○ 次(原(yuán )文(wé(🤣)n ))=(🌩)=一(yī )般に「つぎ(🍸)」「第二」の(🕚)意味(📦)に(📚)解されている(🐢)が、(🥧)私(sī(⛔) )は「途(🏆)(tú )次」などと(🔁)い(🖥)う(🍃)場合(💐)の「(🎹)次」と同じく(🔼)、目標(biāo )に達する一歩手(🕢)(shǒu )前の意(yì )に(🕒)解したい。
「先(xiā(🐅)n )生(shēng )の徳は(🎄)高山のようなもの(🔈)だ。仰(🍹)げば(✖)仰(🎏)(yǎng )ぐほど高い(🎉)。先生(⏪)の(🏠)信念は金石のようなものだ。鑚(🥎)きれば鑚(🔭)きるほど堅い(🖇)。捕捉し(🎖)がたいのは先(☝)生(shē(🆔)ng )の高遠(🏃)な道(dào )だ。前(🛏)(qián )にあるかと思う(🔡)と、たちま(🌃)ち後ろに(🙊)ある。先(xiān )生は順序を立てて(🤦)、一(yī(🤪) )歩一(👂)(yī )歩(🍅)とわれ(⏪)われを(⛷)導(dǎo )き、われわれの(🧕)知識をひ(🎾)ろめるには各種の典(🚯)籍(jí )、(😬)文(🧓)(wén )物制(✳)(zhì )度(dù )を以てせ(💹)られ、われわ(🧀)れ(🚻)の行(🚳)動(dò(🎳)ng )を(👿)規制するには礼(🚠)を以てせられる(💒)。私はそのご(🚅)指(🍅)導の精妙さに魅(mèi )せ(📐)られて、や(🎢)めようとしてもやめることが出来ず、今日まで(📋)私の(🕒)才能の(😜)かぎりをつくして努(🐛)力し(➖)て(🍔)来た。そ(🌭)して今では、どうなり先(xiān )生(shēng )の道の本(🛍)体をはっ(🧦)きり眼の前に見ることが(🐄)出来(lái )るような気(qì )がする(🍯)。しか(🦁)し、いざそれに追いついて捉えよう(🏕)とす(🎛)ると、やはりどうにもならない(🏌)。」
「知っておられます。」
「泰伯(bó )たいはくこそは至(zhì )徳(dé(😍) )の人というべ(🕌)き(🎚)で(👁)あろう。固(🚩)辞(cí(🧢) )して(🚉)位(👮)を(🍺)つがず、三た(🌈)び天下を譲ったが、人民に(🦀)はそうし(📺)た事実をさえ知(🕹)らせなかった。」(🎅)
○ 原文の「(🕸)固(🐱)」は、「窮(🌌)(qió(😖)ng )屈」でなくて「(🔚)頑(wán )固」(👞)だと(🤴)いう説(🙄)もある。
○ 本章(👕)は(💽)一(yī )六(liù(❄) )九章の桓※(「魅」(🔁)の(🌑)「未(wè(🈳)i )」に代(🚁)えて「隹」、第4水準2-93-32)の難にあつた場(😫)合の言葉(😳)(yè(🔹) )と(🌎)同(🖌)様、孔(😇)子の(😁)強い信(🎗)念と(🚔)気(qì(🐆) )魄とをあらわした(🌹)言(❄)葉で、論(lùn )語(🥁)の中(🌼)(zhō(🎱)ng )で極(🌟)めて(🌟)目立つた一(❤)章である。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025