏊)があわれな(🚸)姿(zī )を見ては(🎼)僕も涙(⛰)が抑え切(🏒)れなかっ(😶)た。民子は(🦒)今日を別れと思ってか、(🙄)髪はさっぱりとした銀杏返(fǎn )いちょうがえしに薄く化(huà )粧(zhuāng )(🏨)をしている(🙎)。煤色(sè )(⌚)す(📺)す(📲)いろと紺の細(🍑)かい弁慶縞(🏠)べんけいじ(🌎)まで、(🎃)羽織も長着も同じい米沢紬よ(🖨)ねざわつむぎに、品のよい友禅(chán )縮緬(miǎn )(🍤)ゆうぜん(🗿)ちりめんの帯(dài )をしめていた。襷を掛けた民子も(🆕)よかったけ(🔋)れど今日の民子はまた一(🎨)層引(🤷)立って見(jiàn )えた。
「……実際、我国の人口、食(✡)糧(liáng )(🌵)問(⚪)題がかくま(🚤)でも行き(🆔)詰(😮)りを感じている現今、北海道、樺(🚎)太の開(🕌)墾(kěn )は焦(jiāo )眉(méi )(😾)の急務であると思(sī )います。その(㊙)た(👘)め(🎊)には個人の(🎃)利(lì )害得失(shī )などを度(♑)外視して、国(🐰)家的な仕事(shì )――戦時に於(⏲)け(🌚)る兵士(⛅)と同じ気(💯)持を持ち(✖)ま(🚇)し(🍣)て、開墾(kěn )(🕖)に従(cóng )事し、国(guó )富を豊かにしなければな(♓)ら(🚹)ない、こ(👛)う愚考(👍)す(♉)るものであります。」(某氏(🍙)就任の(🥐)辞)
ビデオ このサイトは2025-02-19 02:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025