瓦を噛(yǎo )かむ(👍)よ(🐞)う(🦔)に棟近(🏓)く、夜鴉(🐭)よが(🤐)ら(🏥)すが、かあ、(🔈)と鳴(💭)いた。「姉ちゃんを(😧)ぶ(🍺)ったりしたら、次郎ち(🔐)ゃん(⬅)に(🌡)笑われるわよ(🖐)。……さあ(♟)、お部屋をもっときれいにな(🌡)さい。そしたら、おやつ上(shàng )げる(🍇)わ(🏎)。」
自(zì )分は以上の所説にすこ(💖)しの異存もない。ことに東京市(📊)の町(👡)外まちはずれを(🔬)題目とせよとの注意(📏)はすこぶる同(✔)意であって、自分(fèn )もか(😽)ねて思いついていたことである。町外はずれ(🥫)を「武(😬)蔵野(🍎)」の一部に(🔹)入い(🔃)れるといえば、(📺)すこしお(🥣)かしく聞こえるが、じつは不思(🔁)議はないので、海を(📔)描(🏘)くに波(🖨)打(dǎ )ちぎわ(😱)を(🕰)描く(👊)も同じこと(🔼)である。しかし(👥)自分はこれを(🆙)後廻わしにして、小金井堤上の(💿)散歩に引きつづき、(👜)まず今(🚟)の武(🥞)蔵野の水流を説くこと(👿)にした。
「も(🕙)しも諸(zhū )(💒)君が、今日も僕(pú )がそんなふうに考え(🌯)ており、(🏭)そしてどんな場合(hé )に(🀄)も僕が暴力を用いないと(🤗)思(🔓)っ(🕕)たら、それは見(💉)当ちがいだ。僕は、不条理(🏍)を正す(🍄)ため(♌)に、ほかに(🥕)方法がないと(🌾)すれば、(💿)暴力もまたやむを(🎻)得ないと考(🏝)えるようになったんだ(🧞)。諸(🤼)君は朝(cháo )倉先生のためにストライキをやりたいと言(❤)っている。しか(🍆)しそれは朝倉先生(shēng )のためで(🐈)なく却って朝倉先生に背くことに(🏐)なる(🔕)。それは明らか(🦗)に(🧀)不条理だ。だから諸君(🥥)が、あくまで諸(🌙)君の(💣)主張を押し通そ(❌)うとするなら、僕は諸君に対して暴力をもってのぞむよりほかない。僕は諸君と(💂)血(xuè )闘をする(🤞)ことも辞(🙉)しない(🗓)つもりだ(⛩)。僕(pú )(㊗)は、実(shí )をいうと、子供(📊)のころか(⚓)ら暴(🎪)力によっ(🐑)て僕(🎫)の意(yì )志を貫(🕛)いて来(🌴)た。そして朝倉先生の(🐂)教えをうけて以(yǐ )来、それを心か(🚾)ら(💃)恥じていたんだ(🕞)。しかし最近(🥔)、――そう(😣)だ、つい昨日からのことだが、僕はそれ(🐧)が(🚘)すべての場合恥ずべきことではないという(🏰)気がし(👌)て来たんだ。僕の今(jīn )の気(📱)持(🐏)では、僕は(🔪)暴力に訴えて諸君(jun1 )と戦うことに何の矛(máo )盾も感じてはいない。僕はいつ(🌦)ま(📇)でも口先で諸君と争っていること(🚼)が面倒くさく(🥕)なって来(lái )たんだ。どうだ(👈)、もうこのへんで(🔡)、(⚓)最(zuì )後の手段に訴えて朝倉先生の問題にけりをつけようではないか。……念(🈸)のために言って置く(🔦)が(🦊)、僕はひとりだ。これは(🕖)僕(pú )ひとりで決心したこ(🎽)とだか(💟)らね。しかし、(🎣)僕(pú )ひとり(🦓)だからといって遠慮してもらっ(💩)ては困(kùn )る。僕の相(👠)手は何(🍻)人(rén )あって(⬇)も構(gòu )かまわないんだ(🐦)。」
二人の男を見た(🌍)ことに、不思議はなかった。が、そ(💙)の二(🍈)人の男が、両方とも、彼の心に恐ろし(🐶)い激動を与(💫)えた。
かれが(🔸)なぜこのごろ「歎(tàn )異抄(chāo )」(📭)に(🚦)ばかり(🏞)親しむようになったかは、だれ(📚)に(😮)もわ(➰)からない。それはあるいは数日後にせま(🐈)っている第十回目の開塾に(🍒)そな(💍)え(📥)る心の(🔝)用(🎇)意(yì )であ(🅿)るのかもしれない。あ(➖)るいは(🥎)、また、かれの朝倉先生(🎶)に対する気(qì )持ちが、「たとへ法(fǎ )然上人ほ(🕟)うねんしょうに(⏫)んにすかさ(📆)れまゐらせ(📌)て(🔄)念仏して(🍠)地獄じ(🥗)ごくにおちたりとも、さらに(♏)後悔こうかいすべから(⭐)ずさふらふ」と(🌕)いう親(🚂)鸞(luán )(🍶)しん(🌯)らんの言葉と、一(yī )脈い(👦)ちみゃく相通(tōng )あいつうず(☔)るところが(🤤)あ(🌮)るからなのかもしれな(👅)い。さらに立ち入って考(🌃)えてみるなら、自分の現在(zài )の(🎁)生活を幸福と感じつつも(🎻)、まだ心(xīn )(📫)の底に燃えつづ(📪)けている道江(👊)へ(💪)の恋情れ(🔔)ん(⏺)じょう、恭一に(🏝)対する嫉妬しっと(🌮)、馬(👵)田に(👈)対す(🐜)る(🤕)敵(dí )意(yì )、曽根少佐や西山教(jiāo )頭(tóu )を通(tōng )して感じた権力に対す(🆒)る反抗心はんこうしん、等々が、「(🥦)歎異抄(🔡)」(🌺)を一貫(guàn )して(📍)流(liú )(🕸)れてい(🌄)る思想によって、煩悩熾(🔰)盛ぼ(🐬)んのうしじょう・罪(zuì )悪(è )深重ざいあくしんちょ(🚫)うの自(zì )覚(jiào )を呼びさます機縁(🔃)きえんとなっているせい(〰)なのかもしれない。すべてそうしたことは(⛵)、か(🔒)れの(🌬)これから(😕)の生(shēng )活の事実に即そく(🔮)し(👫)て判断す(🌅)るよりほかはないであろ(🌡)う。
菅子(💏)は(🤠)もうそこに、袖(xiù )を軽(qīng )く坐っていたが、露(lù )の汗の悩ま(🚳)しげに、朱(🚁)鷺と(🚧)き色(sè )縮緬の上(shàng )〆うわじ(😢)めの端を寛ゆるめた、辺(😱)あた(❎)りは昼顔の盛りのようで、(🍸)明あかるい部屋(🤾)に白々地あか(🚼)らさま(🐪)な、衣きぬば(🦖)か(👠)り(🍗)が冷すずしい蔭(yīn )。
「それだ(💻)け(💋)のことでございますか。」
儀(💃)ぎの(🧙)関守(shǒu )せきもりは(🎍)、もう七十に(♟)近(jìn )い老人である。彼は、是が非(fēi )でも、じかに孔子に面(miàn )会させてもらう(🚪)つもりで、その宿(🍬)所(📬)に門人の冉(🏸)有ぜんゆうを訪ねて、曲った(👽)腰(💭)を叩(kòu )きながら、しきりにまくし立ててい(💢)た。それは、孔子(👴)が魯の大司寇(kòu )を辞(cí )(🎬)めて、定公十三年、五十五歳の時、(🥍)は(🚥)じめて(💲)諸国遍(🔖)歴の旅に出(chū )た(📁)ばか(🍾)りのとこ(🐶)ろであ(🛩)った(🆖)。――儀は魯の国境(😂)に接(🌹)し(😮)た衞(wèi )の一都(⭕)邑である。
「え(🔣)っ!」
「まあ左(🔉)様さう二人で取(qǔ )附とツつかないで頂(🌩)戴よ(😯)…(🥤)…姉さんを(🔊)休ませて(🐿)頂戴よ……(🎭)暑くつて仕様しやうが無いんだから(🈲)……」
堯(🌉)曰第二十
「いやいや、何も(💵)学問じゃ。ことに(🎶)お前がわし(🕑)のことを思うてく(🎬)れる心は、身(🏨)にしみ(🍇)て嬉しい。そうした心(🧥)も道と(🍙)云えば、一つ(📡)の道じゃ(🐧)。いや、これこそ道の種と(🛥)いうものじゃ。だ(🍙)が、わしの(😑)肉(🚾)体(🕔)を(🤸)生かすために、わしの大切な精神を殺さないようにし(🐐)てくれ。わしは永(🚁)遠に生(🙏)きたいのじゃ。万(🤝)古に通ずる(🍲)先王(⛅)の道を伝え(♓)ることによって、(🎿)永遠に生きた(💿)いのじ(🐲)ゃ。」
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