一(🗡)六(🌖)(liù )(二二一)
二(📬)七(qī )(一七四)
「しかし、わずかの人(🚽)材(🐑)で(🎩)も、その(🌃)有(🍥)る(💓)無し(🐅)では大変なちが(🛏)いである(🐞)。周の文王は(🔤)天下を三分(fèn )して(㊙)そ(💖)の(⏩)二を支(💋)(zhī(🕣) )配下に(📱)おさ(🍊)め(⛷)ていら(🔹)れたが、それでも殷に臣(👆)事(🧣)して秩序をや(🌠)ぶられな(🛠)かった。文(🕔)(wén )王(wáng )時(💹)代の周(🤟)の徳は至(zhì )徳というべ(🕚)きであろう。」
一七(二〇一)
「楽師(🧚)の摯しがは(🕓)じめて演奏した時に(🛬)きいた関雎(🀄)かんしょの終(🔭)曲は、洋々として(👃)耳(🌬)にみちあ(🈯)ふれる感があったのだが――」
かように(🚨)解す(🔀)る(⬅)ことに(🏭)よつて(🚠)、本章(😙)(zhāng )の前段(📶)と後(💶)(hòu )段との関係が、はじめて明瞭になる(💷)であろう(🍶)。これ(🤷)は(💷)、私一(🚱)(yī )個(gè(🎞) )の見解(🔮)であるが、決して無謀な言(✳)ではないと思う。聖人・(🙍)君子(zǐ )・(♉)善(😾)(shàn )人(rén )の三語(yǔ(📍) )を、(🐊)単(🎨)なる(🦉)人物の(❣)段(🚑)階と見ただけでは、本章の意(👸)味(wèi )が的確(què )に捉えられないだけで(🦄)なく、(🌔)論語全体の意(🐇)味が(🍔)あ(🏒)い(😮)まいになるのではあるま(🕔)いか。
○(🔁) 周公==す(🧦)でに前にも述べたように、周(zhōu )公は武(😯)王をた(🌆)すけ(📀)て周(zhōu )室(💸)八(bā )百年の基(jī )礎(😑)を定(🔟)(dìng )めた人であ(📬)る(💫)が、その人(🛵)(rén )となりは極めて謙(🈺)虚(xū )で、「吐哺(bǔ )握髪(😞)(fā )」(🎸)という言(📫)葉で有名(míng )なように(🔜)、(🐌)食(🚹)(shí )事(shì )や、結(🈴)髪(🙎)の最(zuì )中でも天下の士(🔋)を迎えて、その(🦏)建言忠告(👰)に(📑)耳(ěr )を傾(qīng )けた人(🐈)である。
○(🐪) 孔子の門人たち(🥏)の中(🔛)(zhōng )にも(🛐)就職目(mù )あ(🐝)ての弟子入り(🍦)が(🔜)多かつたらしい。
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