「礼(🙋)は簡に失し(👜)て(🚉)もならな(🥍)い(🚯)が、また過ぎても(🥗)ならな(🥙)い。9(🥤)過(🗻)ぎた(🍇)るはな(🎸)お(💡)及ばざるがごとしじ(🌨)ゃ。人間に(🔊)はそれぞれに分とい(💣)うものがあるが、その分(🐠)を上下しないと(🕙)ころに、礼の正しい相がある。分(🔕)を越(🤽)えて親(qīn )を祭(😩)るのは、親の靈(🏃)をし(🦊)て非礼を享うけ(🦉)しめること(🏃)になるのじゃ。のみな(♟)らず、大丈(🍚)夫(😫)の非礼(🐟)はやがて天下を紊みだるもとになる。親の靈をし(🛫)て(🤾)天下を紊るような非(fēi )礼を享け(😸)しめて、(🥢)何が孝行(🥢)(háng )じゃ。」
彼は真(🥖)心から(🦅)そう(⤴)云っ(🐣)て、(🤤)孔子の(🕞)部屋(wū )を出た。孔子は(❣)、(🚟)しかし、彼(🥡)(bǐ(🍽) )の(📏)足音が(🔁)遠(yuǎ(🍠)n )くに消(xiāo )え去るのを聴(🌶)き(📃)ながら、思っ(📯)た。
孔(💪)子は、その日の儀式におけ(🕙)る(🕗)楽長の(🖋)不首尾(wěi )にもかかわらず、いつもより(💀)かえっ(🦆)て朗(🦏)らかな顔をして、(🔏)退出した。
「(🍯)でも、あの(🐇)調子では、諸侯(hóu )を説いて見た(🌃)ところで、相手に(✊)さ(🌅)れ(🍕)ないだろうと(🤸)思い(🗨)ま(🐑)す。惜(🍎)しいものです。」
門人た(🎑)ちは顔(🛸)を(🦎)見(🔄)(jiàn )合(hé(➗) )せ(🥁)た。犠牲(shēng )にするには、毛(👈)色が赤くて角(😎)が立派(🌷)でさ(👝)えあ(🔐)れば、(👠)それでいいとされ(👆)ている。これ(🕡)まで牛(🐩)の(🥟)血統が問(wèn )題(🎭)(tí )にされた例(🍠)ためしをき(🍖)いたことがない。何で、孔子(zǐ )がそん(⤵)なことを云い出したものだろう、(🦖)と彼(bǐ )等(🎺)は(📫)不(bú )思議(🚇)に思った。
「口(🕢)の(👞)達(dá )者(🎻)なもの(🧦)は、とかくつまらんことをいい出すもの(🃏)じゃ。出まかせに(🐃)いろんなことを云(✴)っ(🍪)ているうちには、結構(gòu )世(shì )の中の(🌿)憎(zēng )まれ者には(🚮)なるだ(😟)ろう。仲(zhòng )弓が仁者であ(🤷)るかどうかは(🧣)私(🎨)(sī )は知らない。しかし彼は(💢)口(kǒu )だけ(⏯)は慎んでいるように見受(⛅)(shòu )ける。いや(🛃)、口が達者で(🤯)なく(🚻)て(🚆)彼も仕(shì )合せ(🥏)じゃ(🕞)。誠(chéng )実な(🍗)人間に(📤)は、(🕕)口(🛀)(kǒu )など(🛑)どうで(🛄)もい(🍟)いこ(👇)とじゃでのう(✝)。」
5 子(🛶)(zǐ )曰く、(🏓)君子の天下(xià )に於(🛺)ける(🕑)や(🍨)、適無(wú )きなり。漠(🐙)(mò(🔴) )無きなり。義(🆙)に之れ与(😛)(yǔ(🍇) )に比(し(🎒)たが)うと。(里仁篇(piān ))(🥈)
「全(🌅)く惜しいではございませんか、こうして田(😐)圃に仂かせて置(🗿)くのは(♊)。」
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