「本当に知らないの?」 朝(cháo )晩(wǎn )は(🧢)羽織を欲しいと思(sī )う(♐)ように成(chéng )ったのも、間もなくであ(💂)った。暑中休暇を送りに来た人(👠)達もそろ(⚾)そろ帰(🚨)仕度を始(🐢)は(💇)じめた。九月(yuè )に入って、お福(🈺)は東京の学(🍉)校へ(👪)向けて発(fā )った。
「(🎗)だがね(💑)、」
『思想家(jiā )(👅)?』(🌿)と文平は嘲あ(🍷)ざ(🖥)け(🗯)つたやうに、『(🎄)ふゝ、僕に言はせると(🤱)、空(kōng )想家だ、夢(🤬)想家だ――まあ、一種(👸)の狂人きちがひだ。』(✏)
彼(🔢)にとっ(🥐)ては、第一、家があまり広すぎた(🎒)。狭っくるしい部屋(🌋)の中で、むせるような生活をしなれ(⛓)て来(lái )(📹)た(⏰)彼は、こんな広(guǎng )い家に這入る(💞)と、急にすべての人間(jiān )が自分(fèn )(🚤)から遠の(🦃)いてしま(🈺)うよう(😲)な気がして、(🎋)妙な肌はだ寒(hán )さ(😕)を感じた。お(🔷)浜がそばについている間ですら(🏕)そ(🐧)うで(💩)あっ(🗡)た(👗)のに、まして、(🗨)彼女(nǚ )(🐝)が(😃)こっそ(👧)り姿を消(xiāo )してしまっ(🚁)たあとの頼りなさ(📵)といった(🎣)らなかっ(📶)たの(🐰)である。
「青山さん、あなた(🈵)だって(⚾)今度の事件(🐛)は(📁)、御国のため(🎱)と思っ(🌇)てし(💴)たことな(➰)ん(💃)でしょ(😂)う(🚾)。まあ(🚫)、その盃(bēi )さかずき(🌽)をお乾ほしなさる(🦄)さ。」
とお三輪に言(yán )って見せた。
「も(🌃)うすこし、お(🤟)前に居て(⬛)貰(🦄)い(🔡)たいよ。私独りに成って(😺)御覧、ど(🌭)んなに(🐃)心(🏺)細いか(🗾)知(🥦)れな(🛀)い」とお種は萎(wěi )(🦇)しおれた。
――で、(👃)工(🙊)場委(🍻)員(🐆)会(huì )です。彼(🎏)奴等(🛶)の勝手にさ(🏗)れ(🍊)て(🚑)いた委員会を(😠)我(wǒ )(📛)々のものにしなければならない。その第一歩(bù )として(🔠)、委員の選挙(🤤)です(🐦)。我々(🌔)は全部結束いたしま(📐)して、この目的(de )(🔻)のために闘争さ(🔬)れんことを、(💼)コイ希うものであ(🤥)ります。――俺、何し(🈚)ゃべっ(🤪)たかなア!
橋本(⛱)の大番頭、嘉助が行(😭)商の序ついでに訪(fǎng )ねて来(🔐)たのであった。毎年の例で、(🔯)遠く越(⛷)後路から廻って来(lái )たという(🤮)。この番(fān )頭の日に焼けた額や(⌛)、(🙅)薬を入(🎋)れ(🏠)た(🏟)籠つづらの荷物(😠)を上(shàng )(🥎)あがり端はなのとこ(🔀)ろへ卸(🦕)した様子は、(🤾)いかに旅の苦痛に耐えて、それに又慣らされているかということ(🐀)を思(sī )わせる。嘉助は草鞋(xié )わらじ(💅)の紐ひもを解いて上(🔘)っ(👀)た。
(✍)その(🕠)お志保の姿(zī )を(👳)注意して見ると、亡(wáng )(🍬)くな(❗)つた(🧀)母親と(⚓)いふ人も(🅾)大凡おほよそ(😛)想像が(🈵)つく。『彼娘(📙)あのこの容(róng )貌(🕎)かほつき(📠)を見ると直すぐに前せんの家内(👈)が我輩の眼に映る』と言(yán )つた敬之(🎁)進の言葉を思出して見ると、『昔風(🥪)に亭主に便たよる(🐐)といふ風で、どこまでも我輩を信じて居た』といふ(🎽)女の若(ruò )い(✨)時(shí )は――いづ(🌩)れこ(🐱)のお(⬜)志保と同じやうに、情の深(shēn )(🥅)い、(🛋)涙脆な(🤳)みだもろい、見る度(dù )(🦇)に別(😞)の人のやうな心地こゝろもち(💚)のす(🆗)る、姿(zī )あり(📳)さまの種(🥚)々いろ/\に変るやうな人(rén )であつたに相違ない。いづれ(😿)このお志保と同(tóng )じ(💵)や(😀)う(🖼)に、醜(📓)くも見(jiàn )え、美(🤸)しくも見え(🛣)、あ(🚫)る時は蒼(🌇)く黄ばんで死(🏟)んだやうな顔付をして居(👑)る(👉)かと(🦗)思ふと、またある時は花のや(👰)うに白い中(zhōng )(🐏)うち(⏱)に(🏵)も自然と紅味あかみ(🈺)を含んで、若(⛄)く、清(💲)く(💉)、活々(📀)と(🕑)し(😏)た顔付(🏞)をして居(jū )るやうな人であつたに相(xiàng )違ない。まあ、お志保を通し(㊗)て(🌍)想像した母親(🎴)の(🗓)若い時の(➿)俤おもかげは斯かうであつた。快活な(📢)、自然な(🦌)信州北部の女(nǚ )(💼)の美質と特(tè )色(🎑)とは(📮)、矢張丑松のやうな信州北部の男(nán )子をとこの眼に(⛰)一番(fān )よく映るのである。
「(🔷)そして、よく家うち(⏮)が知れました(🛃)わね。この辺(🌦)へは、滅多に(➿)おいでなさいましたこと(🚐)はござ(🧐)んせんでしょうにねえ。」
しかし、巣山、留山とは言っても、絶対に(🔀)村民の立(lì )(🐍)ち入(rù )ることを(🍄)許(🔄)されない区域(🤮)は極(jí )少(shǎo )(🏣)部分に限られ(🙋)ていた。自由林は木(🔫)曾山(🕐)の大部分を占めていた。村民は五木(mù )の厳禁を犯(🛌)さないか(✏)ぎり、意の(🔼)ままに明山を跋渉ばっしょ(🐨)うし(🥑)て(🦔)、雑(zá )木を伐採したり薪(🕹)炭しんたん(🕓)の材(cái )料を集めたりすることがで(🤝)きた。檜木笠、めんぱ(🔐)(木製割(⛷)籠わりご)、お六櫛ろくぐし、諸(zhū )種の塗り物――(🏈)村民がこの森林(🔪)に仰(yǎng )いでいる生活の資本もとで(🐒)もかなり多(🧜)い。耕地(dì )も(🌐)少なく、(🥙)農業(yè )も難渋で、そうかと(🏚)言(yán )(🌈)って塗り物渡世の材料も(🎭)手に(🕜)入れがたい(🎲)ところ(🚟)では、「(🍙)御免ごめんの檜(guì )物ひ(🏻)も(🚀)の(😾)」と称となえて、毎年千(🍈)数(shù )百駄だずつの檜木を(🐦)申し受けている村もある(👴)。あ(🏆)るい(😖)はまた、そういう木材で受け取らない村(cūn )々では、慶長けいち(🐛)ょう年度の昔から谷中(🗓)一般人民に許された白木六千(qiān )駄のかわりに、それを「御切替おきり(🔸)かえ」と称(chēng )(🚕)えて(🚁)、代金で尾張藩から分配(pèi )されて来た。これらは皆、歴史(📝)的に縁故(gù )(🕶)の深(shēn )い尾張藩(fān )が木曾山保護の精神(🍸)にもとづく。どうして、山や林な(🤖)しに生きられる地方(fāng )ではないのだ。半(bàn )蔵らの踏んで行(háng )ったのも、この大きな森(😛)林地帯(😷)を貫いている一(yī )筋道だ。
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