と言って岸本(😄)は肉のくるしみから出(❣)発(fā )した二人の(⛹)関係を(🗺)そこまで持って行こ(🚫)うとしているような(👘)節(♈)子の(🛴)顔を見まもっ(😱)た。それほ(📱)ど懺(⬆)悔(🚪)ざん(🐁)げの気分で、(🙂)若い女のさかりの年頃(👻)を過そうとする(🌌)彼女の(🥃)思いつめた心が可(kě )哀そうに成って来た。 甲(jiǎ )野さんのそろばん(🐀)哲学は、ここまで(🥅)来ると、もう一(🎏)種の(🦖)宗教ともいえる(🗄)のですが、それ(📲)を説く甲野さ(🤰)んは、いつも古びた洋服を着(🉐)、使(shǐ )いふるした小(🚌)さいそろばんを、愛児の頭でもな(🐒)でる(🎥)ように、眼を小さくしてなでて(🍱)いるのでした。
ようや(🗿)く「休戦ラッパ」が鳴(míng )(📨)った。
(🕘)深い(🙅)秋雨に濡ぬれな(☕)がら、三吉(jí )は森彦(yàn )が家(jiā )のある村へ入った。そ(🚙)こまで行(háng )けば、木曾川を(🈶)離れて(🤥)、山林の多(duō )い傾斜を(🐛)上るように成る。三吉が生れ故郷の隣村(🐛)である。森(sēn )彦(📍)の養(🥝)家(jiā )は小(🅱)泉兄弟の母(mǔ )親の里で、姓は同じ小(xiǎo )泉であった。養(yǎng )父は疾とうに亡(wáng )くな(🛬)っていた(🍴)。留守居する養(😼)母(mǔ )、妻(qī )、子供は、三吉(jí )の周囲まわりに集った。そ(💭)の日は、名(míng )古屋(🤗)の方(fāng )に(🥜)居る森彦(yàn )(🤔)、東京に修業中のお延、お絹の噂で持切った。
(偉くなら(📠)なくてもいい。)(🍱)
も(💋)う海一面、三角波の頂きが白いしぶきを飛ばして、(🕜)無数(shù )の兎があたかも大平原を飛び上っているようだった。――(🧝)それがカ(😎)ム(💣)サツ(👼)カ(🐉)の「突風」の前ブレだった(🐱)。にわかに底(❌)潮の流れが早(zǎo )くなってくる(🐬)。船が(🏷)横に身体をずらし始め(🦓)た(💿)。今まで右(yòu )舷(xián )(🐽)に見え(🎤)ていたカムサツカが(🎧)、分ら(🌡)ないうちに左舷になっていた。――船に(🏂)居残(👶)って仕事をしていた漁夫や水夫は急に周(zhōu )章あわて出した。
「どうじゃ、今日は一つ、めいめいの(⛱)理想(xiǎng )といったようなも(🏟)の(🎻)を話(huà )(🔱)しあっ(⏳)て見たら。」
「(🌾)それ(👭)ご覧なさい。」
(🎼)病室は(💸)しず(🚄)まりかえっている。彼(bǐ )は、今ま(🥠)で掛けていた(🏀)椅子(🗽)の(🔓)ま(🔃)わりを、音がしないよう(🏩)に歩(bù )きま(🚓)わ(🚳)りながら、自分で自分の(💨)意(💾)気地なさを叱った。
火を煽あおる者
(🚄)嬢様(yàng )は(🎸)帰る(🔎)に家なく、世にただ(🐀)一(yī )人とな(🎩)っ(👇)て(🥀)小児こどもと一所に山(❓)に留(liú )と(🌭)どまったのはご坊が見らるる通(tōng )(🏆)り、またあの白(😖)痴ばかにつきそって行届ゆ(🐠)きと(🌧)どいた世話も見らるる通り、洪水(🐢)の時(🐅)から十三年、いまになるまで一日もかわり(📣)はない(💝)。
秋(qiū )の(🕳)日のあたっ(🦁)た部屋へや(🛂)の障子には、木(mù )曾らしい蝿(🤶)はえの残ったのが彼の目(mù )についた。彼はその光をめがけなが(😗)ら飛(fēi )びかう虫(chóng )の群れをつくづく(⏹)と(👲)ながめているうちに、久しく音信た(🕠)よりもしな(💞)い同(🔉)門(mén )(🆖)の先(xiān )輩暮田正香く(🈹)れたまさかのことを胸に浮かべた。彼はあの(🍑)正(🧔)香がそ(🚶)う(🚯)無造(zào )作(🈚)に(🏵)できるも(🦗)のが復古で(🥙)は(🆗)な(🔍)いと言った言葉(yè )な(🎈)ぞを思い出(chū )した。と(📽)ころが世間の人はそうは思(sī )わな(📯)いか(😵)ら、何(hé )(🕥)が『古(gǔ )事(👣)記伝』や『古史(💆)伝(yún )』を著わした人(🐸)たち(💸)の(🔠)真(🍙)意かもよく(🚩)わからな(😥)いうち(🥩)に、みんな素(sù )通りだ(🤞)、(📌)いくら昨日(rì )の新は今日の旧だ(😔)というような、こ(❌)んな潮(cháo )流の急(jí )な時勢(❕)でも、これじゃ――ま(❎)ったく、ひどい、と(🏷)あの正香の言っ(🚺)たこと(⬜)を(⚽)も思い(💌)出した。本(běn )居平田の学説も知(🔧)らない(👔)もの(💹)は人(⛴)間じゃな(📉)いようなことまで言われた(💖)昨日の勢いは(🔜)間違いであったのか、一切(qiē )の国学者の考えたこともあやまった熱心からだ(🐲)とされる今(🔛)日(rì )の時(🧖)が本当(dāng )であるのか、こ(🦊)のはなはだしい(📯)変わり方(fāng )に面とむかっては、ただただ彼(🐒)なぞは(✏)目もくらむ(🔞)ば(💦)かり。かつ(🍒)ての(😋)神仏分離(🌬)の運(👁)動が過(guò )ぎて行った(🚹)あとにな(❤)って見(🥕)る(💇)と、昨(zuó )日ま(⏰)で宗教(🖤)廓清かくせいの急(jí )先鋒(🦍)きゅうせんぽ(🌙)う(🚉)と目された平(⏲)田門人らも今日(rì )は頑執がんしゅう盲(máng )排の(💿)ともがら扱い(🤫)で(💤)ある。ことに、愚かな彼(👩)のよう(♿)なものは(💥)、する(📧)事、なす事、周囲のものに(🌫)誤解されるばかりでな(🤬)く、ややもす(➕)る(🐥)と「あん(👦)な(🍣)狂(kuáng )人き(🐦)ち(🔽)がい(🐔)は(🍀)やッ(👱)つけろ」ぐら(👯)い(🗯)のことは言(yán )いかね(🐘)ないよう(🛫)な(🐙)、そんなあ(⛓)ざけりの(💧)声さえ耳(🐏)の底に(🐸)聞きつけることがある。こ(⛄)の周(zhōu )囲のもの(🔴)の誤解から来る敵意ほど、彼の心を悲しま(🗞)せるもの(⌚)もなかった。
「漁(📄)に(🥓)出る振り(🎧)して、カムサ(🎏)ツカの陸さ逃げて(🥙)、露助と一緒(xù )に赤化宣伝ばやって(🍥)るも(🍔)のもいるッてな」(📀)
ビデオ このサイトは2025-02-24 06:02:14収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025