○ (♈)大夫==諸侯の大(dà )臣。 その翌朝(cháo )、老馬が見(🍡)つ(🐴)かったときには、鞍(🌵)はなくなり、くつわは足の下(xià )に吊るさ(👢)が(🚪)り、馬はまじめな顔をして主人(rén )の家の門のところで草を(🔇)食べていた。イカ(🏅)バッド(🐭)は朝食にあらわれな(🐵)か(🚂)った。昼食の時刻がきた。だ(👩)が、イカバッドは影も(💲)形も見せない。子(zǐ )供た(🌼)ちは校舎にあ(👡)つまり、川(💩)の堤(🈶)をぶらぶ(📳)ら散歩していた(✖)。だが、先(🔻)生はいない(🐚)。ハンス・ヴァン・(🐻)リッパーは、あ(😚)われなイカバ(🍻)ッド(🦏)とそれから自分の鞍とにふり(👌)かかった運命が少(shǎo )々気(qì )になりは(🔤)じめた。探索を開始し(🥜)、あ(⌛)ちこ(🕍)ち(✴)熱心(xīn )に調べたあげく、一同(tóng )は彼(bǐ )の足跡にゆきあった。教会へ行く路の一カ(💬)所に鞍(❗)が踏(✏)みつ(💑)けられて、土にまみれて(🗄)いるの(😗)が見(jiàn )つかった(👭)。馬蹄(tí )ばていの跡(📞)は道(dào )に食いこんで、あきらかにも(😰)のすごい(🚓)速さで走(zǒu )(🥎)ったらしく、橋のところまでつづいて(➡)い(✴)た。橋を渡って、川幅(🍧)がひろくな(🐃)り、水(🐛)が深く黒(hēi )々と(🛃)流れてい(🎳)るあたり(💪)の岸辺(💄)に、不(bú )幸なイカバッドの帽子が発(fā )見(jiàn )され、(♋)すぐそのかた(🍲)わらに(🐓)潰(kuì )つぶれた南瓜かぼちゃが一つ転がっていた。
そ(🚿)れでし(❤)み(🕯)じみ感じ(🛹)ま(💹)すことは、自(🥅)分の力の弱さ、つ(🙅)まり、自分だけの(🎬)力では(🎆)、いくら(〰)じたばた(🎩)して見(❤)たところで、自(zì )分(💝)ひとり(📿)の始末さえ出来か(🕋)ねる(🛍)と(🐁)いうこ(🏭)と(🏢)です。夜(🧣)襲前(🛶)にあれほどの気持になれたのも、今から思いますと、実(shí )は(🔘)私の心(xīn )に戦場というものの(😝)力が働(🗑)いてい(🐸)たから(⛹)な(📶)のです。いや、戦場(chǎng )という異常な環境をと(💣)おして、何か目(mù )に見えない大きな力が私を(🤣)真実の(🍱)世(🏊)界に呼びよせていたからなのです(🔟)。岩壁の水に咽をしめ(🏍)し(🐩)て、しみ(💸)じ(🖊)みと(🛂)天地の美しさ、(🥁)豊かさ、恵(👸)み深さを感(gǎn )じた時(shí )も、やは(〽)り同じだ(🖖)ったと思いま(🤪)す。ああした境地は、決(🦊)して私自(🃏)身の力だけで開(kāi )けて来たもの(🐼)で(🚁)はありません。やはり烈し(🔑)い咽の(😹)かわきをとおして、目(mù )に見えない(👦)大きな力が私(🎾)に働きかけていたにちがいない(🔽)のです。
吉左(zuǒ )衛門(mén )(👓)が青山の(🚅)家(jiā )は馬籠の裏(lǐ )(🍺)山(shān )にある本陣(zhèn )(😺)林のよ(🗼)うに古い。木曾谷の西(xī )のはずれに初めて馬籠の村を開(🐦)拓したのも、相(xiàng )州三(🤼)浦そう(🚬)しゅうみうらの方から移っ(🐀)て来た青山監物(👑)け(🍘)んもつの第二(🤺)子であ(💓)った。こ(🔇)こに一宇を建(🎻)立(lì )こんりゅうして、万福寺まんぷくじと名づけ(🖊)たのも、こ(🦋)れまた同(tóng )じ人で(😺)あっ(🚢)た。万福寺殿昌(👡)屋常(cháng )久禅定門(🤷)まんぷくじでんしょうおく(🦅)じょ(🗄)うきゅうぜん(🥚)じょうもん、俗名青山次郎左(⛄)衛(🥂)門、隠(yǐn )居(🕧)しての名を道(dào )斎どうさいと(🤔)呼んだ(🤗)人が、自分で建(jiàn )立し(🕙)た寺(➗)の墓地に眠ったのは、天正てん(🔯)しょう十二年の(🌜)昔に(🥤)あたる。
○ 本(⬇)章は、孔子の子路・冉求についての人物評(píng )価でもある(👸)が、孔子(zǐ )にとつて一層(🍣)大切(🚞)であつたのは、(🍆)その(☕)評(píng )価を通じて、季氏(shì )の僣上は対し[#「僣上は対(duì )し」はママ]痛(tòng )烈(liè )(💴)な批判(pàn )(🐦)を加えることにあつ(🎬)たのである。季氏(shì )愚昧(🏙)にして孔子の(🍂)真意をさとらず、つい(🥧)に(🐦)愚問を発して一刀両(liǎng )断の(🤝)憂目にあつた(🔻)有(yǒu )様(yàng )が、目(🐡)に見えるようで(🐲)あ(🚖)る(👷)。
ゆえ如何(💉)いかんとなれば、(🍫)お厭いや(🍲)と(🍘)あれ(🌇)ば最(📁)早紹介は求めます(✋)ま(🐮)い、そのかわりには、当(➖)方(🍶)か(🤨)ら(💊)酒井家(🕯)へ申(shēn )入れます(🥌)る(🧟)、この(🔧)縁談(🔺)に就きまし(🐦)て(🌿)、貴(🈸)方あなたから先(xiān )生に向っ(😤)て(☔)、河野に対する御非(⏫)難を(🏒)なされぬよう。御意見は御意見(jiàn )、感情(qíng )問題は別として(🍍)、これだけはお願い申(shēn )したいでご(💔)わりま(👐)す(🌓)るが、と婉曲(🥟)に言いは(🛬)言ったが、(🌶)露骨に遣(qiǎn )やったら(😂)、邪魔をする勿(🏀)なかれであるから、御懸(🈲)念無用と、男らしく(🔊)判然はっき(✴)り答(dá )えたは(🐇)可い(🕧)けれ(🍖)ども、要(yào )す(🛥)るに釘を刺されたの(🏷)であった。
「なるほど私の小(xiǎo )言も少し(🕵)云い過ぎかも知(zhī )れな(💅)いが、民(mín )(🆑)子(zǐ )だって何もそれほど口惜くやしがってくれなくても(🛴)よさそうなものじゃないか。私(💬)はほんとに考えると情(〽)な(🍕)くな(🌫)って(💈)しまった。かわいがったのを恩(🏽)に着(zhe )せる(⚽)ではないが、もとを云え(🔫)ば他(tā )人(rén )だけれ(🆘)ど、乳呑児ちのみごの時か(💵)ら、民(mín )子はし(🍇)ょ(🛌)っ(🗝)ちゅう家(jiā )(😧)へきて居て今の政夫と二つ(👶)の乳房を一つ宛ずつ(⛸)含ませて居た(😅)位、お増がき(📢)てから(⌛)もあの通りで、二つの(🔄)ものは一(yī )つ宛四(sì )つのものは(🍮)二つ宛(🔀)、着物を拵えてもあれに一(yī )枚これに(🆖)一(yī )枚と少し(🕐)も分(🍾)け隔て(😯)をせないで(⛪)き(🐈)た。民子(🍟)も真の親の様(🔚)に思っ(〰)て(🎗)くれ私も(⏰)吾子と思って余所の人は誰(shuí )だって二(🏍)人(♊)を兄弟と思わないものは(🌎)なかったほど(🥊)である(🆎)のに、あとにも先にも一度の小言(🕰)を(⤵)あんなに悔しが(🖲)っ(😠)て夜中(🆔)泣いて呉れなくともよさそうな(🙊)もの。市川の人達に聞かれた(⭕)らば、斎藤の婆ばあがどんな非度ひどいことを云(🕥)ったか(🕓)と思(sī )うだ(🐖)ろう。十(shí )何(🐯)年という間我子の様に思ってき(🛩)たこと(💢)もただ一度の小言(yán )で忘れられ(🚶)て(⛪)しまったかと思う(📊)と私は(⛵)口(🐝)惜(xī )(💻)しい。人間(🐘)というものは(💽)そうし(🗣)たものかしら。お(🕧)増、よく聞いてくれ、私が無(✖)理(lǐ )か民(mín )子(zǐ )が無理か(💢)。なアお増(zēng )」
「台湾の(🌯)伯(bó )父さんにお前の(💖)こ(😋)と(🚋)を頼ん(🤴)で置いた(🚦)――これから(🌒)先(xiān )の方針の話でも出た(🤘)時にだね、お前(qián )の意志だけは重んじるよ(🔻)う(⛑)にッ(🆔)て、俺(ǎn )おれの方でよ(📙)く頼んで置いた――無(wú )論(lùn )それ(♟)は(🕙)お前(qián )の(🆓)自由に(😕)任せるッて、返(📜)事(🍺)をしてくれた――(🏚)」
父の憂鬱ゆ(🦓)う(👍)うつは矢張岸(àn )本と同じように青(🦈)年時代に発(fā )し(🥁)た(🙃)ということである。岸本が(🥦)同(🌻)年配の他の青(📘)年の知らないような心の戦いを重ねたのもその憂(📣)鬱の結果であっ(🎓)たが、しかし彼は狂きち(💳)がいじみたという程度に踏(tà )み(💴)こたえた。父(👄)のは(👯)、そ(🦁)れが本物(👎)で(💝)あった(🆖)。
と伊之助はひとり言(yán )って見た。
恭一はうなずい(😶)た。
「どう(🌭)し(🌟)たのだえ、次郎。お客様ではないと言ってるのに。……この方(fāng )はね……」(🐋)
「(⚫)Sさんもど(🏉)う(🤼)している(⬜)かナア」
ビデオ このサイトは2025-02-20 10:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025