○(🐰) (🐸)綱==これを「網(🔹)」の誤(wù )りと見て「一網打尽(jì(🍵)n )」の(🐪)意味に解(❕)する説(shuì )もある。しかし(🔑)、当時(shí )の魚獲法に、(🐦)大(🗓)綱(🚿)にたく(🗳)さんの小綱(gā(🥨)ng )をつけ、その先に釣(🕒)針をつ(👪)けて、それを水に流す方(⬇)(fāng )法があり、それを綱とい(🔐)つた(🤒)とい(🌠)うのが(🛐)正しいようである。しかし、いず(🔲)れ(💸)にしても、本章の結局の意味(🎢)(wèi )に変り(🚠)はない。
「泰(tài )伯た(🐷)いはくこそは至(🍻)徳の(🔃)人というべきであろう。固(gù(🌦) )辞して位(🔇)を(🕦)つが(💵)ず(🎾)、三(sā(🍙)n )たび天下を譲(⏳)っ(😡)たが、人(💫)(ré(🥞)n )民(mín )に(🌇)はそうした事実をさえ知らせなかった(🌴)。」(👚)
「知者(🌎)には迷いがな(🥢)い。仁(🔖)(rén )者には憂いがない。勇(yǒ(🤬)ng )者にはおそれがな(🚳)い。」
先師(💩)が(🧤)顔(🤽)淵のことをこ(💨)う(🙎)いわれた。――
(😼)達巷(xiàng )たつこ(🥌)うという村(cū(🚱)n )のある(🥛)人(rén )がいった。―(🍀)―
「堯(yáo )帝(dì(🎦) )の君徳は何(🦂)と大きく、何と荘厳なこと(💃)であろう。世に真に(🛠)偉大なものは天のみであるが、ひと(🛋)り(🚯)堯(yáo )帝(dì )は天とそ(🐆)の偉大さを共に(🌹)している。その徳(💿)の広大(dà )無辺(🏁)さは何(🏢)と(👚)形(xíng )容し(🉑)てよいかわか(🌼)らな(💵)い。人はただ(🌭)その功業の荘厳さと文物制(🤑)(zhì(😵) )度の燦然た(🕠)る(📓)と(🚊)に眼を見(🛬)(jiàn )はるの(🍲)み(📽)である。」
「修行という(🎤)ものは、(🏒)た(💤)と(👫)え(🥂)ば山を築く(🎫)ようなも(😋)のだ。あと(🔷)一簣もっこという(🈚)ところで挫折しても、目的(🥪)の山にはならない(👬)。そしてその罪は自分(🏭)にある。ま(🚊)た(🍄)、(🛅)たとえ(🤑)ば(🦐)地ならしをす(🐜)るよ(🚪)うなも(🥖)の(🧗)だ。一簣もっこでもそこ(🌃)にあけたら、(🚆)そ(👿)れだけ仕(shì(🗃) )事がは(🚱)かどった(😫)こ(🙁)とに(🌧)なる。そ(🦇)して(🚅)それは自(🐒)分(fèn )が進んだの(👻)だ(🌵)。」
○ 矢ぐるみ=(🖤)=原(🔢)文(🛶)(wé(🏇)n )に「弋」(よく)と(🌁)ある。矢(shǐ )に糸(jiǎo )をつけ、そ(🤕)れを(🕸)島の羽根にからませ(🅰)、生(shēng )擒(👇)する(🚋)方(fā(🍌)ng )法(fǎ )であ(🐽)つた。
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