「(😈)由ゆうよ、お前のこしらえ事も、(🤖)今には(🍎)じま(🚘)ったことではな(🍛)い(🏍)が、困ったもの(🈵)だ。臣(😤)下(👨)(xià )のない者(😖)(zhě(✴) )が(⏩)あ(🕶)る(🛣)よう(🚙)に見(jiàn )せ(🏸)か(🗡)けて、いっ(🍗)たいだ(🌗)れをだま(🙈)そうとす(👽)るのだ。天(tiān )を欺こうと(🤗)でもいうのか。それに第(dì )一、私は、(🏭)臣下の手で葬(🐬)ってもら(📵)うより(🧜)、むしろ二三人の門人の手で葬(🥑)(zàng )っても(🤗)らいたい(🤪)と思っている(😣)のだ。堂々(🌵)たる葬儀を(🖱)して(✂)もら(🤒)わなくて(🎵)も、ま(👲)さか道ばたでの(🚞)た(🎢)れ(🎷)死(sǐ )したことにもなるま(🕙)いではないか(🚂)。」(🙀)
○ 昭公(gō(🤴)ng )=(🍁)=魯の国君、名は(🔓)稠(chó(🎴)u )(ちよう)、襄公((🙆)じよ(😾)うこう)の子。
五(一(🐞)八(🖐)九)
舜(shù(💚)n )帝(dì )には五(wǔ )人(rén )の重臣があって天(⛔)(tiā(🛹)n )下が治った。周(🎁)(zhōu )の武(wǔ )王(🦋)は、自(⛱)分には(😬)乱を治(zhì )め(📥)る(🙍)重(chóng )臣が(🌵)十人あるといった。そ(🤞)れに関連し(🌘)て先師がいわ(💣)れた。―(🖖)―(🤧)
○ (🏫)関雎==詩経の中にある篇(🚦)(piān )の名。
○ 四十づら、五(⚾)十づらをさげ、(🥋)先輩(💱)顔をして(🤯)孔(🌹)(kǒ(🎁)ng )子(zǐ(🐮) )の前に並(bìng )んで(🍫)い(🏊)た門(mén )人たちは(🦉)、どんな顔(yá )をしたであろう。
○ こ(🔑)んな有名(🏞)(míng )な(🚔)言(♉)葉(yè )は、「(⏸)三(🐞)軍も帥を奪(duó(⏭) )うべし、匹夫も(👃)志を奪(💻)うべからず」(🍎)という文(🛀)語体の(⏰)直訳があれ(🕊)ば充分かも知れない。
○ 本章には拙訳(😦)(yì )とは極(😚)端(duān )に(🧜)相反する異説がある。そ(🐚)れ(🤠)は、「三(😑)年も学(🏀)問をして(🌿)俸祿にあ(🧝)りつけないよ(🕉)うな愚か者は、めつたにない」という意に解(jiě(📻) )するのである。孔子の言葉としては断じて同意し(🤚)が(❔)たい。
「出でては国君上長に仕(🏘)える。家庭に(🤙)あっては父母兄(🌌)姉に(💆)仕える。死者に対する(♟)礼(lǐ )は(🕠)誠意(🎱)(yì )のかぎりをつく(📓)して(😓)行(háng )う。酒は飲んでもみ(👊)だれない。――私に出(🏑)来ること(🔆)は、(🕜)先ずこのくらいなことであろ(⌛)うか。」
「泰伯(🦈)たいはくこそは至徳(🦉)(dé(📯) )の人(ré(😳)n )と(🌛)いうべきであ(🔗)ろう。固辞(cí(😰) )して位をつが(🐺)ず(🦖)、三たび天下を譲(🦄)った(🐿)が(📥)、人民にはそ(🐮)う(🏉)し(⬆)た事(🐴)実をさえ知らせなか(🛒)った。」
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