と答えた。
彼は(⏲)、消え去った孔子の(👉)眼を追(➕)(zhuī(🐛) )い(😨)求めるよ(🤶)うに、何(🥥)もない青(qī(👩)ng )空を(🏮)、いつ(👫)ま(✒)でも(🎶)見つ(🈯)め(🥦)て(🍤)いた(🦅)。
(😗)だが(💪)、(🐟)こうした彼の努力も、心境の幼(yòu )稚な門人(🏠)たちには何の利目(👿)(mù )もなかっ(📗)た(🙋)。彼等には、(🥑)天命(mìng )が何だか、仁が何だか、ま(➡)だ皆(🕞)目(🖱)(mù(🌩) )見当(🏜)がついていなかった(🐲)。彼等(👶)は、ただ仲(zhòng )弓に(⚽)いくら(🚳)かでもけ(🍀)ちを(💢)つ(🕎)け(📤)さえすれ(🖌)ば、自(😮)分たちが救われるような気がする(🛴)のだっ(🥗)た。こん(🚔)な種(zhǒng )類の門(🍺)人(💧)たちに対(🗼)しては、さすがの孔子も手がつけら(🎨)れないで(Ⓜ)、いくた(🛒)びか絶(🍎)望(wàng )に似た気(📬)持にさ(⬜)えなるのであった(🗃)。
「司(🖋)空(🥫)様がお呼びでご(👞)ざい(🤳)ます。」
孔(🌁)子(😆)(zǐ )は、默っ(😢)てうな(🎺)ずいたぎりだった。仲弓(🐗)はもの(📽)足(zú )りなかった。だが、仕方(🛸)なし(💃)に、それで引きさ(🕹)がることにした。
3 子夏(xià )、(📖)孝を問う。子曰く、(🧔)色難し。事有るときは弟子其の労(👅)に服し(🙋)、酒食有(📀)る(🏕)と(🆙)きは先(🥥)生(shēng )に饌す。曾て是を以(🥜)て孝(xiào )と爲すかと。(爲(📖)政篇)(🦇)
「(🚦)それはそうと、(🏳)仲弓(gōng )はこのごろど(🤶)うしているかね。あれも斑(bā(🧢)n )牛の(🙂)子で、神様(🔭)のお気(♟)(qì )に(🥎)召さないとい(📋)う噂(zǔ(♒)n )も、ちょい(💣)ちょい聞(🌳)(wén )くようじゃ(🏫)が。……」
孟(🐅)懿(yì )子の父は(🔡)孟(🐝)釐(lí )子(🕍)もうきし(👶)とい(🚇)って、すぐれた人物(🥙)(wù )であり、その臨(lín )終に(😰)は、懿子を(📩)枕(😨)辺に呼んで、そのころま(⛰)だ一(yī )青年に過ぎ(🌭)なかった孔子の人物(🤫)を讃え(🤰)、自分(🌜)の死(📼)(sǐ )後には、か(🤣)ならず孔子(🍖)に師(shī(🐠) )事(shì(🌔) )するように言いの(😅)こした(🦌)。懿(yì )子は、父(👼)の遺言にしたがって、それ以(🚡)来、(🧢)弟の(😙)南宮敬(📷)淑(🛁)なんぐ(🤾)うけ(💸)いしゅくとともに、孔子に礼(🌟)を学(🦔)(xué(🌞) )んで来たので(💕)ある(✳)が、彼(🔂)の学問(🥓)の態(💆)度には、少(🔰)しも(😺)真(zhēn )面目(mù )さが(🚩)なかった。彼(bǐ )が孝の道を孔子(zǐ )にたず(🚸)ねた(🌂)のも、父(🌺)に対(duì )する思(sī(🌡) )慕(mù )の念(niàn )から(👧)というよりは(🙊)、(🙁)その祭(jì )祀を荘(😅)厳にして、自(zì )分の権勢を誇示した(🐏)い底意か(🔄)らだった(😚)、と(🆎)想像されて(🏼)いる。
(小人(ré(⛴)n )がつけ(✋)上(🛺)(shàng )るのも、怨む(😔)のも、また(🙊)嫉妬(dù )心を(➕)起す(🍥)のも(🚥)、(🐆)結(😁)局(😾)は自(zì )分だ(🌿)けがよく思(sī )われ(🌶)、自分だ(🔅)けが(🖌)愛され(🕉)たいから(🔍)だ。悪(è )の根(😆)元は何(🌜)とい(🕦)っても自分を愛し過ぎること(🏧)にある。この根(🉑)本(bě(🍲)n )悪(è )に眼を覚まさせない限り、彼等(děng )はどうにもなるもの(🛃)で(🎍)はない。)
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