「(🐅)ぼ(🗑)くは(💍)、ながいこと友(⛴)愛(ài )塾(shú )の仕事(📇)を手伝わせていた(🚆)だいていながら(😰)、その(🍎)精神がま(🏸)だち(🕵)っとも(🐉)身(👣)につい(🚳)ていな(🥀)か(🛴)った(✝)ために、け(🚽)さのよ(🍽)う(🌏)なあ(🥕)やま(🔷)ちを犯(😺)し(🔜)てしまいました。ほ(👫)ん(📥)とうに(🐚)恥はず(💂)かしいことだと思(🤰)っ(🚞)て(🤵)います。しかし、その(💩)あや(🐫)まちによって、(😅)開(kāi )塾そうそう、大河君(🎆)の(🐈)よう(💨)な、友(yǒu )愛(ài )塾精神に徹底した(✔)、実践家じっ(🍥)せ(🦐)んかの魂(➰)たま(🐪)しいにふれることができ(👑)たことを思います(🔋)と、一(yī )方(🖌)で(🧤)は、か(🚫)えってありが(😬)たい(👒)ような気(🚒)持ちもしていま(👱)す。」
と、みんなにきこえるような声で言い(😍)な(🐘)がら(⬛)、(🌊)教壇(tán )きょう(🅱)だんをおりてかれのほうに近づい(📢)て来(lái )た塾生が(🏰)あった。飯島(🧤)であ(😗)る。次郎は思わず苦笑した(😲)。何かむかむかする(👹)ものが、胸の底(dǐ )からこみあ(🦂)げ(🎮)て来(😪)るような気持ちだっ(🚀)た。し(🏽)かし、(Ⓜ)か(🥒)れは(😱)し(🕑)いて自分をおちつけ、
「打ちや(💢)めると、それ(💯)でかえって(✍)起きることもあります(🐜)がね。」
「その実(🎋)(shí(🛍) )際を、おたが(⏭)いに鍛(duàn )きた(🚋)えあうのが(🛥)、ここの生活(🎼)だろう(🏺)?」
そ(🥂)の(👀)うちに、小便所の掃除が終わったらしく、それ(🧡)にかかっ(🚎)てい(🦆)た(👆)四人のうちの三人が、と(🐘)ん(🕸)狂な笑(🥛)(xiào )い声を(📉)たてながら、大便(biàn )所(🏢)の掃除をはじ(🏃)め、あとの(✡)一人が、た(💼)た(💳)きに水(🍬)を流(🦕)しはじめた。で、次郎(🛶)は、二つ目の大(dà )便(🧡)所(🛁)の掃除(♟)(chú )をおわる(🔇)と、すぐそこを去(💢)(qù )って講(jiǎng )堂のほうに行った。大河(hé )とは、つ(🎥)いに言葉を(🛂)かわさない(🛶)ま(💻)まだったの(🐚)である。
「そ(⛔)の(🦓)心臓(zà(⏱)ng )に負けて、いやい(🌃)やな(🆘)がら全員(♑)一致(⛩)いっちの推薦(jiàn )すいせんをやっ(📑)たというわけ(🗓)か。」(🥝)
「ええ(🗜)、そ(🍦)れはぼくにもわ(🔵)かります。しか(🍬)し、そのために、大河君がぬれ衣ぎぬを(❗)きなければなら(🛎)ない(🌳)という道理(lǐ )は(🎏)ないでしょう。ぼくとしては、それがたまらないほど心(xī(🍻)n )苦しいんです。」
「君らのそうし(🕰)た非(👯)良心的な態度(dù )は、(🎍)君ら自(zì(🚇) )身(📿)をます(📙)ます非良(🚯)心的に(📘)するば(🕘)か(🈸)りではない。それがある限度をこすと、ついには、愛(🍫)情と忍耐にんたい(🤓)とをもって(😻)、君らの良心(xīn )を力(lì )づ(✈)けようと努(nǔ )力している人の心(xīn )まで(✡)をき(🧚)ずつけ、その(💞)愛情(qí(♍)ng )と忍(rě(🤼)n )耐と(👁)を、憎(🈲)(zēng )に(⛱)くしみと(💄)怒(nù(🎐) )い(🔦)かりとに代え(🕷)てしま(💶)う(⛓)ものだ(📭)。現に君ら(🚴)は、今朝の板(🤧)木の音の(🛷)調(💲)子(🔆)が途(tú )中とちゅうから変(bià(🌙)n )わったことで、それ(👁)がわかっただろうと思う(🐺)。あの、おだやかで辛(📗)抱づよか(🎠)っ(🐚)た板(bǎn )木の音(yīn )が、おしま(🚱)いにな(📈)って、急に(⏯)怒(⏹)(nù )りだし(🍒)たと(🍰)しか思えな(🥑)い(🐮)ような乱調子(zǐ(📫) )になったが、あれ(📟)は、君らの(💓)あまりにも非良心的な態度が、板(bǎ(🚎)n )木(🤹)をうつ人の心をき(🙍)ずつけた証拠しょ(🏄)う(📎)こなのだ(🌱)。…(🌭)…むろん、(🚬)私は、愛情(qí(📠)ng )も忍耐心も失(🎑)った、ああした乱暴(⛓)な打ちか(🌁)た(🛍)を是認ぜにんはしてい(🚐)ない。また、それ(🏤)をやむを得な(🚅)いこ(🍳)とだとして弁(biàn )護(🏊)しよ(😥)うとも(🚬)思っ(🕌)ていない。怒(♊)り(😘)や短(😲)気(qì )は、友愛(✒)塾の精神と(♒)は根本的(de )に(🛣)相(👋)いれないも(🐿)の(❄)なのだ(🏽)から、どんな(📞)事(⛅)情のもとで(🚑)も、(👹)ああした打ちかたは、(🌩)二度(💷)(dù )とくりかえ(🗓)され(Ⓜ)てはな(😈)ら(🐠)ないこ(😾)となのだ。もし(😜)今朝の板(🏺)木(🌾)当番が、ついに業ごうをにや(🚧)してあんな打(🥛)(dǎ )ちかたをし(📈)たとすると(🔖)、私はそ(🈁)の人(rén )の(👻)ために(🗻)、まことに残(cán )念(🙃)なこと(🍽)だと思っている。しかし(😮)、いっそ(⛄)う(🐥)わるいの(📼)は、ああした打ち(⚡)かた(🎴)を余(yú )儀(yí(🦂) )よぎなく(📀)させた君(jun1 )らの態(tà(♌)i )度(dù(🏞) )だ。君らさえもう少し良心的(de )で(🍃)あってく(📅)れたら、板(bǎn )木を打っ(🚌)た人も(🈴)、ああしたあやまちを(📘)犯(fàn )おかさ(📵)ないですん(😒)だのだろうと思う(🔐)と、(😳)それ(🐞)が私(🕣)はく(😟)や(🍜)し(🏪)くてならない。……(🛷)だが(😒)、それはまあいい、それは百(🏪)歩をゆずってあきらめる(🐻)として(💰)も、ここにど(🥖)うしても(📸)私に(📒)あき(🧀)ら(🥨)め(🕕)のつかないこ(🗝)とが一つあ(🔝)る(😓)。それは(🌜)、愛情(🔢)で打たれた板木の音(✏)では(♒)寝(qǐ(🌚)n )床をは(😎)なれようとしな(👂)かった君らが(😧)、(🥤)怒りで打(🤝)(dǎ )たれた板木(mù(🍥) )の音(yīn )で(⏪)は、わけなくはね起き(📼)たとい(📦)うこと(🆎)だ。その点で、君らは精(🐅)神(🔏)的にはまだ奴隷どれ(🈹)いの域(yù )を一歩(🔓)(bù )も脱だっしていないということを証(🏵)明している。いや(❕)、それどこ(💠)ろか(🎰)、君ら(🉑)はよりいっそ(🔒)うみじめな奴(nú(🍽) )隷に(🔤)なるこ(👺)とを希(xī )望しているとさえ(🎻)私には(㊙)思える。これ(🐓)はほん(🍏)とうに(⛓)なさけ(🌓)ないことだ(🐚)。私は(🧣)、(Ⓜ)むろん、(🧛)こう言ったからといって、怒(nù )りに対し(🕺)て(🍡)は怒りをもって立ち向(xiàng )かえ、と君(🥦)らにすす(👈)めている(👂)のではない。ただ(❌)私は(🌐)、愛情に対して(📯)は、つ(🙇)け(💯)あがり、怒(🌊)(nù )りに(🔔)対して(🦌)は(🍜)、ただち(🥕)に膝ひざを屈くっ(👔)するような君らの奴隷根性こんじょう(🛰)が、な(🗺)さけなくて、じっとしてはい(👪)られない気(qì )持(chí(🔮) )ちがするの(😝)だ―(🧢)―」
(👏)消燈(dēng )まで、これ(🎰)と(🥤)いってとりたててい(⬆)うほどの変わったことも(🤭)なかっ(🥏)た。しかし(㊗)、(🔒)大河無門が(🐰)、(🕡)かれ自身の(😙)希(🎼)望(wà(✅)ng )に反して、(🎎)あ(📬)まりにも(🖍)早くその存(📯)在を(🤱)認められ、みんな(🖲)の注(🌛)目の的(💫)になったという(🥀)こ(💹)とは、この塾にとって、よかれ(🤷)あ(💖)しかれ、決して(🐔)小(🌨)さなでき(👌)ごとで(😻)は(🎈)な(😛)かったと(🍰)いえるであろう。
中(zhōng )にはいっ(💛)て見(jiàn )ると、も(🈷)う掃除(🐚)はすっかりすんでお(👖)り、(🌺)河瀬がストーヴ(🤥)に火を入れ(🌀)ているところだった。夫(fū )人は炊事場すいじ(✊)ば(🗼)のほうにで(🐗)も行ったら(🕘)しく、朝倉先生だ(🚄)けが(🏨)、まだあたたまらな(🤺)いストーヴのそばの椅子(🗞)にかけて、(📵)手帳(🦓)に何か書(🔆)き入れていた。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025