「仲弓には人君の風がある。南面(🛹)して天下(🏣)を治めること(🥈)が出来よ(💿)う。」
「(👘)たしかに(🐉)そ(🔜)うかな(⏺)。」
「音楽の世(shì )界は一如の世界(🆖)じゃ(⛺)。そこでは、いささかの(⛄)対立意識も許さ(👰)れない(🔗)。先(xiā(🐜)n )ず(🔩)一人(rén )々々の楽手の心(♒)と(🐘)手と楽器とが一如になり、楽(🌛)手(👣)と(⬇)楽(🙂)手と(🆔)が一如になり、更に楽手(🥎)(shǒu )と聴(tīng )衆とが一如になっ(🌶)て、(💴)翕如(🍆)きゅうじょとして一つの機(🔪)をねらう。これが未発の音楽じ(🥌)ゃ。こ(😟)の翕(xī(🀄) )如(rú )た(🎶)る一如の世界(🎂)が、機(jī(🤴) )到ってお(🤢)のずから振動(🔽)を始めると、純(🍖)如として濁りのない(💹)音(🦓)波が(🍶)人(👉)(rén )々の耳朶(🔑)を打つ。そ(🙍)の音(🦅)はただ一(🥅)つ(🏎)であ(✅)る(🛃)。ただ(🎊)一つ(🕣)である(🛬)が(😳)、その中には金音もあり、石音もあ(🎽)り(🥋)、それらは厳(yán )に独自(🥩)の音色(sè )を保って(⏰)、決して(💺)おたがいに(🍍)殺しあうこと(🏌)がな(📦)い。※(「激」の「さん(🗯)ずい(🏫)」に代(dà(🖍)i )えて(🔔)「白」、(🐝)第3水準(zhǔn )1-88-68)如(rú )きょうじょとして(💢)独自を守り(🖍)つ(➕)つ、(👱)し(🚓)かもただ一つの流れに合(🥡)(hé )するのじゃ。こう(🧤)して、時間の経過(guò )につれて、高低、(🍿)強(qiá(🥡)ng )弱、緩急(jí )、さまざ(🚉)まの変化(huà(👙) )を見せる(💝)ので(🎚)あるが、(👫)その間、厘(lí )毫(🐊)(háo )り(💾)んご(🔃)うの隙もなく、繹如えきじょと(👒)して(🎸)続いて行く。そ(😝)こに時間的(🚞)な一如(🗜)の(🕘)世(📞)界(🛎)があり(⏰)、永(yǒ(🥠)ng )遠と(🎟)一(🕵)瞬との一致が見出(chū )され(🚈)る(🚏)。まことの音(yīn )楽(lè(🎠) )というものは、こうしたものじゃ(🖋)。聴(tīng )く(🕘)とか(🦒)聴(🀄)かせるとか(👨)の世(🚋)界ではない(🗂)。ま(🎳)して、自分の(🐂)腕と他人(rén )の腕を比(👞)べ(🍃)たり、(🧞)音楽のわかる者(🌟)(zhě )とわからぬ者と(🌺)を差別したりするような世(🎪)界とは(🚴)、(💞)似ても似つかぬ(🌍)世界なのじ(✊)ゃ。」(㊗)
「どう(🏛)致(zhì )しまして。先生のお眼(yǎn )は、それこそいつ(🤐)も湖(hú )水のように澄ん(🔣)で居(😹)ります。」
陽貨は、そ(🐚)う云っ(🦈)て、非常に(😱)緊(🤩)張した顔をして、孔(kǒng )子(👶)(zǐ )の答(dá(👳) )をまった。
と、心の中でく(🐉)り(🧠)か(💠)えした。
孔子はそんなことを(🍜)考えて、い(📍)い(💙)機会の来(lái )る(🕖)のをねらっていた。
6 (💠)子(zǐ )曰(👥)く、父在(🎤)(zà(👪)i )さば其の志を観、父没せば其の行(🤑)を観(🐠)(guā(🤯)n )る。三(⛲)年父(🐓)の(🦁)道を改(🔄)(gǎi )むること(⏩)無きは、孝(⏱)と謂(wè(🐤)i )うべ(👵)しと。(学而篇)
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