「音楽が正しくなり(🎊)、雅がも頌しょう(🎙)も(✒)それぞ(🦅)れその(🌾)所(📮)を得て誤用(🆖)されないように(😈)なった(📇)のは(💶)、私が衛から魯に帰って来たあとのことだ。」
「大(dà )軍(jun1 )の主将でも、それを捕(bǔ )虜に(🐎)出来(🚓)な(😰)いことは(🤛)ない(🖇)。しかし、(🐟)一個(gè )の平(píng )凡人でも、(🍓)その人の自由な意志を奪(🚨)うことは出(chū )来ない(⏮)。」
○ (⛑)河=(🐲)=(🕎)黄(🤲)河。
○ 乱(luàn )臣(原文(😖))==この(🚁)語は(💤)現(💛)在(🧥)普(pǔ(🐦) )通(💼)に(🧘)用(🕌)いられている(🎵)意(😷)味(🦄)と全く反対に(🥥)、乱を防(🚆)止し(🖱)、乱を治(⛱)める臣(🐯)という意味に用(🕥)(yòng )いられてい(🗡)る。
「知者(zhě )には迷いがない。仁者には憂いがない。勇(🍯)者(zhě )に(🕯)はおそれがない(🎶)。」
「正(🔲)面切って道理を説かれ(🚨)る(🎀)と、誰でもそ(⏫)の場(chǎng )はなるほ(🐳)どと(💧)うな(🔒)ずかざるを得ない(🍤)。だが大(🕎)(dà )事(🏯)なのは(🈸)過を(🌽)改めることだ。やさ(🍫)しく婉曲(qǔ )に注(zhù )意(yì )して(🥫)もらうと、誰でも(🚲)気(qì )持(🎐)よくそれに(⬜)耳(🚚)を傾け(🎦)る(😰)ことが(😀)出(🥞)(chū(🍯) )来る。だが、大事(🐁)な(😐)のは(🐟)、そ(🎂)の(🤝)真意(yì )のあると(🚠)ころ(🦅)をよ(💹)く考(👺)えて(🍖)見(jiàn )ることだ(📋)。い(🎞)い気(🍀)になって(💀)真意(yì(📫) )を考えて見ようともせず、表面だけ従って過(guò )を改めよ(⬇)う(📋)としない(💐)人(rén )は、(🎁)私(⏫)に(🍠)は全く(🥝)手のつけ(🐶)ようがない。」
○ (📫)次(原(🧓)文(🈁))==一(🍗)般に「つ(🏾)ぎ」「(⛄)第(dì(🤘) )二」(🔖)の意(🐏)味に解(jiě(🍱) )さ(🏤)れ(🌪)ているが、私(🐼)は「途(tú )次(cì )」(😱)などとい(🌖)う場合の「次」と同じ(📲)く(🧞)、(🌍)目標に達する一歩手前の意に解(jiě )したい。
○ (🔖)孔子の門(🧗)(mén )人(rén )たちの中にも就職目(🔡)あての弟子(zǐ(🈯) )入りが多かつたら(💶)しい。
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