と答(dá )え(⛑)た。
(🎧)彼(bǐ )は、消え去(qù )った孔子の眼(yǎn )を追い求めるように、何(hé )もない青空(kōng )を、い(🌵)つまでも見つめていた。
だが(🏝)、こう(🌭)した彼の努(🤠)力(lì )も、心(🅰)境(😿)の幼(yòu )稚(zhì(😤) )な門(🧀)(mén )人た(🈶)ちには何(🥨)の利目もなかった。彼等(🍫)には、天(👴)命が何(🛡)だか、仁が何だか、(➕)まだ皆(🔝)目(mù )見当(💎)がついてい(💢)なかっ(🎴)た。彼等(👛)は、ただ仲弓にいくらかでもけちをつけさえすれば、自分たちが救われるような気がするのだった(🐻)。こんな種類の門人たちに対しては、さす(👗)がの孔子も手(shǒ(😥)u )がつけられないで(💟)、いくたびか絶(🛫)望に似(sì )た(🥥)気(👽)持(⚫)に(🎭)さえなる(👯)の(🌋)であった。
「司空様(yàng )が(🕴)お呼びでござ(👸)いま(🚜)す。」
(🚗)孔(kǒng )子(🐱)(zǐ )は、默(👪)ってうなず(🏖)い(🐙)たぎりだった。仲弓(🧟)はも(🔶)の足りなかっ(🐒)た。だが、仕(🤝)方(🔨)なしに(🦒)、それで(👗)引き(⬜)さがることにし(📴)た。
3(🈯) (🌴)子(🤫)(zǐ )夏(💈)、孝を問(😸)う。子(🤳)曰く、色(💖)(sè(❔) )難(nán )し。事(🔜)(shì(🦈) )有るとき(🤧)は弟子其(🤘)の(👄)労に服(🎾)し(🕛)、酒食(🏪)有る(👕)ときは(🍻)先生に饌す。曾(🏽)て(💮)是(🈳)を(🗿)以て孝と爲す(📲)かと(🌗)。((🚠)爲(🦏)政篇(😸))
「そ(🦏)れはそう(👪)と、仲弓(🍰)(gōng )はこ(⛽)のごろどう(💜)しているか(🐨)ね(⌚)。あれも斑牛の子で、神様(🦌)(yàng )の(🦌)お(🌔)気に召(🧙)さない(🈺)という噂も、ちょいちょ(🐚)い聞くようじゃ(🎚)が。……」(🌅)
孟懿子の父(🛷)は孟(🎿)釐子もうきしといって、すぐれた人物であり(⤴)、その臨(🧒)終(📕)には、(🎃)懿子を枕辺に呼ん(🍶)で、そのころまだ(🔉)一青(📲)年(🧒)(nián )に過ぎなかった孔子(🧛)の人物を讃(⛅)え、(💅)自分(fèn )の死(🕕)後には、かならず孔子(🤠)に(🎣)師事(shì )す(⏰)るよ(🃏)うに言(📞)いの(🙊)こした。懿(😚)子は、(☔)父の遺言にしたがって、それ以(yǐ )来、弟(🔁)の(🍸)南宮(🦏)敬(📞)淑(🚛)なんぐうけいしゅ(🔮)くとともに(🦍)、孔子(🍽)に礼を学(xué )んで来(🏍)(lái )たのであるが、彼(💦)の学問の(🏴)態(🆔)度(👶)には、少しも真(⭐)面(🚐)目さ(🥔)が(🌿)なか(🌀)っ(🚨)た。彼(bǐ )が孝の道を孔子(zǐ )にたずねたのも、父に対する思慕の(🛃)念(niàn )からというよりは(📨)、その祭祀を荘(🛏)厳にして(🍓)、自(zì )分(🌴)の権(⛺)(quán )勢を誇示した(🎮)い底(dǐ )意から(💡)だった、(🌂)と想(🚔)(xiǎng )像(xiàng )されている。
(小人がつ(💾)け上るのも、怨(yuàn )むの(🍪)も(🤑)、また嫉妬心を起(🗒)すのも、結局(jú )は(🤪)自分だけ(🐖)がよ(🚆)く思(sī )われ、自分だけ(🌱)が愛(ài )されたいから(😀)だ。悪の根元は何といっても自分を愛し過(🆖)ぎることにあ(🛫)る。この(💾)根本悪に眼(yǎn )を覚(jiào )まさせない(⬛)限り、彼等は(💩)どうに(🍖)も(🎡)なるもの(🎑)では(⛎)な(📁)い。)
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