と、孔子(📛)は急(🐶)に居ずまいを正して、射(🔪)るよう(🥔)に楽長(zhǎng )の顔を見(jià(🅱)n )つめながら、
(🀄)こん(🌀)な(🏞)言葉がつぎ(👇)つ(👯)ぎに(🔲)思い出(😄)さ(🕒)れ(🎙)た。樊(🎓)(fán )遅は、しかし、自分に実(🚷)行が出来るか出(⚫)来ないかは別(🐨)として、言葉の意(yì )味(wèi )だ(🛃)け(🙈)は、そうむずか(🌯)しいと(🧀)は(🍜)思わなかった。
「大丈(🕹)夫(fū )だと思い(🗃)ま(🕊)す(🚆)。本(běn )物が立派でさえあれば。」(🏀)
(🐬)孔子はまた答(dá(🕸) )えを(🥏)うながし(💈)た。樊遅(chí )は、少しいまいましいとは思っ(🛬)たが、とう(🦅)と(🤠)う兜(dōu )を(🤙)ぬいで(🏹)しま(❇)った(🤥)。
陽貨(🥓)よう(🧚)か、孔子(zǐ )を見(🖲)んと欲す。孔(kǒng )子見(📉)(jiàn )ま(🤵)みえず。孔子(🔭)に(🛄)豚いのこを帰おくる。孔(🥎)子其(qí )の亡きを時(shí )として(🐋)、往(🕙)(wǎ(🙂)ng )きて之を拝(🛴)す。諸これに塗みち(👁)に遇う。孔子(🧀)(zǐ(📥) )に(🥜)謂(wè(🛃)i )いて曰く、来れ、予われ(🐃)爾(💉)な(🎥)んじと言(🌠)わんと。曰く、其(🐝)(qí )の(🍨)宝を懐(huái )きて其(qí(🍎) )の邦を迷わすは、仁(📛)と謂うべきかと。曰(yuē(📦) )く(📩)、不可な(🖲)りと。事を従うを好(hǎo )みて(⚾)亟(jí )しばしば(🎎)時を失(shī )う(🤑)は(😰)、知と謂うべ(⛱)き(⬜)かと。曰(🗒)く、(😏)不可なりと。日月(🏅)(yuè )逝き、(😅)歳(suì )我と与にせ(🍞)ずと。孔子曰く、諾だく、吾将まさに仕えんと(🐆)すと。
(なるほど孔子(🎂)は音(🔍)楽(lè(🤤) )の理論(lùn )には(💬)長じている(🈴)だろう(😴)。しか(💦)し、実際楽器を握っ(🐷)て(🎁)の技(jì )術にかけては、何といっ(Ⓜ)ても自(zì )分の(🎠)方が玄人(rén )く(😑)ろうと(📻)だ。)
仲弓は寛仁大度で、も(🦗)のにこ(🤗)せつかな(🏢)い(🅱)、(📣)しかも(🔙)、(🦈)徳行(🐻)(háng )に秀で(🧑)た(📑)高弟の一人(ré(🌧)n )なので(🏢)、(🐵)それがまるで(🌋)当って(💰)いない(🈸)とは(✡)いえ(🎷)なかった。しかし、それ(💶)にしても、(🤗)讃(zàn )め(🤨)ようが少(shǎo )し大(🚛)袈(jiā )裟(🍯)すぎはしないか、と(🚻)い(🔍)った気(qì )分(📦)は、門(💧)(mén )人たちの(♎)誰(shuí )の胸(🔆)にもあった。
子、魯の大師に楽がく(🏼)を語(🙍)(yǔ )つげて曰(📟)く、楽は(🥖)其れ(👦)知る(😓)べきなり。始めて作(zuò(♎) )おこすとき翕如きゅ(🍖)うじょたり。之(zhī(🍶) )を(📚)従はなて(😑)ば純如(rú )たり。※(「激」の「さんず(❌)い」に代えて「白」、第3水(shuǐ )準(🕰)1-88-68)如(👭)きょうじょ[#ルビの「きょう(🤟)じょ」は底(📂)本では「きよよじょ」]たり。繹(yì )如(rú )えきじょたり。以て成(ché(🤛)ng )ると。
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